アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
ずばり、旦那に持たせるお弁当作りで行き詰ってます…なんと情けない…
最近「足りない」って言われちゃうんです(泣)
まずお弁当箱が小さいのがいけないとは思ってるんで、2個使ってるんですが、
毎朝お弁当の空間に何を詰めるか必死です!自分用とか、女の子向きに作るのは大丈夫なんですけど、あの朝のあわただしい中、どうやったらおかずを品数多く、かつ少量ずつ作ることできるんですかぁ?
先輩主婦の皆さんどうか、効率的で、しっかりおなかを満たす大人が喜んじゃうお弁当作り、教えてください!
また、「いつも奥さんの手作り弁当です♪」っていう方も、ご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします!!

A 回答 (9件)

いや~、お弁当作り、大変ですよね~(汗)


私も、主人と同棲している頃から朝・昼ご飯をお弁当で持たせています。
朝が早いので、大体5時くらいに起きて作っているんですけど、毎朝寝ぼけつつ、最近は寒くて、お布団からでれない!
毎朝所要時間は15分~30分で作っていますね~。
でも、寝坊しちゃった時は5分で作ります(爆)

大体、いつもは卵焼き(私もマヨネーズいれますよ♪)とプチトマトとウインナー(水張った容器に入れてレンジでチン!)あとは冷凍食品ですね(汗)!
でも、最近は冷凍食品が5割引きやってないから、夕飯の残り物が多いですね。
でも、冷凍食品でも、インゲンとか便利です!塩水を入れた容器でチンして、マヨネーズ入れたらOK!だし。ベーコン巻きにもアレンジ出来ます♪
あとはオクラを塩水を入れた容器に入れて、レンジで2分チン!斜め半分に切って、塩やポン酢をかけて彩りにしています。
私も以前はハンバーグを大量に作って冷凍してましたね。お肉が大好きなご主人様だったら、焼肉とかでも喜ぶハズ!(同棲時代はよく焼肉入れてました☆)

足りない、って事ですけど・・・。
保温用お弁当箱だと味噌汁(入れ)もあって満足するみたいですよ♪
大体(割引価格)3千円くらいで買えま~す☆
うちのは下からスープ入れ、ご飯入れ、オカズ入れ×2です。
一番上のオカズ入れだけは保温しないので(丁度、本体のフタ部分なんで)、サラダを入れますね。
これは前日に作って、そのまま冷蔵庫にいれておけて便利です☆
主人も箱からこっちに変えて喜んでました♪
『ご飯が温かいし、味噌汁あるとこの時期温まる~♪』だそうです。

やっぱり、前日から準備しておくのがスピード弁当の鉄則でしょう!
お互い、頑張りましょうね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

jorkさん、こんにちは~♪
いやはや、毎朝5時起き!しかも朝とお昼ごはん2食分持たせるんですね!もう大尊敬ですよ。旦那さんも朝早くて大変ですね。そんな荒行をこなしちゃうjorkさん、同棲時代からやり続けてるってことは、お弁当で旦那様イチコロだったとか?ですか?ふふふ(照)

私、昔からの癖が抜けなくて、ホントに何度も書いてますけどねぼすけなんですよ。だからあわただしくなるのも当然ちゃぁ当然なんです。5分で作ったことあります?やっぱり?私も最短5分!自慢したら旦那がアハハ…って力なく笑ってたんですけど…でも15分、30分やっても量はあまり変わらず…一番改善したい点がなかなかうまくできなかったんです。


>保温用お弁当箱だと味噌汁(入れ)もあって満足するみたいですよ♪
これ、すごくいいですね!寒~いこの時期、心も身体もあったまる!
前日に作って入れられちゃうのも便利ですよね!3千円くらいですか。あ、クリスマスの日の出勤に予告しないで持たせてあげたら感動しちゃうかな?!
保温用、こっそり買ってきます(笑)

ほんと、今年は早くから雪も降って寒いし、台所寒くて辛いですけど、
お互いがんばりましょ(*^^*)

お礼日時:2002/12/16 13:56

こんにちは~。


僕は高校生でお弁当を作ってもらってますが、
チャーハンとかどうでしょうか?
キムチ・野沢菜とかいっぱいあるし。
たぶん作るのは楽じゃないかな。

高校生としては速く食べられるのもポイントが高いです。
参考になったらうれしいです(^^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは~♪アイディア、ありがとうございます!
stripeさんお弁当なんだね。高校生じゃもりもり食べちゃうでしょ?!
お母さん大変だぁ。私も今だからわかるんだけど…
そうそう、チャーハンってお弁当でおいしいよねぇ。
私もそう思って一度作ってみたことあるんだけど、冷凍しておいた残りご飯
を使ったら、なんか固まりになってるところがあったみたいで、旦那さんに
残されちゃったのね。朝大慌てで作ってるからすご~い雑すぎなチャーハン
だったから…ちょっと私もトラウマ、そして彼の記憶からチャーハンの記憶が
消えるまで待っとこう、と思ってしばらくやってなかったメニューでした。
皆さんの回答で思いついたんだけど、朝チャーハンいためるんじゃなくて、
チャーハン作っといて、冷凍して、朝にチンすればいいのかな?
それでおいしいかなぁ。やってみよ~う。
野沢菜チャーハンいいね!絶対やってみるね!本当にありがとう。

お礼日時:2002/12/16 10:45

こんばんは。


私も、行き詰ったときがあります・・・。
っていうか、今も、う~ん何にしよう。って悩むことありますけれど。
二人分のお弁当を作り始めて二年弱ですが、コツは一品でも、何か
前日までに作っておくことです。これでかなり救われます。
私は冷凍食品が嫌いなので、ハンバーグや、ミートソース等はお弁当
用に小分けして冷凍しています。

☆卵焼き
毎日必ず入ります。

☆メインのおかず(日替わり)
○ハンバーグ
ハンバーグは、お弁当用に小さめに作っておき、それを煮込み風に。
ケチャップ、醤油少々、みりん少々、お水も少し加えて味を調えて
煮ておきます。
他に、そのまま上にチーズをのっけてレンジへ、というのも。
○鶏のから揚げ
下味をつけて、朝揚げるだけにします。(夏場でなければいいのかも
しれませんが、前日に揚げてしまうと酸化するので、出来るだけ朝
揚げるようにしています。)
○鮭の塩焼き
これは楽です!グリル等で焼いている間にフライパンで他のおかずが
作れます。
○豚肉の大葉巻き(フライ)
前日に豚の薄切り肉を広げた上に大葉をのせてくるくる巻いて、衣を
つけておきます。
○帆立のフライ
ボイルした帆立がありますよね。(スチームほたて?)これをフライに
します。結構ボリュームがあり、3個くらいいれればメインとして十分です。
○レトルトのミートボール
ちょっと手抜きしたいときに・・・^^;
○焼肉
これも楽ですよね。人参、ピーマンの細切りを(前の日に用意しておいて)
一緒に炒めると彩りもきれいで、栄養のバランスもよくなると思います。

☆温めるだけでよいもの
○ごぼう巻き
○シュウマイ

☆用意しておくと便利なもの(箸やすめ的なもの)
○サツマイモを甘く煮たもの
○蓮根の甘酢漬け

☆野菜(あおい野菜は必ず入れます)
○ブロッコリー(夏はオクラ等)、ピーマンの炒めたもの、プチトマト
○かぼちゃの煮付け
○ポテトサラダ←夏はいたみやすいのでNGですが・・・
(つぶす作業だけしておき、マヨネーズは当日。)
○ポテト(適当な大きさにカット)を茹でておいて、チーズをのせてレンジへ。

これらを甘いもの、しょっぱいものの組み合わせを考えて入れています。
玉子焼きの味はたいてい甘くしますが、おかずが甘い系のときは、塩味
にしたり。
それから、調理器具は複数使うと、同時進行で作業ができます。
グリルでお魚を焼いている間にフライパン、レンジで一品ずつ。
フライパンも、洗わなくていいように、汚れにくい玉子焼き→焼肉などと
いう感じです。

>最近「足りない」って言われちゃうんです(泣)
私も、帰ってくるとまず「お弁当、足りた?」って聞いちゃいます。
まず、それが気になりますよね。(99%「足りた」ってかえってきますが)

最近、ワンパターンなので、皆さんの回答も参考にさせていただきます。
お互いにがんばりましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yukirinさんこんにちは♪
いつも2人分作ってるんですか?すごい~ そっか、将来私もそうなるかもしれないんだ…1人分でめげてる場合じゃないですね。

いやぁ~、ワンパターンどころか、このローテーション
ファミリーレストランのランチみたい!すごいですね!!こんな風にある程度決めておけば寝ぼけ眼でも迷わないで済むかもしれないですよね。ちょっとノートに書き出してみたいとおもいます!しかもこれ、全部おいしそう♪メニューにあわせて量的なもの、彩り、味のバランス、調理方法まで細かいアドバイス、これは本当にありがたいです。そのまんま、やってみてもいいですか?
そうだ、玉子焼き、マヨネーズ入れたもの、今日自分でお昼に作って食べてみます!
ちなみに、私がいままで唯一「おいしいね」って言われたのは、卵にトマトを
細かく切っていれるプレーンオムレツです。どこだったか、ホテルの朝食で始めてバイキングじゃないところに行ったときに(笑)出てきたんですよ。おいしかったんで、真似しました♪

yukirinさんのおっしゃるとおり、皆さんのアイディアは本当に参考になりますね!みなさん親身に答えて下さるので、俄然やる気も出ちゃうし♪
この場を借りて申し訳ないですが、もうちょっと、みなさんの意見をお伺いしたいので、ここは開いたままにしたいと思います。よろしくおねがいします!

お礼日時:2002/12/16 13:30

ちょっと回答からはずれてしまいますが。



以前「伊★家の食卓」でやってたのですが、
手の空いてるときにたくさんおかずを作って、全て冷凍にしてしまうのです。
もちろんお弁当サイズにしてです。
それは、卵焼き、ウインナー、揚げ物など何でもです。

それを朝、冷凍のままお弁当箱に入れます。
すると、昼食時にはすっかり解凍されて、味も問題ないようです。
しかも、衛生面でも朝作ったおかずを詰めるよりも良いそうです。

HPにはバックナンバーがなかったので、私の説明だけになってしまいましたが、
これが本当なら、朝の手間は随分省けますよね!
本屋さんで立ち読みして下さい♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ええ~っ(驚)すごい情報ありがとうございます!
つい今しがた「食材を冷凍するより料理を作ってから冷凍する」事を学んだのに、しかも「冷凍のままお弁当に入れる」事もOKなんですか!!!(驚愕)
解けて味も問題ない…?冷たい、水っ気みたいなのはどうなっちゃうのかしら…
うーん、伊★家恐るべし!(いや、実際にやっているご家庭いるんですよね。その方がすばらしい)
ちょっと勇気要るなぁ…
本屋さんで探してみますね!本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/12/16 13:05

こんにちは。



我が家も夫婦二人毎日お弁当です。結婚して8年、旦那さんはお弁当を持って
いかなかった日は未だありません。とっても大変です...

そんな中、割と定番になりつつあるもの、それはレンジを使ったおかずです。
前日に仕込んでおいて朝チンするだけ。
・ベーコンにピーマン、えのき、ソーセージなど冷蔵庫にある物をテキトー
に巻いてレンジで2分。簡単です。
目玉やきだって黄身に楊枝で穴あければレンジで2分チンで焼けます。下に
冷凍ほうれん草とかとうもろこしをひくと結構いいかも。

また前日のおかず大変身というのもよくやりますよ。
・ハンバーグが夕食の日はタネをピーマンに詰めておいて翌日焼きます。ピー
マン肉詰めの完成、赤ピーマンと緑ピーマンを使うと彩りもいいですよ。
・ひじきは作った時にカップに小分けしておいておかずが無い時にチン。冷凍
食品(?)だけど自家製の物なので美味しいですよ。
・鳥のから揚げも余ったら翌日ケチャップでいためてなんとなく酢豚(酢鳥?)
風に。残り物を感じさせないようにするのがポイントかな。

味の濃い物を入れると食べた感があり、満足するようです。お弁当向けの卵焼き
にはマヨネーズをちょっと入れても濃厚でいいですよ。

毎日大変ですよね、でも美味しいって食べてもらえると嬉しいですね。
雑誌などにも色々載ってますから参考にすると楽しいです。
つたない情報ですが、お手伝いになれれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

anan7015さん、こんにちは!ご回答ありがとうございました!
もうすぐsweet10なんですね(もはやそんな言葉はないのか?!)8年間、毎日お弁当作ってる!!!本当に感動です。その賜物なのですね、具体的なたくさんのレシピ、すごく参考になりますよ~。市販の冷凍食品がぜんぜんないじゃないですか。これなら旦那を感動させるお弁当になりそう♪どれもおいしそうですね。
彩り豊かだし。すごいなぁ。ananさん、考えたんですか?私も雑誌、インターネット、よく見たりするんですが、おうちのご飯で参考にするぐらいで、お弁当ねたはあまりよく見かけなくて…思わずこちらで聞いてしまいました。
レンジ料理は前日の仕込が大切なのですね。正直安めの食材に惹かれました(笑)
酢鳥(?!)もケチャップでできちゃうんですか?おいしそう。やってみます!
こんなにすてきなお料理ができるんですもん、ananさんのご主人は幸せ者♪
見習ってがんばります!そしてこれからも一緒にがんばって作りましょ~♪
あぁ、皆さんのご回答読んでたら、おなかすいてきた(ぐぅ)

お礼日時:2002/12/16 12:59

naughty1さん、こんにちは!


毎日のお弁当作り、エライですね!!!
うちは、以前だんなに弁当を作っていましたが
「さめてる、マズイ」などと言われてなくなっちゃいました(泣)
そのかわり、子供が幼稚園に行くようになったので、お弁当作り再開しました。
こないだは、チキンライスをまるくかたどって、のりを切って
「アンパンマンの顔」を作りました!!結構喜んでました♪

だんなに作っていたときは、やはり質より量なので
ごはんをどーんと入れます。
(量が足りないというのは、ふんわり入れてるからでは?もっと圧縮してご飯をつめるのです!!)
そして、おかずはなにか肉料理を一品。卵焼きは必ず。あと野菜ってかんじでした。
肉料理は、昨日がとんかつだったら、それをよけておいて、朝あたためたらいいですし。
(朝から揚げ物なんてやってられません!!)
おかずが余ってなかったら、フライパンでささっと焼肉♪
野菜と一緒に焼肉のタレかけて炒めるだけ♪
簡単かつ栄養もあってボリュームもあるのでいいですよ♪

卵焼きが面倒くさい場合は、冷凍食品を上手に使って、もう一品♪
うちのだんなは、冷凍食品は量が少ないからイヤだって言うんです。
確かに、ちょっとしか入ってないのに、高いよね・・

あと、ごはんにはふりかけ、うめぼし、つけものを交代でつけました♪

それでもマズイとか言うんだから~~~。ゼイタクものめ~~~(泣)
ま、子供が喜んで食べてくれるから、いっか。
naughty1さんも、愛情いっぱいの愛妻弁当、頑張って続けてくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fushigichanさんこんちには!ご回答ありがとうございます。うれしいです!
しかもうれしい言葉でいっぱいで感動(涙)fushigichanさんみたいな愛情あふれる方なら本当に「愛妻弁当」って感じがするなぁ…私みたいに半ば必死でとにかく食べれるもの入れればいいか、みたいな感じじゃ旦那さんもかわいそうかぁ…
初めて反省しました(汗)中身不足じゃなくて愛情不足なのかも!?
fushigichanさんの旦那さんはもったいないなぁ。さめてもお弁当っておいしくないですか?うーん、私も言われたことあるんですけど、「さめててもおいしいものいれて」って…。なんかアイディアが貧相なのでサラダとかバシバシ入れていたらそんなこと言われたんです。「さめる」っていうか、もともと「冷たい」…
こりゃ嫌がられるわけですな。
やっぱりお肉ものは絶対あったほうがボリューム出ますね。しかも焼肉はいい!ざざっとやった料理のほうが意外とおいしかったりしますよね!
皆さんのおかげで手際よく料理できる自分に一歩前進?

お子様、幼稚園にあがられたんですか。お弁当かわいくってたのしい♪
「僕の顔をわけてあげるよ」アンパンマンの声が浮かんでくるみたいで
傑作ですね!いいな、いいなぁ~。
お弁当作りってこんなに楽しかったんですね!がんばって続けます!!

お礼日時:2002/12/16 12:15

自分のだけどお弁当作ってます!



>あわただしい中、どうやったらおかずを品数多く、かつ少量ずつ作ることできるんですかぁ?
私も#1の方のように前日につくっておきます。
まずこれであわただしさは軽減しますね。
品数の多さですが、これは作ったおかずを冷凍しておくに限るでしょう。
1週間ほど前の夕飯のおかずがお弁当に入っていてもこれで残り物って感覚は薄れるし。冷凍はモノによりますけど1ヶ月大丈夫なものもありますよ。

それから夕飯プラス何かにしたらどうですか?
・たとえばとんかつを夕飯で出したなら、お弁当は「カツの卵とじ」
・夕飯でサラダをだしたなら、それを少しよけておいて炒め物に変化

などなど。
おかずが少なく感じるなら、味付けを濃い目にすると良いと思います。
焼肉とかしっかりした味付けのものを必ずいれるとか・・。
でも塩分には気をつけてね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、neiさん!ご回答ありがとうございます!
お礼大変遅くなってごめんなさい。明日のお弁当のおかず作り、今日からドンドン実践しますねっ。

私neiさんのおかげですごい基本的なところで躓いてたのに気づきました!
冷凍室が材料(お肉とか)で埋まってて、お料理のストックが全然ない!
料理したものを冷凍しておいてもいいんですよね。何で気づかなかったんだろ?
それで冷凍食品一生懸命買ってた自分って一体…?!
1ヶ月も保つものあるんですか?すごーい。もう画期的(自分だけの中で)
次の日の分だけじゃなくて、ずいぶん先の分までゆとりができちゃうなんて
すごい!
今日がんばって作っちゃおうと思います!(結局少しでも楽しようとしてるんですけど…)
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2002/12/16 11:52

基本的にカミさんの弁当を持って出かけます。



御主人はお若くて沢山召し上がるようですね、
おかずが足りなくてご飯が食べられないと言うなら、ご飯に味を付けてはいかがですか?

私は弁当歴が永いので、カミさんの労働力軽減の為(子供が小さいこともありますが)
おかずに品数は少ないですよ。
その代わり、ご飯は海苔弁にしてもらいます。
焼き海苔と、醤油をまぶしたおかかを、ごはんの真中に挟んでもらってます。
握ってない、おかかのおにぎりのようなもんですね。
これですと、少量のおかずでも何不自由無く食べられます(笑)

海苔だけでは飽きるので、たまには、鶏ひき肉のそぼろなどをまぶしても良いですね。

もっとも、御主人が『とにかくおかずの種類が多くないと嫌!』とおっしゃるのであれば
なんの参考にもなりませんが(笑)

お弁当って大変ですよね?
私はいつもカミさんには感謝してます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

better-lifeさん、こんにちは♪
お礼遅くなっちゃってごめんなさい!
そう、毎朝お弁当を作ってる世の奥様方は絶対大変なはずなんです(笑)
でも、ご回答拝見してて「いいな♪いいなぁ~」って思っちゃいました。
なんだかお弁当一つに愛を感じますよ~。better-lifeさんの思いやりが嬉しいですよね。私もなんとか旦那様に感謝されるようにがんばろ~うっ!!

better-lifeさんもずっと愛妻弁当、ということですけど、社食あります?
会社の皆さんはお弁当派なんですか?
うちの旦那さんの職場はすごーい社食がマズイらしく、しかも高いので
お弁当がブームなんですって。独身の方の間でも。結構みんな凝ったお弁当
持ってくるらしいので(焼き魚弁当とか…どこかの牛丼屋のメニューみたいですけど。実際手間かかってない?!)冷凍食品頼りの自分は本当に情けないんですよね(涙)
おかずの品数が少なかったら、ご飯を多めにして味付けがしっかりしてれば
いけるんですね。その方が経済的にもいいかも!海苔弁、何回かやったことがあります。おしょうゆのしみた海苔の味が濃いですよね。そぼろも時間があるときに作りおきしてみようかな。
ありがとうございます。今までにないくらいお弁当アイディアで頭の中が回転
してきました!やるぞ、やるぞぉ。

お礼日時:2002/12/16 11:34

いつも弁当をつくっています。


1.卵焼き・ウインナー・ブロッコリー・から揚げ(前日作ります)

焼いたり・揚げたりするものは前の日の夜につくっておくと
朝から弁当箱に詰めるだけだから、簡単ですよ。ただし生ものは×
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは♪kumamototarouさん。お礼遅れてしまってごめんなさい!
すぐに御回答頂いていたんですね。本当にありがとうございました。

皆さんお弁当のおかず前日に作っていらっしゃるんですね!
私ほとんど全部朝にやってたんですよ~。ただでさえねぼすけなのにぃ~。
焼いたり揚げたりって朝やってると作業も片付けもうっとうしいですもんね、
やっぱりお夕飯作る時に一緒にやったらいいんだぁ。すごく納得です。
よし、がんばるぞっ。

お礼日時:2002/12/16 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!