プロが教えるわが家の防犯対策術!

掛け捨ての生命保険って、月いくらくらいなのでしょう?
今、入ってる保険は終始移行型の10年満期で、生存給付金が32万となっていて、十年後生きてたら32万しか給付されないみたい。
死亡時は1000万プラス年金400万となっていました。
でも、年払いで14万くらい払っていて、10年後も生きてる可能性のほうがはるかに高いので、110万円もドブに捨てるようなものだってことに気付きました。
一度、2000年に独身時代に入ってた高額の保険を見直すつもりで相談したらこんなのになってしまって。
(何故そんな保険に入ってしまったのかというと、実家のよくお世話になったお隣さんが外交員で、気弱な私は相手の勧めるがままにしてしまって、反省と後悔しているのです。)
今度はしっかりと、もう一度見直そうと思ってるので、掛け捨てタイプ以外でもオススメがあれば。
専業主婦なので、死亡時は葬式代と家族に少し残す程度。病気入院のときの保障がいいものを考えているのです。死亡時用と入院時用の2種類になってもいいです。
ご意見ください。
只今33歳、夫40歳と子供2人です。

A 回答 (5件)

一番安いのは、掛け捨てでしょう。


しかも、外交員の人がいる保険では高いと思います。(私見です)
外交員の方の給与が在るわけで、結構高額な給与の方もいらっしゃるようですよ。

そこで、安いだったら、
http://www.zenrosai.or.jp/

http://www.kyosai-cc.or.jp/

ではないでしょうか。
保証が足りなければ、Wで書けても良いですし。
全労災は、せいめい共済、医療共済などど、別れています。
資料請求もできますから、比較されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!一理ありますね。外交員の人がいればその給料分高いってのは!
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/12/11 23:55

こんにちわ。


まずは方針をしっかり決めたほうが良いと思います。医療保障については単品の医療保険が第一候補になります。定期型(掛捨て)か終身型(解約返戻金ありとなしが。)
定期型を選んだ場合は、同じ保障なら安ければ安いほど良いでしょう。
終身型は解約返戻金の割合に比例して保険料も変わってくる傾向があります。
一例としまして、あなたの年齢でしたら100%以上戻る年齢時期がある医療保険があります。掛け金相当が全部戻れば損が無いですよね。一方、同じ会社で解約返戻金なしという設定にすると保険料は約半分になります。月々の負担を考えれば安い方がいいですが、損得で考えると保険料の高い保険も捨てがたいものです。
100%以上の返戻率のある医療保険はそんなにはありません。日額増加型終身医療保険で検索してみてください。(こういう保険は解約前提だったりもします。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
解約前提の保険っていうのも、なんか苦笑ですね。
今回はじっくり、皆さんのご回答を参考に勉強して納得いく保険にしたいと思います。

お礼日時:2002/12/13 23:18

papi33です。


保険は沢山入ってるんですがまだ自信を持ってお勧め出来るかどうかわからないんです。
ちなみに一つは第一生命で死亡保障は500万円、入院一日5000円、女性の病気で入院した場合プラス5000円です。
これは随分昔に入ったものなのでもっと良いものが出てると思います。
保険料はずっと同じで60歳まで払ってその後も保障は続くものです。

主人の入院保険にも夫婦型で入っています。
損保ジャパンひまわり生命
死亡保障は少しだけです。
入院しなければ保険料が下がっていくものもあるようです。
60歳払い込みもあります。
http://direct.himawari-life.com/Wahaha21/wahaha0 …

それとガン保険にも夫婦で入っています。
別々に契約するよりもお得なようです。
保険料はずっと同じです。
契約年齢が若いほど安いです。
夫婦の場合は夫の年齢が契約年齢になるようです。
http://www.aflac.co.jp/

入院保険ではないのですが大同生命の年金保険にも入っています。
55歳払い込みで60歳満期です。
年払い14万円くらいなので結構大変なのですが貯金だと思って払ってます。
それに老後のことも心配なので。

色々と書きましたが、
(1)更新型でないもの(保険料がずっと同じ)。
(2)60歳払い込み。
(3)一生涯保障が続くもの
たまに保障が65歳や70歳で終わりというところもありますので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございました。
保険も種類がたくさんありますね。外交員まかせの自分に反省デス。

お礼日時:2002/12/13 23:13

私もいつも後悔してばかりです。


掛け捨ての入院保険の場合は月2000円しないと思います。
生命保険になるとちょっと高くなっちゃうみたいです。
どちらにしても更新型のものは後々また後悔すると思います。
10年更新の場合10年ごとに保険料が上がって年をとった頃には払えない金額になるってこともあり得ます。
主人の生命保険が更新型であと5年くらいしたら保険料が凄く上がって大変なんですよ。
外交員の人はそういう悪いことは聞かないと言ってくれないですよね。
途中でやめると大損しちゃいますしね。
私の場合は更新は無しで契約時の保険料のままずーっと上がらないものにしています。
それで60歳払い込みで保障は一生涯続くというものです。
60歳過ぎてから保険料を払うのは結構辛いと思います。
まずは色んなところのパンフレットを請求して後悔のないものを選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ちなみに、papi33さんがはいっていらっしゃるのはどの保険でしょうか?差し支えなければ。

お礼日時:2002/12/12 00:02

ochamemama様、初めまして。

こんにちは。

私はこれまで保険に入っていませんでした。
それは、保険の外交の方(多くは知り合い)にアレコレ説明を受け、よ
く把握しないままに加入せざるを得なくなる…あの雰囲気が嫌だった
からです……苦笑


最近、私が入った保険は2つ。
下の方のおっしゃる全労済のこくみん共済と、アリコの医療保険です。

アリコはHP上で自分の年齢などを打ち込み、掛け金などを随時知る事
が出来るので、私はみっちり検討し、資料を請求しました。
届いた資料に記入し返送するだけで、加入出来ます。

勿論、医療保険とは言うものの、死亡保障を充実させたものも、医療
のみも自由に選択出来ますし、全くの掛け捨てから無事故給付金のあ
るもの……とにかくアリコのサイトでいろいろ試せます。

ちなみに私は「マイプランサーチ」というもので、オリジナルプラン
を探し、加入しました。

参考URL:http://www.alicojapan.com/servlet/Plan?BannerCod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

把握しないままに加入せざるを得なくなる…あの雰囲気が嫌だった
からです……
痛い!耳がイタタターです。このご意見
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/12/11 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!