アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現代漢語・華語・国語=中国語は全世界でどの位の人が話してますか?
今調べている所です、是非教えてください。お願いします。

中国人民共和国(本土ち中国)・中華民国(台湾)・東南アジアなど海外諸国にいる中国人又は華僑や中国系は必ずしも、中国語が話せるとは言い切れません。もともと「漢民族」以外には「沢山の民族」と「沢山の言語」が数えきれない程あります。
さって中国全土に「共通用語中国語、日本では間違って(北京語)と言い切る」を普及させようと努力してきたが、普及していく方が至難の技だと思います。

今一番知りたいのはその標準語に当たる「現代漢語・華語・国語=中国語」は全世界でどの位の割合で話す人が居るのか?

(多分これは答え自体はないかも知れませんが、誰か知っていればもしくは参考できる話しで有れば教えてください。)

A 回答 (3件)

これは補足です。

中国語といってもいろいろありますが、みな「中国語」と呼ばれています。
おっしゃっているのは、「普通話」のことだと思います。
むかし「北京官話」(Mandarin)と呼ばれていたものと基本的には同じじゃないでしょうか。英語ではいまだに Mandarin と呼ばれることもあります。

北京語をベースとした「普通話」には独特の巻き舌音がありますが、南方出身者の多い台湾や海外では、まず一般の人は発音できません。
たとえば、日本人がアール化(児化)を正しく発音すれば、北平広播電台のアナウンサーみたいだと台湾では喝采をうけるかもしれません。
台湾では普通話のように「一点児」(イーディアー=少し)ということは少なく(発音できないひとも多い)、普通は「一点点」(イーディエンディエン)といいます。
発音だけでなく表現や構文まで違っても、なおかつ「中国語」であるところがダイナミックだと思います。

ということで、NHK語学講座の先生のような,あるいはそれに近い「普通話」を日常で話している人は北京出身者やアナウンサーのように訓練を受けた人に限られると思います。
(「普通話」を話したり書いたりできないが、聞いて分かるという人は憶単位だと思いますが..)
    • 0

「世界の言語と国のハンドブック」(大学書林)では,

中国語:中華人民共和国の公用語で,10億人に用いられる。

The World Almanac 2001年版では,
Chinese, Mandarin(北京官話): 16(countries) 874(million people)
Chinese, Wu(呉語): 1 77
Chinese, Yue(粤語=広東語): 20 71

ご参考までに。
    • 0

中国での標準語は普通語ですが、約15億人と考えられる人口のうち、日常会話を普通語で行っている人はいないでしょうネ。

通常は北京語、上海語、広東語、福建語などの地方言語を使っています。
台湾での公用語は普通語ではなく、北京語です。日常生活も多くが北京語、その他には福建語や広東語が多いですネ。
華僑達の最も一般的な言葉は広東語と英語のチャンポンなどであり、普通語は使われませんネ。
ということで、本当に日常生活を含めて、全てを普通語で過ごしているという人は‥
でも、聞き取ることができ、話すこともできるというレベルであれば、20億人近くになるのではないでしょうか。
以上kawakawaでした
    • 0