アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はビールが大好きですが、最近発泡酒の銘柄の方が沢山店頭に並んでおりとても不愉快な気分になります。(発泡酒大好きの方にはすいませんが)嫌いな点をいくつか申上げますので、どなたか賛成、反対、異論、アドバイス等頂ければうれしいです。
(1)コンセプトは<安いビール>であり、麦等原料は少なくていかにビールの味を出すか が企業の腕の見せ所ですが、やはりビールに近い味を出すためにビールに無い様々な添加物(水あめ、各種合成化合物)を沢山含んでおり体に悪い。 (2)しかも糖質オフ などとさらに化合物を加えた商品が人気とか...(3)メーカーはビールが売れなくなった分を発泡酒でカバーする計画でありコマーシャル、タレント等のイメージに惑わされている(美味しそうにみえる) (4)本当はみんなビールが飲みたいのに、家計をやりくりするなど節約のためやむを得ず飲んでいる。

A 回答 (5件)

ビールもそもそもは人間が創造したものです。

いくら先にでたからって、それだけで差別するのは、まったく無意味では?
単に、あなたの好みの問題でしょう。

まあ、デフレ傾向に加担するなどと言う、政策や経済まで踏み込んだ壮大な話になるなら、なんですが。
    • 0
この回答へのお礼

好みを言うのは?  ぜんぜん回答になってませんね。 すいません。

発泡酒・雑酒は体に悪い訳ではありません。

それは勘違いだと思います。
メーカーの目論見は金儲けなので、商品イメージは大切です。
過去の缶ビールのCMも消費者を惑わせていましたよね。
「節約の為やむを得ず」酒飲みは家計の厄介者なんです。禁酒はしたくない…。
結論=ビールの消費量が増えれば陳列量に反映されるであろう。
ビールは不人気になりましたねぇ。
10年位前の夏は、某ビール会社では生産が追いつかず社員に自社ビールの消費を禁じた事があったそうです。
そんな時代がまた来るのでしょうか?

職歴25年のビヤバーテンです。毎日数百リッターのビールを提供しています。
生ビールの味を解っていないお客様が多いので、泣きたいです。
グラス1杯毎に味の変化があり(注ぎ手にも因る)、注いでからの時間でも変わります。
生ビールは、刺身同様の生ものだと理解されていないのは辛いですよ。
発泡酒・雑酒はビールではありません。(第3のビールとは広告会社の戯言)
megu--meguさんのような意見をお持ちの方は歓迎します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 専門家からもらえてうれしいです。 生ビールにこだわっている店にはぜひ行ってみたいです。

こんにちは

どちらかと言えば反対?意見かな

確かに発泡酒の銘柄は増え、ビールの陳列棚に食い込んできてると
思いますが、製造元もさすがに発泡酒しか製造しませんとはならない
でしょうし、ビールが陳列棚から無くなる事もないと思うので
別段、不愉快な気分にならなくても、と思います。
よれより、貴方の横で発泡酒を買う人を見て優越感に浸れるのでは
と考えてしまいます(笑

以前ビール好きの先輩にスーパードライの缶にキリン端麗を入れて
だまって出したところ、『やっぱりビールは味が違うで!!』と言って
飲んでました。
自分も正直
美味しいと思うのは最初の一杯で
後は勢いで飲んでるので
発泡酒でいいかなと思います。

自分認識では、発泡酒は酒税法でビールの税金がかからないように
原料をビールと違う比率で作ったお酒と認識してましたので
発泡酒=体に悪いと言う認識はありませんでした。

体に悪いと言ってしまえばお酒は飲めないような気もしますし(笑
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無理して作ったビールの味は合成物質なので体にはいいわけありません。  と思っておりまして。 ビールと言って出された発泡酒を見てがっかりした経験はありませんか?

ビール好きということなので、「ビールは、麦芽・ホップ・水・酵母のみを原料とする」というドイツのビール純粋令(今現在は非合法)はご存知でしょう。

日本にはビール純粋令はありませんし、日本酒純粋令もありません。あるのは税金をより多く集める為の酒税法だけです。

私などは一刻も早く日本酒純粋令を制定すべきと思ってますが、日本でドイツのようなビール純粋令を制定することは不可能でしょう。

日本のビールはビール純粋令でみたら殆ど全ての銘柄がビールでは無い。つまり日本のビールと発泡酒はどちらも紛い物で、五十歩百歩。

質問者が好まれるビールとは、ドイツ流のビール純粋令で規定されたビールでしょうか?

米とスターチを加えた日本流のビールが好きなのでしたら、発泡酒も認めざるを得ないでしょう。

そうでないと「目くそ鼻くそを笑う」ってことになりますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 私はビールは麦100%しか認めていませんし、自分ではそれらしか買いません。個人的にですが(笑)  詳しい方から頂いてありがとうございます。

とりあえず貴方がビールが好きだ。

と、市場に発泡酒がどんどん増えているのが気に食わない。
というのは判りましたが、それ以上どうしたのか不明。

自分の意見が正しいと正当化したいだけなのか?
みんな「にせものビールに騙されてる」と騒ぎたいのか?

結論を言っちゃうと、選択は消費者の勝手だと思いますよ。
で、選択の結果が市場に反映されてると。

日本じゃ「とりあえずビ-ル」って台詞が出てくるように
別にビールじゃなくてもイイやって層が沢山居て、そんな
人が安いからとかビールとちょっと違った味を愉しみたい
と発泡酒を買ってるだけ。
貴方がもし「本当のビール」を飲みたいなら別に構わない
んだから、他の人に対し不快に感ずるのは間違いでしょ?
(貴方がビールを飲むのは不快だと言われたのと同じですよ)

大体、日本のビール自体がコーンスターチで出来た紛い物
っぽいビールだし、最近の若い人は飲み会でビールを飲ま
ない傾向が目立ってきてるんで、ビール云々を大衆レベル
で語ることがそろそろ時代遅れになりつつある事を理解し
ましょう。 >勿論、個人の好みで語るのならokですけど
    • 0
この回答へのお礼

せっかくですけど、別に面と向かって発泡酒を飲まれる方に言ってないし、だからこういう場でみなさんの意見を聞きたかっただけ。 ビール文化を損なっているのが嫌なだけです。発泡酒とビールの違いが分からない人が多いのはやはり売る方の戦略です。 安いのにビールの味! でしょ?