プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 鳥の唐揚げを冷凍保存、温め直しがイマイチで悩んでいます。 今まで保存方法は 冷めてから一回分をキッチンペーパーで包み ポリ袋で口を閉じて冷凍し 食べるときはそのままチンして 膨らんだら食べごろ というパターンでした。 揚げたてと違い おいしく無かったです。トースターやグリルで温める場合 時間がかかったり 焦げそうで やったことはありません 唐揚げをおいしく冷凍 あたため直しが出来る情報、アイディアがありましたらお願いします。
 骨付きの唐揚げ、その他おかず等の情報よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

# 2です。



>キッチンペーパーなしでも 袋の中に油が出たりってことは無いでしょうか?
揚げてから、キッチンペーパーなどに置いて冷まして、ある程度油は吸わせてありますから、油が出てきたことはないです。

>トースターは何分くらいでしょうか?
時間は、から揚げの大きさによっても変わってくるので、いつも様子を見ながらやってるんですよ。
骨付きとかだと、やっぱり時間がかかります。
表面の油がプチプチしてきたら、ひっくり返すといいです。

トースターによって、ワット数は同じでも、上と下のヒーターの焼き具合も違うので、様子を見ながら…というのが一番いいと思うんですが。^ ^;

うちのトースターは、下のヒーターが強めなので、ホイルに乗せていても、ひっくり返さなくても結構焼けてたりします。
その分、トーストなどは、上の焼け具合を目安にしていると、裏側が焦げちゃってたりします。(笑)

ドラムやサイのような、骨付きの大きなものなら、ホイルで包んでしまう方が、焦げる心配をしなくていいかもしれないです。
    • good
    • 1

私のやり方ですが、ポリ袋に重ならないように並べて入れて、ストローで空気を吸い出しながら口を結んで、フリーザーバッグに入れて冷凍します。



直接フリーザーバッグに入れる方が楽なんですが、再利用するのに洗うのが面倒なので、ポリ袋→フリーザーバッグです。(ポリ袋は1回で捨てても惜しくないので)
ポリ袋だけだと、冷凍庫のにおいがつきますよ。
キッチンペーパーは使いません。

食べる時は、レンジで半解凍して、アルミホイルを敷いてトースター(1000ワット)で焼いています。
アルミホイルは、一度くしゃっとさせたものをのばしてから使うと、くっつきにくくて、油もへこんだ部分にたまるのでいいです。

揚げたてみたいでおいしいです。^ ^

グリルは、火加減をいちばん小さくしていても、焦げやすい(うちのグリルはですが)ので、トースターのほうがいいと思います。

他のフライものも同じやり方でやっています。

この回答への補足

ありがとうございます。トースターは何分くらいでしょうか?ひっくり返したりも必要ですよね。キッチンペーパーなしでも 袋の中に油が出たりってことは無いでしょうか?もしよろしければ教えてください。

補足日時:2008/08/24 16:28
    • good
    • 1

パン粉を使うフライ物だったら、「水にサッと通してから再度、油で揚げる」ですけどね…。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!