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文学かどちらか迷ったのですが、現代語訳の質問はこちらが多いようなのでこちらに質問させていただきます。

浮世物語の一説の「こころにかなはずままにならねばこそ」は
前後の文脈からすると「思うままにならないからこそ」という感じになると思うのですが、
「かなはず」でなぜ否定になっているのかがわかりません。
それともこれは否定ではないのでしょうか?

どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

以下のURLを参考にしてみてください。



  http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …

「かなう(かなふ)」は、否定形にすれば「かわなない(かなはず)」となります。
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この回答へのお礼

「こころにかなわず、ままにならねばこそ」というふうに区切るんだと
今気付きました。
「かなわず」が「まま」にかかるんだと思っていたんです。
「まま」にかかるなら「こころにかなわぬまま」になるはずですよね…。

わかりにくい質問にお時間を割いて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 22:45

ご質問が直訳を訊かれているのか意訳を訊かれているのか不明なのですが…。


かなふ(ハ行四段活用未然形)+否定の「ず」がどうして否定ではいけないのでしょうか?いたって平易な古文ですが…(『浮世物語』はとてもわかりやすい初心者向けの仮名草子ですし)。

はっきり訳が知りたいというのであれば、『浮世物語』は全訳が小学館から出ている新日本古典文学全集に入っているので、そちらを参考にしてみて下さい。かなりしっかりした現代語訳がついています。
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この回答へのお礼

「こころにかなわず、ままにならねばこそ」というふうに区切るんだと
今気付きました。
「かなわず」が「まま」にかかるんだと思っていたんです。
それで、二重否定の変な訳になってしまって、前後の文脈と合わなくておかしいなぁと思っていました。
「まま」にかかるなら「こころにかなわぬまま」になるはずですよね…。

わかりにくい質問にお時間を割いて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 22:47

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Aベストアンサー

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧めたら)~をお気に召すでしょうか?」という丁寧で控え目な調子の出る勧誘表現なのです。I would like to~「~したい」(~することをできればしたい)という表現もこの用法からきているのです。

Would you like~のlikeは「~を好きである」という他動詞でlikeの後に名詞を目的語として持って来ることができます。例:
Would you like another cup of tea?「もう一杯紅茶如何ですか?」
Would you like going on a picnic?「ピクニックに出かけるというのは如何でしょう?」
Would you like to go on a picnic?「同上」(このto不定詞は名詞的用法)

ご参考になりましたでしょうか。

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

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Aベストアンサー

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私は、例えば大問3が(1)~(5)で合計30点なら一問6点と単純に考えたり、または、記述問題は倍の点数にしたり、自分の間違ったものの配点をやや高めに考えて毎回目に見える形で点数化していました。そして、どういう具だらないミスをしたのか?それがなければ何点取れていたのか。何がわからなくて誤答に至ったのか。それは受験まで手の届く範囲内での間違いだったのか。その場合はあと何点あがる見込みがあるのか。そんなことをホントに現実的に考えていました。

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ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○ ○○○ ○
ラ … ◎   ●●● ●●○ ○
シ … ◎   ●●● ○●○ ○
ド … ◎   ●●● ○○○ ○

レ … ◎   ●●○ ○○○ ○
ミ … ◎   ●●○ ●●○ ○
フア … ◎   ●○○ ●●○ ○


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以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○...続きを読む

Aベストアンサー

全てバロック式のアルトの指使いで合っています。

それからこれは余計なことですが、「◎じるしは、少し開ける」とご本人が書かれているように '少し開ける’で正しいです。
昔、リコーダーを小学校などで教わった時に「半分あける」と教わった人も多いようですが、実際には1~2ミリくらいのものです。

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2.伝聞推定「~したそうだ」
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なかなかスルドイですね。

「けり」は単なる過去を表す言葉ではありませんね。現代口語でも「見た」といえば単なる過去も表しますが、それだけではない語感も持っています。

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Aベストアンサー

こんにちは。僕も高校生です。

これは覚えるしかないとおもいますよ。ほら、英語であるじゃないですか。fast-faster-fastestみたいな。そういう感覚で、たとえばもともと「書く」とあるのが

書か 書き 書く 書く 書け 書け

と変化するものだ!と覚えるんです。

ちなみに上の例では

未然 連用 終止 連体 已然 命令

の順ですが、何でこんな「未然」とか「連体」とか決まるのかというと

未然:あとに「~ズ」がつく。まだ起こってない事柄をあらわす。
   例:書か「ず」
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   例:書き「たり」
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とまあ長い説明になってしまいましたが、これは

四段活用  

です。

これも覚えてしまってください。

「書く」の「か」のあとに

か き く く け け

これを四段活用とよぶきまりがなりたっているのでどうしようもありません。

これは教科書にもかいてあるとおもいますので、あとは同様にして下二段とかナ行変格活用などなどおぼえることです。

あと、四段活用と下二段、上一段などなどを見分ける方法は教科書にかいてあるのでそれをよめばいいかとおもいます。僕も古典は得意ではないです。お互いがんばりましょうね!

以上参考までに。 

こんにちは。僕も高校生です。

これは覚えるしかないとおもいますよ。ほら、英語であるじゃないですか。fast-faster-fastestみたいな。そういう感覚で、たとえばもともと「書く」とあるのが

書か 書き 書く 書く 書け 書け

と変化するものだ!と覚えるんです。

ちなみに上の例では

未然 連用 終止 連体 已然 命令

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Q中高生はなぜ電車の中でかばんを床に置くのか?

カテゴリーに迷ったのですが、「教育問題」にしてみました。

私は、関東のある私鉄(私鉄では混雑率日本一!)で通勤しているサラリーマンです。

通勤のたびに思うのですが、中高生ってどうしてかばんを床に置くのでしょうか?もう邪魔で邪魔で仕方ありません。

手で持つか、さもなければ網棚に載せればいいのに、なぜそうしないのでしょうか?

乗客を見ると、床においているほぼ90%は中高生です。サラリーマンで床においている人は、ゼロではないですが、まずいません。

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その高校にクレームを言うにしても、どこの高校かわかりませんし、高校自体たくさんあり、ほぼすべての高校生が同じように床に置いているので、特定の高校にクレームを言ってもやはり効果は期待できません。

いったい、どうしたら、かばんを床に置くのをやめてくれるのでしょうか?何か良いアイデアはないでしょうか?

カテゴリーに迷ったのですが、「教育問題」にしてみました。

私は、関東のある私鉄(私鉄では混雑率日本一!)で通勤しているサラリーマンです。

通勤のたびに思うのですが、中高生ってどうしてかばんを床に置くのでしょうか?もう邪魔で邪魔で仕方ありません。

手で持つか、さもなければ網棚に載せればいいのに、なぜそうしないのでしょうか?

乗客を見ると、床においているほぼ90%は中高生です。サラリーマンで床においている人は、ゼロではないですが、まずいません。

あんまりじゃまなので、...続きを読む

Aベストアンサー

思いっきり蹴り飛ばしています。
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6.不可算名詞が主語になっている例文:

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「沢山雪が降った」

などがあります。
以上ご参考までに。


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