プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月16日に車上狙いにあって、旦那さんが大事にしてた工具セット(KTC他)を盗まれてしまいました。30年以上使っていたもので非常に落ち込んでいます。人にもらったものもあり旦那さんにとっては何よりも大事なものだったと思います。工具が大好きで、その工具セット以外にも家には工具セットがあるのですが、観賞用らしくそれを使う気は無いようです。私と娘は旦那さんの落ち込みようを見て今度の誕生日に工具セットをプレゼントしようと思ってます。しかし、私たちは素人なのでよくわかりません。旦那さんの性格上良い物は観賞用にと思うタイプなので、できれば安いけど良いもの、気軽に使えるものをと考えています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

災難でしたね。

犯人見つかればいいですけど、絶対見つからないんですよね…。

値段と品質のバランスがとれているのは「TONE」だと思います。
KTCより若干安いです。単品ではホームセンターなどでも売っていると思いますが、セットだと専門店じゃないと売っていないかもしれないですけど…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。ショックです。なんで人のものを取ろうと思うんでしょうか?

TONEはホームセンターで見たことがあります。
旦那さんの影響で工具のコーナーに行くことがよくありますので。
今度の休日にホームセンターに見に行く予定です。

お礼日時:2008/08/20 22:47

観賞用っぽい工具が我が家にもたくさん有ります(笑)


自分の場合、車載工具は基本的に緊急用なのでサイズだけ揃えた安物が多いですが。
ただ通常売られている国産向けのセットではサイズが全く足りなく使えません。
ご主人の車両がセット物の工具で対応できればよいのですが・・・


「昔のKTC」が気に入っていてそれが無くなって落ち込んですと大変です。
旧ロゴのものだとかなりレアな気もしますし・・・
モノ自体があまりでまわってませんので揃えるとなると入手が・・・

新しいのでもよければ工具屋に一緒に行って選んでもらうのがよいかと。
自分でしたら好きな物が選べてうれしいですね。
お手頃ですとアストロプロダクツ、ストレート辺りでしょうか。
それとファクトリーギア自社ブランドのDEENがコストパフォーマンスがいいですね。
キラキラした輸入工具もいろいろ有りますので見ているだけでも楽しいですね。

趣向が合うかわかりませんがsnap_onやMAC辺りのバンに来てもらうのはどうでしょうか?
ブランドの工具だと予算的に買えるものが限られてしまいますが
誕生日に家の前にバンが来ていたらサプライズになるかと思います。

プレゼントはとてもうれしいですがこだわりのある趣味の物だと
メーカーや種類等のちょっとした違いが微妙に喜べなかったりしますので出来る限り選んでもらったほうがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。(*^^*)
旦那さんの工具は私と結婚する前から使っていたものです。ほとんど昔に買ったKTCのものだったと思います。とても重たいものでした。最初は車には積んでいなかったのですが、仕事場の工具が使いにくいため、車に積んで自分の工具を活用していたようです。ホームセンターに行くたびにほしいものを買い揃え、友達と交換したりもらったり、綺麗なものは家の工具箱にいれて保管しています。相当な量だったと思います。ちなみにスナップオンやマックも好きみたいです。何年か前の誕生日にマックの工具箱をプレゼントしたら相当喜んでくれました。その笑顔を見たいがために毎年悩むのです。プレゼントの工具箱はやはり家の中にタオルをかけて保存しています。ほんとは使ってほしいけど使えないと言うのです。(笑)皆様の意見を聞くとやっぱりわいわい言いながら一緒にがいいですね!ほんとにありがとうございます。

お礼日時:2008/08/18 16:02

エイシンという商社が輸入していた工具は、値段の割りに使えます。


この会社は今年倒産したので、倉庫に在庫してあった工具がヤフオクなどで出品されているので、お買い得です。

スナップオンやKTCなど、ブランドのある工具も、実は台湾製だったりします。
今は、使えない安物工具は中国製で、使える工具の多くは台湾で作られています。
私は台湾製のスナップオンから、エイシンの工具まで、いろいろ用途に応じて使いわけてます。

参考URL:http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご返答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。(*^^*)
昨日も工具について旦那さんと話したのですが、やはり自分がよく使う工具は決まってるようです。オートバイも乗っていたので車用とオートバイ用両方盗まれていたようです。ぶつぶつ言ってました。あれは1本7千円以上するやつやし。。。とか。。私ではやはり到底選んであげる事は無理な気がします。安くて使い勝手のものを自分で好きなものをプレゼントしますね。

お礼日時:2008/08/18 14:45

こんにちは。


ブランド(というかメーカー)としてはKTCはお勧めです。

しかし、ご主人はこだわりの人とお見受けしたので、どのサイズを組み合わせるか等はご本人の希望をきちんと聞いた方が良いかと思います。
サプライズ度は下がると思いますが、予算を提示して「その範囲で好きなのを買って」と言った方が、より大事にしてもらえる事うけあいです。

他の方も仰っている通り、使わないサイズの工具は邪魔なだけですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答感謝いたします。
やはり旦那さんに確認するほうがよさそうですね。
皆様の意見感謝です。
娘とよく相談します。
私たちはでももっと喜んでもらいたいと思ってしまいますので、それ以外に何か(安いものでも)喜んでもらえるものを考えるかもしれません。使える工具を旦那さんと考える作戦!!
この作戦で今年は頑張ろうと考えます。(*^^*)

お礼日時:2008/08/17 23:08

http://www.astro-p.co.jp/
私が良く行く工具屋さんです。
全国展開しています。

「ハンドツール」となっているのが、所謂、普通に目にする工具です。
どのような工具が必要なのか、ご主人がどこまでのことが出来る人なのか解りませんし。
30年以上ならそれなりの特殊工具も持っていそうですね。

工具セットは、使えない工具も多数入っています。
15mmや16mmなんて国産車では使っていませんし。
使えない工具は結構邪魔に思います。

無難なところでは、ラチェットハンドルとスタンダードソケット、ロングソケット、メガネレンチのセットが主に使う工具だと思います。

あとね、工具(ソケット)には1/2、3/8、1/4(全てインチです)のサイズがあります。
混ぜると使えないので注意が必要です。
使いやすいのは3/8(9.5sq)だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。ありがとうございます。
アストロというとそういえば私が勤めていたところの近所にあってカタログをもらって旦那さんにプレゼントしたことがあります。
2年まえです。大事に保管していると思います。
近所にありますので見に行ってみます。(旦那さんも一緒に)
旦那さんの好きなことはホームセンターに行ったり(主に工具売り場やカーコーナー)することです。買わなくても見るだけで嬉しいそうです。特殊工具はどれとかはわからないですが、電動工具は私が一回プレゼントしたものもあります。やはり使えるものを厳選するべきでしょうか。

お礼日時:2008/08/17 23:03

観賞用は スナップオンかな(使わないと意味無いんですが)



実用工具は KTC(ネプロス)京都工具製だと思いますが
ご主人に 誕生日にプレゼントするからとその旨伝え ご主人が使える必要な工具のセットもしくは バラで集めて買ってあげるのが良いでしょう いらな使わない工具を貰っても 使えませんし 拘りある人には
無用の長物になります。

今度は、車に積載保管せず 自宅保管させてください。
優しいご家族で 旦那さんが羨ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしいお言葉ありがとうございます。(*^^*)
娘も私もそうは思うのですが、誕生日プレゼントは渡した次の日から来年は何を渡そうかと悩んでしまいます。何がほしいか聞くと何もいらないと言うし、でもこれがほしいのかな?と思うものをリサーチして驚いてもらうのが私たち二人の楽しみでもあるのです。ちなみに父の日と誕生日で年二回になるのですが・・・やはり使うものをあげたいのですが聞いてもいらない言われるでしょうね。うーん。。。
悩みます。でもcanperさんの言われるとうりです。
最低限の工具セットをプレゼントしてさらにバラで買えるように現金をプレゼントするほうがいいのでしょうか?
今日質問質問したばかりなのにこんなに返答いただけるなんて感激です。みなさま本当にありがとうござます。

お礼日時:2008/08/17 19:59

30年以上使っていたもの(KTC他)



ttp://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p111408564
ttp://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s105184207

少し高いですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
41000円ですね。
それくらいならなんとか踏ん張れそうです。
やっぱりKTCですかね。
皆さんの意見参考になります。
旦那さんの誕生日は10月なんですが、9月にはこそっと買う予定です。それまでこそこそと旦那さんに探りを入れてまたさらに30年使えるものをプレゼントする予定です。

お礼日時:2008/08/17 16:53

こんなところでどうでしょう。


http://tools.11myroom.com/item/TT-3805.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段的にも私たちの希望に入っていて迷います。
しかも40点入りとは。
金額の希望は4万円以内と考えてるんです。
ほんとにどうしましょうか・・・

お礼日時:2008/08/17 16:00

そうでうSね、


やはり基本は京都工具でしょう。

上を見ればきりがありませんし
KTCならモノも良く、価格的にもお手軽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(*^^*)
それとなく旦那さんにも娘と二人で探りを入れてみますね。

お礼日時:2008/08/17 15:56

基本はKTCじゃないでしょうか


似たような価格ならDeenなんか比較的お勧めできますよ


http://www.f-gear.biz/direct/catalog/index.php?c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
価格もお手ごろでなんだかかっこいいし!
娘と検討してみます!

お礼日時:2008/08/17 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!