はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

私は、7月の全統記述模試で偏差値が40でした。
一時は最高で、54ありました。でもそれは過去の話です。
受験は、指定校推薦での受験を希望しています。
大学は、津田塾か日本女子か東京女子を考えています。

指定校で受験することは、簡単ですが、実際、入ってから、ついていけるのか不安です。
出席や、レポートには自信があります。
偏差値が40では、年に何回かある、テストで不可になってしまったら、単位とれないどころか、留年になってしまうのではないかと、不安です。

自分に合ったレベルの大学に行くべきなのでしょうか。
でも、この女子大に行って、英語を学びたいのです。
友人は、なんとかなるというのですが、偏差値が40のことを知りません。

どなたか、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

まず、模試によって偏差値の出方が違います。


高一高二模試は浪人生が受けていませんが、高三模試は浪人生が受けますので偏差値は激落ちするはずです。
とはいえ、54から40は落ちすぎですが。
進研の高一高二模試で偏差値54、河合の高三で偏差値40ならまだあるかも知れませんが。

> 偏差値が40では、年に何回かある、テストで不可になってしまったら、
> 単位とれないどころか、留年になってしまうのではないかと、不安です。

本当に実力が偏差値40ならその通りになると思います。
偏差値40なら、津田塾の入試問題を見ても、何がなんだか解らないと思います。
おそらく津田塾に入って英語の授業を受けても、周りが平気でやっていることが自分だけ全然できない、となるでしょう。
本当に実力が偏差値40なら、ですが。

私は昔、本当にそんな実力だったから判ります。
偏差値40って教科書レベルが殆ど抜けているし、高一のことが半分も頭に入ってない感じでしょう。
当然英語でも数学でも何にもできません。

あなたの実力が本当はどうなのか、です。
思いっきり体調が悪くて、その模試で偏差値40、60/70番というのなら、そういうことはあるかも知れません。
一過性の物なのか、本当の実力なのか、それが問題です。
あなたの話ではどうも判りません。
真面目に学校の課題をコツコツこなしていくために定期テストの点は良いが、実はそれっきり丸忘れしているために実力がついていないというのなら、全くない話でもないでしょうが。
学年が上がるほど忘れた事が多くなるために偏差値が下がる、とか。
もしもその場合は、まず落ち着いて、極簡単なことを総復習することですね。全部復習しろと言うとパニックになるでしょうから。
ま、そうかどうか判りませんが。

勝手な目安ですが、
志望校の入試問題を解いてみて、合格点にはちょっと届かない程度なら推薦で良いと思います。
真面目な分どうにか追いつけると思います。
全く歯が立たないようなら私だったら推薦では行きません。
ただし今ではなくて冬の時点で、ということなんで難しいんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英検は準2級はとっています。でも、まぐれだったかと思うと。><

定期テストは1週間前にやって丸暗記して、それっきりって感じでした。
社会系の学科だったら、テストがとれなかったら、レポートで再び補うなどききますが(実際はどうなのかは知らないのですが)
英語科だったら、テストがとれなかったら、それっきりなのでしょうか。

あと追加にも書きましたが、これらのレベル高めの学校の推薦をもらうことができなければ、昭和女子か、東洋英和・大妻女子あたりを考えています。
こちらの大学でも偏差値は上回っていないのですが・・・こちらの大学のほうが、妥当なのでしょうか。

お礼日時:2008/08/25 18:14

指定校推薦で入学できれば、全然心配はいりません。


今から、大学入学までに勉強する時間もあるわけですから、余計な心配をしている暇があったら、しっかり勉強を続けておきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばります!

お礼日時:2008/09/09 22:30

#3の者です。


一般的にTOEIC600点は英検2級程度だと思います。(問題傾向が違うので単純比較は難しいでしょうが。)高校生だとTOEICよりも英検を受験していることが多いので、いきなりTOEICを受験すると問題形式に戸惑い、スコアがあまり良くなかったということも起こりうると思います。なので、今の時点でTOEICの点数をそこまで気にしなくてもいいと思います。
ただ、他の方がおっしゃった通り、津田塾レベルだと推薦でも英検2級は欲しいところではないでしょうか。高校卒業までに英検2級を取れるぐらいレベルアップした方がよいかと思います。
あと、大学のランクはあまり下げない方がよいと思います。目標は高くした方が伸びるので。自分の力を伸ばすんだ!という気持ちが大切です。(よっぽどついていけそうにないと言うのなら別ですが…)
それともう一点、大学の英語のテストについてですが、私の場合普段きちんと予習、課題をこなしていれば大丈夫でした。語学は特に普段の学習が重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

津田塾ではなく、日本女子や、東京女子にもいえることですか?

心配症なうえに、自分の現在の実力にも自信がないため、
ついていかなかったらどうしようとは、常々考えてしまうのです。

でも、勉強するということが第一ですよね。

お礼日時:2008/08/25 23:13

> まぐれだったかと思うと。

><

まずはまぐれかどうかきちんと判断することですね。
そもそも、偏差値がどうだから受かるとか受からないとかそういうわけではなく、偏差値がこれくらいの人はこれくらいの問題が解ける解けないということです。
だから、東洋英和でもどこでも、過去問を見て取り組めそうなのかどうかでしょう。
現役生の場合難しいのは、今の段階で話にならなくても冬には力がついていることもあるんで。

模試以外に判り易そうなのはセンター過去問でしょう。
あれを解くと、何点でどのくらいの力かというデータがその辺に転がっていますのですぐに判るでしょう。
また、センターレベル以前のところで躓いているのか、それより上の難しいところができないのかということも判ると思いますので、不安なら時間測って解いてみると良いでしょう。

そもそも推薦入学には仰るような危険性がつきまといます。
それなら一般入試で行けるところに行けばスッキリします。
だいたい、東洋英和なんて(割と近所に住んでましたが)キャンパスがあんなところで良いんでしょうか?よく考えてください。
いくら学校の成績が良くても、本当に力がなければ、本来行けそうな所にも行けない可能性が出てくるわけです。
できそうなことができないわけです。
同じ事で、いくら学校名が良くても、力がなければやっぱりできそうなことはできないでしょう。
力がないのなら力を付けることだと思います。
丸暗記丸忘れをしていたとしても(理数のみならず社会や生物も苦手でしょうね)、一度やっているというのは間違いないんで、落ち着いて基礎から復習してみると良いと思います。

> 社会系の学科だったら、テストがとれなかったら、レポートで再び補うなどききますが(実際はどうなのかは知らないのですが)
> 英語科だったら、テストがとれなかったら、それっきりなのでしょうか。

なんで大学がそんなことをしてあげる必要があるんでしょうか?
私は研究者。テストの点が悪い?だからどうしたの?
というのが上位の大学でしょうね。
津田塾辺りになればそろそろそうかも知れません。だから就職が良いのかも知れません。
ダメな子は卒業できないからすぐ判るって事で。
本当に偏差値40の力なら、そのレポートなりなんなりも書けないと思いますよ。
ぼんくら大学ほどどうにかしてくれるかも知れません。
留年生で大学がパンクしてしまうから。
ただし英語科がどうかというのは私は知りません。

丸暗記が得意な人は英語はできるものですよ。
悪く言うと、英語しかできません。
だから英検準二級くらいは順当に取れるんじゃないでしょうか。
英検三級が中3でしょうから、その次は高一高二でしょう。
ただ、津田塾なら英検二級ではないかと。よく知りませんが。

本当に偏差値40の力なら、大概の大学で卒業できるかどうか判りません。
だから、今の力でどうしようと考えるのではなく、力を付けることを考えなくてはなりません。
丸暗記中心の人は、勉強のスタイルをごっそり改めることですね。

だからまずあなたがすべきことは、津田塾や大妻の過去問を解いてみることでしょう。ついでにセンターも。
私の経験だと、知らない単語の山、辞書を引くだけで二時間、初めて見た単語を繋いだところで意味が解るわけもなく、解説の訳と全然違うことだと思っていた、なんて感じですが。
こんな状態なら相当危険です。
今の段階で合格点まで後一歩、なんて感じなら上出来で、推薦でも一般でもOKでしょう。
その間だと判断は難しいでしょう。推薦一般どっちを選ぶにしても、今から必死にやらないとダメだということは目に見えていますが。

ついでに余計なことを。
英語だけできても就職には今一繋がらない、ということは覚えておいてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の考えがあまいですよね。
できないなら、いまからでも勉強をしなくてはいけないですよね。
まわりは「だいじょうぶだいじょうぶ~」しか言ってくれなかったので、
なんだか、この回答で、切り替えなきゃいけないなと思いました。(遅いですけど。)

でも、東洋英和のキャンパスについてですが、別に悪いとは思ってませんよ。^^

お礼日時:2008/08/25 23:09

#1です、失礼しました、指定校推薦の基準は満たしているというのですね


(70人中60番目で、模試の偏差値が40で、評定平均?が4.4、というのも、よくわかりませんが・・・)

指定校でいけるのなら、行ってしまうことをお勧めします。大学では英語の講義が大変かもしれませんが、それはもう、入ってからがんばってもらうしかないでしょうね。文系学部なら、英語以外の講義は、そんなに心配はいらないように思いますよ。

一般入試で、偏差値40で入れるような大学なんて、いわゆるFランクですよね?その手の大学の教授の話によると、学生がもう、高校レベルの学習内容を理解していないため、大学での教育内容が、高校レベルの教育内容になってしまっているとのこと。学生の雰囲気も、ろくに勉強もしないで入ってきた学生ばかりなので、上のランクの大学とは違うみたいですしね。

自分より上の学生にもまれながら苦労する方が、自分のためにも良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

進学コースは70人ですが、普通コースの方もいれると、200人いると思います。

苦労しますよね。がんばってみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/24 20:08

現在大学生の者です。


私の出身高校(女子高)でも指定校推薦が結構ありましたが、確か津田塾あたりだと私立文系クラスでまあまあ成績が良い人が推薦をもらっていたように思います。
推薦をもらえたらそれでいいとは思うのですが、やはり偏差値がそのあたりだと入学後がちょっと心配です。私は以前英語を専攻していたのですが、推薦で入ってきた人とそうでない人では英語力に差があると感じました。TOEICのスコアでクラス分けが行われていたのですが、推薦で入った人は下の方のクラスに入ってしまったり…(全員がそうではないですが。)推薦が決まったら、きちんと英語力を上げておいた方がよいと思います。英語のクラス分けにTOEICを使う大学もあるので一度TOEICを受験してみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その大学だと、入学直後のテストではどのくらいTOEICの点数がとれているのでしょうか?
恥ずかしいですが、私は現段階で、450です。
600以上あったほうがいいのでしょうか。

お礼日時:2008/08/24 20:14

指定校推薦を取る生徒は大体、真面目に普段の授業を受けて内申点が高いです。



なので、大学に入ってからも真面目に勉強する傾向にあります。
一般入試の人の中には、受験シーズンだけ詰め込み型で勉強をして合格、
大学に入ると一気に開放感で授業を受けなくなる人も多いです。
もちろんそうじゃない人もいますよ。

文系の大学の授業は毎回きちんと授業に出てノートを取っていれば、試験は
通ります。不可になるのは授業に殆ど出ずに試験対策0で試験を受けたり、
友達のノートを借りて付け焼刃で勉強をするタイプです。
真面目に授業に出ても難しくてA(優)が取れないことはあると思いますが、
単位を落とすことなんて殆どないはずです。

実際、私の大学の友人で指定校で入ってきた子達はみんな真面目な
努力家で、苦手なことやわからないことがあっても、わかる人や先生に
質問をして、ちゃんと単位を落とさずに卒業した人が大半です。

でも「指定校で受験するのは簡単」ではないですよ。高校でトップクラスの
成績が必要なはずです。しかも満遍なくよい評価が必要です。
たとえば5段階評価で平均4.0以上とかですね。
その代わり高校から推薦してもらうのですから、ほぼ合格確定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

模試は40ですが、偏差値は4.4あります。
校内順位は進学クラス70中60位です。
トップではありません。逆です。
3年間で、欠席はありません。

偏差値にこだわりすぎるのも、どうかと思ったんですが、
40までさがってしまうと、どうしようと思ってしまいました。

お礼日時:2008/08/24 16:09

指定校の推薦基準については、学校の先生に確認してみてください。

模試の成績なんて、基本的に関係ありません。良くも悪くも、誰を推薦するかは高校の先生が決めます。

普通は学校でトップレベルの生徒が指定校推薦の対象になりますが、質問者さんは校内ではどのくらいの成績なのでしょうか。

まあ、一般入試で難関大学に合格できるような、校内トップの生徒は、あえて指定校推薦に入れず、一般入試ではその大学に入れないようなあたりの生徒を指定校推薦に回したりするケースもあるでしょうが。

指定校推薦で大学に進んだ学生は、概して、一般入試で入学してきた学生より学力が低いです。ノリその他でカバーできるかどうか・・・は本人次第でしょうね。過去に指定校推薦でその大学に進んでいった先輩の状況などを調べてみては如何?大学なんて、入ってしまえば、Fランクとかを別にすれば、講義のレベルに大差はないと思いますが。

職業系の高校から指定校推薦で進学した生徒が悲惨だったりするんですよ。特に理系学部の場合、理数科目は一般入試で入ってきた学生とは、雲泥の差ですから。ついには大学を辞めちゃったりもします。そうすると、高校の方にも迷惑をかけることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

推薦基準は満たしています。
過去に進んだ先輩は、「大丈夫だと思うよ^^」とお話してくれますが、
その先輩は、高校時代TOPだったと聞きます。

私は、校内では進学クラス70人中の60番目です。
ですが、このうちの半分は国公立型なので、実際はわかりません。

お礼日時:2008/08/24 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京女子大 指定校推薦

今高校2年生です
東京女子大に指定校推薦で行きたいのですが
そのためにとっておかなければならない授業」などは
ありますか?

また 書類や面接の形式を教えてください

Aベストアンサー

指定校推薦を受けたいということは、質問者さんの在学校は、東京女子大の指定校になってるわけですよね。

その場合、各高校の基準で推薦するかどうかが決まりますので、担任もしくは進路指導に確認すべきです。
必須科目は無論、模擬成績・定期テストの校内順位・評定・出欠等々所属する高校毎に基準があります。

書式・面接内容等も確認して下さい。

Q大学指定校推薦と評定平均

大学が、高校に対して、指定校推薦枠を与えるとき、評定平均4以上といった条件があります。

これは、どの高校に対しても同じなのか、レベルの高い進学校なら、3.5でよいが、レベルの低い高校なら4以上とか、かわるのでしょうか?

4以上、と規定していても、希望者が一人しかいなくて、その生徒の評定平均が3.8の場合は話し合いが可能でしょうか。

情報をお願いします。

Aベストアンサー

確か、各学校により、評定平均は、変わらなかったと思います。

ですので、私の知り合いに、あまり評判のよくない高校に入り、簡単に評定平均値4.7を取って、県内一の大学に入った知り合いがいます。

その代わり、テストによる点数の評定平均値の辛さが違います。
例えば、私の学校には進学科と特別進学科がありました。
進学科で評定「5」を貰おうと思うと、テストで90点取らなければなりません。
しかし、特別進学科で「5」は85点~なのです。勿論、テストの難しさが違います。


評定平均の融通は「融通の効く学校間の関係」であれば効きます。
例えば、高校と大学が同じ学園。というときですね。
私も同学園に進学した時、足りませんでした。評定平均値4に対して、3.5くらいでした。全然足りてない!んですけれど「まぁ、色々活動してきたし、先生ウケも良いから」と受けさせてもらえました。
(併設校推薦ですので、指定校推薦以上に入り安いです。学校から「受けて良いよ」と言われる=合格です)

Q昭和女子大学と日東駒専なら、どちらの方が就職に有利

昭和女子大学と日東駒専なら、どちらの方が就職に有利でしょうか?

Aベストアンサー

昭和女子大学の圧勝。
マスコミで取り上げられるほどのサポート体制。
当然求人は女子に特化。
優良企業の求人多し。

ただし、上には学習院女子を筆頭に東女、本女、聖心、津田塾、白百合、清泉、神戸女学院、フェリス、同志社女子がいて、さらに最近は早慶の女子学生も同じ戦場に参入するので、楽勝と言うわけではない。

Q東京女子大と日本女子大、どちらにすれば・・・

東京女子大学と日本女子大学、
どちらが評判や就職状況などが良いでしょうか・・・?

この2校は最終的な滑り止めなのですが、
入学手続きの締切日の関係でどちらかを選んで
入学金(30万)を払い込まなければならないのです。

センター試験利用入試で合格発表はまだなのですが、
去年のデータや予備校のセンターチサーチから判断して
マークミスをしていなければ受かっていると思います。
合格発表後に決めると検討できる期間が短くなってしまうので
早めに質問することにしました。

どちらも同じような感じの大学だと思うのですが、
とにかくどちらかに決めなければならないので
何かご存知の方は教えてください。宜しくお願い致します。

それにしても「入学しない場合でも授業料などは返すが入学金は返金しない」なんてヒドイですよね。。

Aベストアンサー

27歳の都内在住主婦です。

NTT系大手企業勤務の友人がいます。
彼女は採用の一部を担当しているのですが、
実は、その会社は大学ごとに採用人数が決まっているそうです。
(いまどき珍しいですけど)
彼女によると「女子大枠は津田塾と東女が1名ずつのみ」らしいです。
…ということから考えると、東女のほうが就職有利かな?

モテルのは日本女子かなと思います。
東女は「地方で2番目にいい高校から進学してくる人が多い」印象です。
ゆえに、オシャレレベルが高くなく、田舎っぽさが抜けにくい。
日女には附属校があり、附属上がりの子は遊び慣れてる子が多いです。
(それほど熱心に勉強しなくても進学できるし、家が金持ちなので)
そういう子が周りに多いので「私もオシャレにならなきゃ!」と頑張れます。
(私も某大学附属高校出身なので…)

ということを踏まえて考えると、日女は
附属上がりがいる→ウチが金持ち・実家が東京
→一般職でもOK→日女は東女ほど就活を頑張らない
…というわけだと思います。

一応マジメなことも発言しとこう。。。
日女はfキャンパスの制度がありますよね。
早稲田・学習院・立教など近隣の大学と単位互換できるやつです。
「専攻以外のこと勉強したい」と思ったときにいいと思います。

大学は勉強するだけの場所ではありません(一部の人を除いて)。
バイトしたり、サークルに入ったり、友達と遊んだり、彼氏とデートしたり、
そういうの全部ひっくるめて「大学生活」です。
通学の便や、一人暮らしの住まいのことを考えて決めるのもアリですよ。
数年前に女子大生だった者より。

27歳の都内在住主婦です。

NTT系大手企業勤務の友人がいます。
彼女は採用の一部を担当しているのですが、
実は、その会社は大学ごとに採用人数が決まっているそうです。
(いまどき珍しいですけど)
彼女によると「女子大枠は津田塾と東女が1名ずつのみ」らしいです。
…ということから考えると、東女のほうが就職有利かな?

モテルのは日本女子かなと思います。
東女は「地方で2番目にいい高校から進学してくる人が多い」印象です。
ゆえに、オシャレレベルが高くなく、田舎っぽさが抜けにくい。
...続きを読む

Q日本女子大学の指定校推薦について・・・

はじめまして。。しおです。。
日本女子大学の数物化学科の指定校推薦が取れたんですけれども、ここ数年間、うちの学校からここの学科に行った人がいないので、面接でどのようなことが聞かれるのか分かりません・・・。。
色々な予備校から、推薦の面接についての資料が出ているんですけれども、そこにも載っていないんです。。
もし、ここの学科に指定校で行ったという人がいれば面接についてや、その他何でも教えてもらえませんか??
その他、数物化学科に行ってる人や今年受けようとしてる!!という人も色々教えてくれたら嬉しいです(^o^)

Aベストアンサー

はじめまして。私は日本女子大の数物科卒業者です。
ご存知だとは思いますが、”数物科”であって、”数物化”ではないので、あしからず。
私は内部生だったので、外部の推薦の時の面接と違うかもしれませんが、少々アドバイスを。
友人も指定校推薦でやってきました。一緒に受けた面子はいるとは話していましたよ。他の方のアドバイスにもありましたけど、しおさんは、高校から選ばれて(←成績・人格ともに優秀!)いるのですから、普段どおりに面接に望めばOKですよ。
私の場合、聞かれたことは、大学に入って何がしたいか、卒業後の将来設計。(ex.研究がしたいとか、企業に入って知識を生かしていきたい)、(あるのならば)小論文の内容についてですね。
良い結果がでますように!!応援しています。

参考URL:http://www.jwu.ac.jp

Q指定校推薦について教えてください!!!

昭和大学の薬学部の指定校推薦を受けようと思っているんですが、もし校内選考が通って、実際に受けることになったら、どれくらいの確率で受かるんでしょうか?

友達に聞いたらほぼ確実と言われたのですが、指定校推薦の資料を見たら、ほぼ確実なところとそうではないところがあると書いてあったので不安になりました。しかも、公募制推薦と同じ日に試験があるようで、もしかして指定校推薦も同じ扱いになるのではないかと心配です。

校内選考にはほぼ通りそうな感じなので、その先のことが気になります。やはりみんなの言うとおり、確実なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。私は現在大学2年生で、都内私立薬学部の指定校推薦を受けたものです。(昭和大ではないです…)(役に立たないかもしれませんが…私の経験を書いてみようと思います。)

私の時…願書には指定校募集人数40名(←確かこの数でした…)と書いてありました。

そして、面接の準備なんかをして、試験に向かいました。なっ、なんと、試験会場にいったら、受験番号が50(←この数も正確ではありません…ごめんなさい)まであるじゃないですか!!!

私もその時、「指定校は絶対受かるって聞いてたのに、10人落ちるの~???」とかなりあせりました笑。

しかし、結局のところ合格。

あとで、先生に聞いたところ、
指定校は、全国の高校にお願いしてあるが、年によって高校から推薦者が出る時と出ない時があるそうです。もし、40人募集のところ、指定校を40校にしかお願いしていなかったら、30人しか集まらなかったときに困ってしまう。だから、多めに頼んでおくらしいです。大学から高校に頼んでいるから、断れないそうです。

私立の入試も滑り止めで受けた子などのことも考えて、募集人数より多く合格者を出しますよね。それと同じみたいです。

指定校推薦の合否について、自分の高校の過去の先輩達の合否情報を参考にすればいいのではないでしょうか。100%合格であったら、きっと合格しますよ。

指定校で落ちるものもあるのは聞いたことがあります。それは、学校の先生も知っているようで、「この学校の指定校は落ちる時もあるんだよ~」って高校のときの先生が言っていましたよ。なんだか、その指定校は、普通の指定校推薦とはちょっと違うらしいです…。

高校の先生に聞いてみたらどうですか?
指定校は確実とはいえ、受けている本人はかなり心配です。(私も合格通知が来るまでは、毎日不安でいっぱいでした笑)指定校もらえるといいですね。がんばってください!!

こんにちは。私は現在大学2年生で、都内私立薬学部の指定校推薦を受けたものです。(昭和大ではないです…)(役に立たないかもしれませんが…私の経験を書いてみようと思います。)

私の時…願書には指定校募集人数40名(←確かこの数でした…)と書いてありました。

そして、面接の準備なんかをして、試験に向かいました。なっ、なんと、試験会場にいったら、受験番号が50(←この数も正確ではありません…ごめんなさい)まであるじゃないですか!!!

私もその時、「指定校は絶対受かるって聞いてたのに、10人落...続きを読む

Q後悔してます(学歴コンプレックス?)

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通うのが精一杯でろくに勉強もしませんでした。(今は精神的にも強くなり休まず学校に通えるようになりました)不登校だったので、取り合えず高校を卒業できればいいと思ってましたが、三年の6月頃から漠然とやりたい事が見つかりました。
女子高が楽しかったので、私は女子大のが合ってると思いやりたい事が学べる女子大に行こう!!と思いました。

高校受験の成功からか、高望みする性格で、東京(もしくは東京付近)の女子大でやりたい学部の偏差値が高い順に志望校を決めました。
しかし、上記の状況だったので、受験勉強はしてない、内申もボロボロで一般も推薦も難しい状況でした。先生から進められた大学も聞いた事がないような大学(Fランク)です。
6月ごろから、頑張って内申を良くしてなんとかギリギリで指定校推薦をもらえました。「どこの大学にもいけない」と切羽つまってたので、指定校で確実に行こうと思いました。
私が受かった大学は、ネット上などでよく良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)とくくられている()内の某女子大で、私がやりたい学部で東京の女子大なら二番目に偏差値が良く、第二志望だったし歴史もあるので、どこも受からないような自分がなんとか指定校もらえて良かった!とその時は満足していました。

しかし、2ちゃんねるなどで、女子大はお茶の水、津田塾、東京女子、日本女子しかみとめないww良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は低偏差値wwと書かれてるのえお見かけて、そんなに悪いのかなぁ…と悲しくなりました。
また、落ち着いてきてから、指定校で入ったので一般受験で入った子に負けないよう追いつくために勉強をちょっとずつするようになったのと、周りが一生懸命一般受験の勉強をして有名大学を受けるのを見て、
もっと勉強すれば良かった、自分はそんなに努力もせずに恥ずかしい。
女子大にこだわらなくっても良かったかもしれない。高校受験の時のように、第一志望校を駄目もとでも精一杯頑張って受ければよかった。
周りは私の大学を馬鹿にするのだろうか…。など色々考えて指定校で行ったことを後悔しています。
もう、学費も振り込んでしまったし、高望みで世間帯を気にしすぎな私の性格に嫌気がします。
しかし、頑張ればよかったと後悔しています。駄目もとでも第一志望を受ければ「これだけやった、自分はこれまでだった」と、受けないよりは納得が出来たと思います。
学歴は関係ない!という人はいますが、やっぱりそれだけ頑張った証ですので関係あるんじゃないかな…と思います。
やりたい事が出来るの大学ですが、推薦で楽したことに後悔しています。また、良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は評判が悪いのでしょうか?

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通...続きを読む

Aベストアンサー

そういうことを書いたら、あなたの学校に入りたくて入れなかった人
に対して失礼だと思いますが。。
自分も東京の国立の中では、そこまでランクが高い大学ではないけど
そういう風に思ったことは無いです。

まあ、あなたの考えはあなたの考えでしょう。
別に、考えを変えた方が良いとも言いません。

実際言わせてもらうと、あなたの大学よりも偏差値の高い大学の
人から見たら、偏差値低いなあと思うでしょう。
あなたの大学よりも偏差値の低い大学の人から見たら、
偏差値が高い学校に見えるでしょう。
そんなもんは、人それぞれの感じ方があるのです。

多分、あなたは自分の大学の評判が良いと言ってもらいたいのでしょうが、
評判=偏差値ではないでしょう。

ここで、評判が良いと言われても、単なる気休めにしかならない。
人に言われて流されるようでは、情けないというか。

それでも偏差値がそんなに気になるなら、さっさと退学届けを出して、
浪人でもなんでもして納得のいくキャンパスライフを目指せば良い
と思います。

Q指定校推薦って?

大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね?
母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。
また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。
どなたか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要するにうまいこと指定校を取らせてくれる)が受けられると思ったからです。
先生(担任・進路指導)にはどんどん相談したほうがいいですよ。
先生という人種に生徒から頼られて嫌な顔する人は滅多にいません。
もしti-zuさんが今春高3に進級し、指定校を取りたいのであれば春に担任と個人面談があると思いますから、其のときに申し出てみるのがいいと思います。

私の場合、欠席は1,2年合わせて5日、3年は2日くらいでした。
欠席は無いに越したことは無いんですが、風邪で年に数日休むことは普通の人間であればよくあることですので心配要らないと思います。
ただ、サボりだと先生に感づかれていたりすると不利でしょうね。
ちなみに停学などの処分を受けていればそれだけでも無理だと思って結構です。
(学校によって差はありますが、選考の際非常に不利です)

模試の成績は進研の偏差値で65くらいでしたし、学校での成績も平均付近を上下してましたので、私はそれほどできる生徒ではありませんでしたが、競争が無かったのでうまいこと取れました。
ti-zuさんの場合進研の偏差値で平均66とのこと。
決して出来の悪い生徒ではないと思います。推薦を取れる可能性は大いにあると思いますよ。
校内選抜になると、あとは相手(成績など)の問題ですのでこれは運しだいでしょうね。

これでよろしいでしょうか?

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要する...続きを読む

Q彼女が聖心女子大に合格しました。

彼女が聖心女子大に合格しました。
聖心女子大ってどんな大学なのでしょうか。
偏差値は高い方の大学なのでしょうか。
いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

カトリックの修道会は経営する評価の高い女子大です。外国語関係では一押しです。皇后美智子さんの母校です。

Q大学決定に迷ってます。共立女子かフェリス女学院

共立女子大学国際学部
フェリス女学院大学国際交流学部

推薦と秋季特別入試でどちらも合格する事が出来ました。

最終的には自分で決める事ですがどちらに入学しようか迷っています。
実際に通ってる方やそうでない方、誰でも良いので小さなアドバイスなど貰えたら嬉しいです。

どちらも馬鹿だしどっちでも一緒などの回答は求めてません。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

元塾講師です。教え子の中に両校を志望するお子さんが多く、志望者・入学者の傾向を私の知り得る限りでお答えいたします。

 端的に書くと、
共立  …レクサス・セイコー(スバル・カシオの方が適切かもしれません)、三卜アナ(日テレ)
フェリス…BMW・オメガ、加藤アナ(フジテレビ)
 といった感じです。両アナウンサーは、その学校出身ではありませんが、男女ともに人気がある(特に女性から交換が高い)三卜アナと、男性に人気があるが女性には嫌われている加藤アナというイメージから書きました。
 両校を志望する人には違いがあり、共立は「男性がいない女子校志望で、そこまで派手な感じではないところ」であり、フェリスは「女子校というブランドで自身に下駄をはかせあわよくば玉の輿に乗りたい」という傾向があります。
 共立は、日大などと比較し、女子校の共立を選ぶ場合がありますが、フェリスは(自身の学力を見ないで)まずは慶應・上智を志望し、次に青学・立教、成城・明学と模試の志望校欄に書いていきます。当然そこら辺は全てE判定(合格率20%未満)で残った2つほどの空欄に「フェリスとその他」などが書かれます。その他は「白百合・洗足・大妻・昭和女子」か血迷って「お茶の水」を書きます。学力に伴わない上昇志向(?)が強く、華やかで合コンでもてそう・成金にもてそうな一方、慶應生をGETするのは逆に共立の方が高く、結婚相手は高卒の成金や、愛人を抱えそうなお金持ちが多いそうです。

 私自身、慶應出身で、両校の女性と話す機会がありますが、私が大学名を言うと共立の女性は「私なんかじゃ…」とフランクに話していたのを恐縮し、フェリスの女性は目の色が変わります。
 共立の女性は自身の能力をしっかりと把握し、業務などもしっかり行う感じがしますが、フェリスは仕事を一生懸命しようとするより、「チヤホヤされる玉の輿に乗る」ことに精を出しているようです。会社として女性は「職場の花(精神衛生に貢献するもの)」としている財閥商社などでは就職試験で強さを発揮します。

 若い時から多くの人と交流していきたいとすればフェリスの方が強く、タレントやアナウンサーで共立よりも多いのはそれが影響しているでしょう。ただ、学内でそうした人は少数であり、むしろ地味めな人がフェリスに入学して困るのは、周りからそうした「派手さ」を敬遠されたりし、物静かな男性(女性)が話しかけてこないなどの不便が起こることです。
ご参考までに

元塾講師です。教え子の中に両校を志望するお子さんが多く、志望者・入学者の傾向を私の知り得る限りでお答えいたします。

 端的に書くと、
共立  …レクサス・セイコー(スバル・カシオの方が適切かもしれません)、三卜アナ(日テレ)
フェリス…BMW・オメガ、加藤アナ(フジテレビ)
 といった感じです。両アナウンサーは、その学校出身ではありませんが、男女ともに人気がある(特に女性から交換が高い)三卜アナと、男性に人気があるが女性には嫌われている加藤アナというイメージから書きました。
 ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング