プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

大学院進学について、質問がございます。
(1)当方、学位は経済学なのですが、学部時代から、芸術や哲学に
興味を持ち、大学院は専攻をかえて進学したいと考えています。
こうした場合、大学院(修士)から専攻替えは可能なのでしょうか?
また、その際に論文等必要なものはございますでしょうか?

(2)希望と致しましては、欧州(パリ大等)の大学院に進学したいのですが、その場合、いきなり修士からの入学はできるものなのでしょうか?
それとも、学部から入学する必要があるのでしょうか?

大学院を経験された方、留学経験をお持ちの方、
是非、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

MBA・大学院留学のコンサルティング会社をしておりますスティーブ・フィッシャーと申します。

大学院に志願する際、学部と大学院の専攻が同じでなければならないという規定はありません。しかしながら、大学院の選考過程において、学問的経験と実務経験は2つの大事な要素ですので、もし学部で哲学や芸術の授業を取ったことがあるなら、よりレベルの高い大学院に合格できる可能性が出てきます。哲学や芸術には、製作など、実践的なプログラムを目指しているのでない限り、実務経験はさほど重要ではありません。

また、学部よりも修士課程に入学されることをお薦めしたいと思います。ヨーロッパの修士課程はたいてい1年間で修了することができますし、学士よりも学位の称号のほうがずっと価値があるからです。
    • 0