No.2
- 回答日時:
視線は高く 視界は良いが 死角も増える(ハリアー以上に)
一見悪路走行に強そうですが
車体重心が上がるので 傾斜には弱いでしょう。
コーナーリングは、足の動きを優先し スタビライザーは外すので
ロールは酷いです。
乗り降りが大変 ガソリン給油も大変 洗車はそうするんだろう?
JAFが対応してもらえない(「断られるそうです)
大きなスペアータイヤが 積載出来ないので パンク時は どうするのだろう??
アメリカのモンスタートラックなる スタジアムで行う 改造車等の影響 まねかな 上げ過ぎは実用性より 目立ち度でしょう。
回答ありがとうございました。
違法改造の極みですね。古くなって売るときはどうするのでしょうね。 そのままでは誰も買わないから元に戻すのでしょうか?
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
メリットは他の方の言うとおりですが、書かれていないデメリットがあります。
実際あった事故(新聞で知った)ですが、死角の関係で前にいた原付が見えず事故を起こしたケースがあったそうです。
恐ろしいですね。走る凶器としか言えませんね。
そんな改造をして警察は取り締まらないのですか?
私のスピード違反よりもそっちの方を取り締まって欲しいですね。
No.6
- 回答日時:
サスのストロークや最低地上高を確保したいのでしょう。
クロカン4駆自体が、タフなラダーフレームに、サブトランスファーを持っていたり、もともとサスのストロークが長いわけでして、同時に最近流行の「なんちゃって4駆」との違いとも言える部分ですが、本格的に遊ぼうとすると、この手の車でもこの手の改造が必要です。
むしろ、本当にクロカン4駆を乗っている意味がある人達と言えるのかもしれません。
極論で言えば、観光地化されて除雪された雪道を走るだけならば、FFの軽自動車にチェーンを巻いて走ることが1番良いのです。なんちゃって4駆で「俺のは4駆だから」と夏タイヤのままチェーンもつけないで走るなんて、地元の人間からすれば1番迷惑な行為かもしれません。
また、サーキットに走りに行く人が、強化クラッチを組んで街中で「左足が痛い」と言ったり、ガチガチに硬まった足のせいでマンホールや段差があるたびに「底を擦る」と反対車線を逆走したり、
ファミリーカーにエアロパーツをつけて、小さな段差や傾斜があるところを通過しようとするたびに、タラタラと走って後続車に迷惑を掛けたりと、こういう人達とやっていることは同じですよね。
普段の生活とは別のところで、車を楽しもうとしている人達と言えます。
決して、papabeatlesさんや、その他の方に対する嫌味のつもりはありません。ただ、こういう見方もできますよ!ということを書いたつもりです。
参考までに(笑)
クルマを楽しむのは自由だと思いますが、危険なクルマに改造する事だけは辞めて欲しいと思います。
クルマがかわいそうだと思います。くれぐれも安全運転に気を付けましょう。
No.7
- 回答日時:
街乗りではカッコしかないですが・・・
車高を上げるのには以下の理由があります。
1.最低地上高の確保
岩場などで下回りを打たないために車高を上げます。
2.大径のタイヤを履くため
乗り越えられる高さはタイヤの半径以下となります。
クロカンで走破性を高めるために大径のタイヤを履くのはこのためです。
4駆にも二通りあります。
一つはパリダカに代表されるようなオフロードでスピードを求めるクルマ
オフロードを走行するに必要な最低限の地上高で、タイヤも扁平タイヤなども履きます。
もう一つはクロカンです。
岩場などを超低速でクリアしていくものです。
スタビライザーを外したりしてサスストロークを稼ぎ、大径タイヤでゆっくりと走ります。
一般道を走行する時はスタビライザーを効かせますが、車高が高くストロークのある柔らかめのサスのおかげでコーナリングは多少不安定になります。
なるほどオフロードではそれなりのメリットがあるようですね。
でもそんなクルマでないといけないところはクルマは進入禁止でしょう?進入禁止の所に入って自然破壊をしているのでしょうか?
どう考えても町の中を走って良いクルマではありませんね。
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