現代漢語・華語・国語=中国語は全世界でどの位の人が話してますか?
今調べている所です、是非教えてください。お願いします。

中国人民共和国(本土ち中国)・中華民国(台湾)・東南アジアなど海外諸国にいる中国人又は華僑や中国系は必ずしも、中国語が話せるとは言い切れません。もともと「漢民族」以外には「沢山の民族」と「沢山の言語」が数えきれない程あります。
さって中国全土に「共通用語中国語、日本では間違って(北京語)と言い切る」を普及させようと努力してきたが、普及していく方が至難の技だと思います。

今一番知りたいのはその標準語に当たる「現代漢語・華語・国語=中国語」は全世界でどの位の割合で話す人が居るのか?

(多分これは答え自体はないかも知れませんが、誰か知っていればもしくは参考できる話しで有れば教えてください。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

中国での標準語は普通語ですが、約15億人と考えられる人口のうち、日常会話を普通語で行っている人はいないでしょうネ。

通常は北京語、上海語、広東語、福建語などの地方言語を使っています。
台湾での公用語は普通語ではなく、北京語です。日常生活も多くが北京語、その他には福建語や広東語が多いですネ。
華僑達の最も一般的な言葉は広東語と英語のチャンポンなどであり、普通語は使われませんネ。
ということで、本当に日常生活を含めて、全てを普通語で過ごしているという人は‥
でも、聞き取ることができ、話すこともできるというレベルであれば、20億人近くになるのではないでしょうか。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

これは補足です。



中国語といってもいろいろありますが、みな「中国語」と呼ばれています。
おっしゃっているのは、「普通話」のことだと思います。
むかし「北京官話」(Mandarin)と呼ばれていたものと基本的には同じじゃないでしょうか。英語ではいまだに Mandarin と呼ばれることもあります。

北京語をベースとした「普通話」には独特の巻き舌音がありますが、南方出身者の多い台湾や海外では、まず一般の人は発音できません。
たとえば、日本人がアール化(児化)を正しく発音すれば、北平広播電台のアナウンサーみたいだと台湾では喝采をうけるかもしれません。
台湾では普通話のように「一点児」(イーディアー=少し)ということは少なく(発音できないひとも多い)、普通は「一点点」(イーディエンディエン)といいます。
発音だけでなく表現や構文まで違っても、なおかつ「中国語」であるところがダイナミックだと思います。

ということで、NHK語学講座の先生のような,あるいはそれに近い「普通話」を日常で話している人は北京出身者やアナウンサーのように訓練を受けた人に限られると思います。
(「普通話」を話したり書いたりできないが、聞いて分かるという人は憶単位だと思いますが..)
    • good
    • 0

「世界の言語と国のハンドブック」(大学書林)では,


中国語:中華人民共和国の公用語で,10億人に用いられる。

The World Almanac 2001年版では,
Chinese, Mandarin(北京官話): 16(countries) 874(million people)
Chinese, Wu(呉語): 1 77
Chinese, Yue(粤語=広東語): 20 71

ご参考までに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲルマン民族、スラブ民族、ラテン民族 それぞれの宗教を教えてください。

ゲルマン民族、スラブ民族、ラテン民族
それぞれの宗教を教えてください。

Aベストアンサー

スラブ系:ロシアや東欧に多い。東方正教会(オーソドクス)の信者が主流。
ラテン系:南欧(イタリア・スペイン・ポルトガルなど)と中南米に多い。ローマ=カトリックが主流。
ゲルマン系:主に北西ヨーロッパと北米。カトリックも多いが、プロテスタントが比較的多い(特にイギリス・アメリカ。ともにゲルマンの一派、アングロ=サクソンが主流)。

大雑把に言うと、こんな感じです。いまでは形式上キリスト教徒なだけで、実際はほぼ無信仰、という人も多いと思いますが。

Q国語の文法で質問です! 擬態語、擬声語、擬音語は全て副詞ですか? また、(例えばですが) 擬態語・・

国語の文法で質問です!
擬態語、擬声語、擬音語は全て副詞ですか?

また、(例えばですが)
擬態語・・・星が「キラキラ」光る
擬声語・・・犬が「ワンワン」なく
擬音語・・・手を「パンパン」叩く

で、あっていますか?
教えてください!回答お願いします

Aベストアンサー

基本的に副詞ですね。動詞を修飾するので。

キラキラ光る、など。

ですが、キラキラ星、となると、「キラキラ星」で一単語とか、「キラキラ光る星」の「光る」の省略とか、形容詞として扱って良いとか、形容詞的用法とか、説明は分かれると思います。

それぞれ聞くべきところはありますが、星が輝く世界は、言葉が無いと所詮「無」ですから、そんな言葉がある事は素晴らしいですね。

Q第2言語について。 中国語、ドイツ語、ロシア語、フランス語、韓国&朝鮮語、タイ語 を発音別と文法別の

第2言語について。

中国語、ドイツ語、ロシア語、フランス語、韓国&朝鮮語、タイ語

を発音別と文法別の2通り並べてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。はっきり言っておこう。

ここで回答するような人に、これらの言語すべてをマスターした人はいない。

Qドイツ語・フランス語・中国語どの外国語を学ぶのがいいでしょうか?

タイトルのとおりこの3ヶ国語の中から大学の4年間を
学ばなければなりません。
どの外国語を学ぶのがいいと思いますか?
どれも難しいかんじがするので4年間なので、学びやすいのがいいと思うのですがよくわかりません。
一番使うのはどれなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フランス語と中国語を学びました。

学びやすかったのは中国語ですが、
初めは声調が難しいかも。

質問者さんの将来のお仕事によって、
使う言語は変わってきますよね。
興味のある国の言語を学ぶ方が、
勉強のしがいがあります。

Q現代国語の勉強法

わかるかた、ぜひ教えてください。

現代国語(中学または高校レベルまたは、大学入試レベル)の勉強法についての質問です。

ある、大学入試予備校では、英語を構文(5文型)できっちりとらえて意味を取らせているところがあります。
その方法でやると、しっかり意味がとらえられてよくわかるのです。

しかし、現代国語の勉強においては、「言いたいことは何度でも繰り返されそれがいいたいこと。」それをつかめ、とか、巷の参考書を見てもよくわかりません。

そこで、現代国語は感で答えられるもの、、と思いがちになっています。

日本語にも文法はあるのに、どれが主語でどれが動詞で、この一文はこうゆう意味だと、教えている先生に、また、そうゆう授業にあたったことがありません。

教科書の文を読んでも、右から左へ筒抜けで、何も残りません。

私の現代国語に対する勉強の考え方が間違っているのでしょうか?

このことに関してご意見または、良い勉強方法がありましたら、ご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

>論文(論理的文章)の主題解釈
より.
現代文では.英語的要素が強く出てきていますので.単数と複数の使い分けをしているはずです。
書く人間が理工系の場合が多く.ひとつの意味を複数の言葉で表現するなんて.器用な真似ができず.語彙は比較的少ないはずです。というか.ひとつの事象を複数の言葉で表現すると論文として評価が下がる(多くの著者は学者をしているはずです)ので.ひとつの事象に対してひとつの言葉を割り当てます。逆に.ひとつの事象に対して複数の言葉を使っている場合には.ずいしつの読み方になるでしょう。
ずいしつではないので.感情や意志等の心理描写がありません。
法令文ではありませんので.複数の文の前後のつながりがあります。設問としては.この前後のつながりをどう読み取るか.が主体となるでしょう。

練習としては.ノートに5行あけて適当な文章をコピーしてください。
動詞から.述部が最初にわかるでしょう。
副助詞「は」等から「主部」がわかるでしょう。書いてなければ省略されていますから.これを見つけることが設問になるはずです。
最後に.形容詞句・副詞句をみつけます。
文章の上の空白に.省略された言葉を見つけてきて書きこんで.
文章の下に.係り結びの矢印を書きこむなり.主部・述部を書きこむなりします。
国語辞典の後ろに.活用表が載っていますから.近所のコピー屋でコピーして.1語1語活用をあたってみてください。

ここで.「主部」としてもっとも出てきた言葉が多くの場合.主題になるはずです。

>右から左へ筒抜けで、何も残りません。
>小説とか随筆なども知りたい
より.おそらく小学校の知識が欠落していると考えられます。
近所の小学校用問題集を扱っている書店に出かけて.
1.問題数が特に少ない。
2.ページ数が特に少ない。
3.余白(答えを書きこむ場所)がやたら多い
国語の問題集を見つけてください。
1日精々1時間以下.1冊の問題集で8割が正解。全部の問題を解き終えるのに7日以内(小学校1年用問題ならば.多分1日で終わるでしょう)。
の条件が満足できたらば.その学年の内容はほぼ理解していると考えられますが.この条件が満足できない場合には.より下の学年の知識が不足していると考えられます。
6学年全部を購入する必要はない(6週間=1ヶ月半もやってられないでしょう)と思いますが.どの学年の知識が不足しているか.を調べてください。
不足している学年の内容からはじめて国語をやり直したほうが早いでしょう。

なお.センター入試程度の内容で.現代国語
4割正答程度の知識で良いのであれば.小学校6年程度まで.
6割正答程度の知識を希望するのであれば中学校3年程度までの内容を.
8割正答できるようにしてください。
これ以上の知識が必要になって.高等学校の学習が必要かと思います。

>論文(論理的文章)の主題解釈
より.
現代文では.英語的要素が強く出てきていますので.単数と複数の使い分けをしているはずです。
書く人間が理工系の場合が多く.ひとつの意味を複数の言葉で表現するなんて.器用な真似ができず.語彙は比較的少ないはずです。というか.ひとつの事象を複数の言葉で表現すると論文として評価が下がる(多くの著者は学者をしているはずです)ので.ひとつの事象に対してひとつの言葉を割り当てます。逆に.ひとつの事象に対して複数の言葉を使っている場合には.ずいしつの読み方になる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報