プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悲しい事ですがMT社の時代ってこの先生き残ってくれると思います?ファミリーカーはもうあきらめるにしても、GT-RのR35にしろランエボXにしろもうクラッチを切ってシフトを変える事はできない車になってしまいました。僕はまだ高1ですが、この先デジタルに制御された車には乗りたく無いです。

A 回答 (14件中1~10件)

デジタル制御を拒否されますと ポイント点火、キャブレター時代の昭和40年代レトロカーまで遡らなければいけませんね。

 維持費大変ですよ。

新車なら、こんなのがあります。セルモーターが壊れてもクランク始動が可能です!
http://www.uaz.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今見たら車って字が社になってました。すいません。
デジタル制御って言ってもそういった意味のデジタルじゃないですよ。オートマって意味です(笑)
最近は車のデザイン的にもあんまり受けいられないですし。(個人的には)スポーツカーもR35なんて個人的には無理ですね。R33とかR32、マツダのNA6CEのロードスターが個人的には一番ピュアなスポーツカーだと思うですが・・。ホンダさんはそこをよく抑えてくれていると思いますが、(S2000とかインテR)時代の流れでしょうか、インテRはついに生産中止になりましたね・・・。

お礼日時:2008/08/19 01:10

MT社って何処の会社?


ってMT車ね。

>この先デジタルに制御された車には乗りたく無いです。
>MT社の時代ってこの先生き残ってくれると思います?

現在はF1ですら2ペダルです。
それに現在の車で「制御されていない」車なんて皆無ですよ。
まぁ絶滅危惧種とでも云いましょうか。

ヨーロッパのファミリーカーの低グレードなどは今でもMTが主流ですが、日本には未導入のものが多いんですよね。

※と、云いつつ私の車は3ペダルのMTですが、高速道路等で渋滞にハマると数m進んでは踏んで、また切って、また繋いでとクラッチ操作が非常に増えて、何度か足がつりそうになったことがあります。
普段は楽しいことでもこれに関してはかなり苦痛です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。社ではなく車です。すいません・・・。
たしかにMTで渋滞はヤバイですね。でもやっぱりMTがいいじゃないですか。古臭いっていわれても僕は絶対にMTですよ。ATなんてカスですよ。車に無頓着な人が乗るにはATが最適でしょうが、そのせいでマナーの悪い人が多くなったり交通事故が増えてるんですよね。

お礼日時:2008/08/19 01:16

普通のMT車が欲しいってことですよね?


MT車自体は消滅することはよっぽどないと思いますが、残念ながら
国産メーカの日本仕向けでそれを望むのはなかなか厳しいですね。
国産メーカでも海外向けにはMT車はたくさんありますよ。
欧州ではMT車の方が多く販売されているくらいですから。

やはり日本の購入者の大半がAT車を購入している現状を考えると、
わざわざ台数の出ないMT車を設定するのことは望めません。

今ならスバルがMT車の設定が比較的多いですが、トヨタの資本が
入ってきたことで、方針転換があるかもしれません。
あとは外車ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。普通のMT車です。なんかMTってもう絶滅危惧種って言われるようになった現在悲しいですね。
外国ではそれなりのニーズはあるんですね。初めて知りました。

お礼日時:2008/08/19 01:19

人間の足は2本です…3本のペダルを操作するには無理があります(笑)



レースの世界は速く走るためには技術の進歩をいといませんが…
F1をはじめWRCでもシーケンシャルシフトになっています。
まF1はスタートのためにクラッチペダルが残ってますが…実際2ペダルOKです。
一昔前のランエボやインプレッサ、それにセリカなどもWRCを戦う車両でさえシーケンシャルシフトのミッションですよ。

欧州でも最近発売されたnewチンクチェントでも2ペダルシーケンシャルシフトです。

まだまだ日本車は時代遅れのトルコンATが主流ですが、それでもトルコンのスリップを生かしたスポーティ走行は可能ですし…
右足のオンオフで変速を自分で左右することは可能です。
さらに左足ブレーキでブレーキをかけながら右足でスロットルを開いて故意に低いギアをキープすることも可能です。

下手がクラッチの踏み替えで板をいためるくらいなら最初からATに乗れってなもんです。

最後まで古きよき時代の単板クラッチ付きのマニュアルシフトにこだわるなら軽トラックに残るでしょうか?
最近はバスや大型トラックまでトルコンATやシーケンシャルミッションが進出しはじめましたからね…

オートバイは昔から回転合わせたらクラッチ握らなくても変速可能です。
車も同じで…ry
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちくしょー!!なんか悲しいけどこれが今の時代なんだよなぁー。

お礼日時:2008/08/19 01:55

再度。


高一って言は実際に運転したことは無いはずですよね。
もしかして「頭文字D」とかに影響されてませんか?
F1やWRCでクラッチレスになっているのは安楽のためではありません。
もっと速く走るためです。

逆に考えてみてください。
車の最も基本的なことって何でしょう。
走ることと止まることです。
両者はアクセラレーターペダルとブレーキペダルで行います。
クラッチペダルはエンジンの回転をトランスミッションに伝えたり切ったりするだけです。
現在のシーケンシャルはクラッチペダルが無いだけでマニュアルシフト操作が出来ますから普通のATとは違います。
シフト操作は充分に楽しめます。(ATも現在のものは5速だったりしますけどね)

>外国ではそれなりのニーズはあるんですね。初めて知りました。

外国と言うよりヨーロッパです。
彼の国々(特にイタリア、フランス)の車は非力なエンジンを思いっきりブン回して走るスタイルが多いのでコンパクトカーではMTが多かったりするのです。(VWワーゲンクラス=Dセグメントは3ナンバーなのでコンパクトカーとは云えなくなっと感じるけど。)
とは言え、フィアットのようにベーシックモデルでもATモード付き5速シーケンシャルだけと言うものも増えています。(日本導入モデルに限る)
http://www.fiat-auto.co.jp/showroom_panda_price. …
http://www.fiat-auto.co.jp/showroom_500_price.html

MTモデルのある欧州車(一例)
http://www.citroen.co.jp/products/c4/specificati …
http://www.renault.jp/lutecia/data.cfm
http://www.renault.jp/megane_rs/data.cfm
http://www.peugeot.co.jp/lineup/models/308/hb/ra …
http://peugeot207.jp/
http://www.garage-italya.com/yp_spec.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。まだ運転はしたこと無いです。まだバイクのみです。イニシャルDの影響ですか??そんなに受けてないです。少しは受けてるけど・・僕はただの車好きな高校生です。
ほかの質問者にもありますが、外国にはそうとうニーズがあるんですね。

お礼日時:2008/08/19 16:10

ドライビングテクニックも人の技術ですが、


デジタル制御もまた、人の技術によって創り出されたものです。
その事をまず理解しましょう。
テクニックが機械に負けるのは悔しいとか、
とんでもない勘違いは辞めましょう。


MTもATも関係ありません。
どっちもタダの機械(車)です。
その機械を利用して、より速く走るのみ。
レースで大事なのはそれだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん。なんかちょっと凹みますね。確かにMTもただの機械です・・。

お礼日時:2008/08/19 16:07

スポーツのMTは、今後も高価な2ペダルに移行していくでしょう。


評論家は硬派に遠慮して、「上級者なら3ペダルのほうが速い」といいますが、3ペダルのほうが速い人なんて、日本に100人いるかどうか。
安っぽいシーケンシャルATとは違いますよ。

頭でっかちに知ったかぶりしていないで、免許を取ったら、いろいろな車を乗り倒しましょう。
すぐに分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。そんなに速い人になろうなんて思っていません。ただ機械に乗せられているんじゃなくて自分が操っているだ!!っていう感じがこの先もうなくなるんじゃないかと思っただけです。
いろんな車ですかぁ。お金ができたらそうしたいですね。

お礼日時:2008/08/19 16:06

軽トラック、市販車の1部しかなくなると思います


AT免許導入可決した時点でこのようになると思われました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなしい。。もうそこまでAT化がせまっせいるなんて・・。

お礼日時:2008/08/19 16:03

クラシックスポーツカーに憧れているのならスーパーセブンを買えばいいのです。


クラッチタイプのMTが絶滅せずに継続販売されていますよ。
最近の国産車に街中ではかる~くぶち抜かれますが峠暴走は最速です。
中古ならFDより安いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパー7ですか。まったく興味ないです。クラッシクカーみたいなことを言っているんじゃなくて純粋にMTが生き残れるかを質問しました。わかりにくい質問ですいませんでした。

お礼日時:2008/08/19 16:02

交通網の整備された現代では、自動車は“必要な道具”から“趣味”へと変貌しています。

今でも徐々にその存在は変化し続けています。

変速機の存在意義についても同様です。

機械の構造的には3ペダルMTの進化系が2ペダルMT(TC-SST、DSG、PDKなど)ですが、これらはもはや、
“マニュアルトランスミッション”
ではなく、
“オートマチックトランスミッション”です。
純粋なMT好きが皆これらの変速機を選ぶとは考えられません。

これからはその車をどう演出するか?という点で変速機が選択されていくと私は考えます。

○誰でもどこでも手軽に早い・最速・スーパーカー・スーパースポーツ・高価な印象を維持したいなどの車にはATや2ペダルMTが搭載されるでしょう。
○比較的安価・庶民性がある・速さのみではない・走る歓び・操る歓びを提供する場合は上記に加えて3ペダルMTがラインナップされることでしょう。(ランエボXにもマニュアルの設定はあります。)

そもそもにおいて、私にはMTが駆逐された未来が想像できません。
ATと2ペダルMTの二つは、操作する人間からしてみれば両方とも“オートマチック”です。2ペダルMTの方がダイレクト感が云々‥と言ったところでやはりヒューマンインターフェースも挙動もATのそれです。
もし駆逐されるとしたら今主流のAT(←これが最も伝達効率が悪い。)が2ペダルMTになるのではないでしょうか?残るのは【CVT】【2ペダルMT】【3ペダルMT】の三種類でしょうかね。
MTはたとえどんな少数派になろうともスポーツ性(操る楽しさ)を演出する道具として残るでしょう。

atennzawagさんが免許を取得する頃でもまだMTの中古車はいくらでも出回っていますし、MTの新車も出ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。MTがずっと残ってくれるのはとてもうれしいことです。

お礼日時:2008/08/19 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!