税理士の資格をとりたいと思っています。
簿記試験を受けてみようかなと最初は思っていたのですが、
どうせなら簿記だけに終わらせないでやってみよう、という気になりました。
会社の終業時間の関係でほとんどの学校の授業には間に合いません。
独学・通信教育をMIXして勉強しようと思います。
また、科目は簿記・会計・法人・事業・相続あたりかな、と思っているのですが、
・科目を決めるときのアドバイスをお願いします。
・独学では無理、とノウハウ本には書いてあったのですが、
 科目によってできるものもあるのでは?
・勉強する科目の順序はどうしたらいいのか?
・その他いろいろ何でも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。

みんさんとても適切なご意見ですので出る幕もないような気もしますが(笑)

・科目を決めるときのアドヴァイス
 やりたい科目。これ一番大切です。継続につながります。ただ、どの科目もすべてスムーズにはいきません。壁にぶつかったときのぶち破るエネルギーとしても興味のある科目にしましょう。(あまり無意味な科目は例外ですが。。)

・独学ではどうか。。。
 独学ではやはり遠回りになってしまいます。難関試験ではありますので、やはり受験対策が必要になります。また、模試などで競争し、自分のランキング(専門学校の全国平均などで)である程度合格率も読めますので、その時々で対策、対応できますし、またランクが上のほうだと勉強にも拍車がかかります。まったくの独学で上位に食い込むのはかなり難しいです。勉強してる連中はものすごく勉強していますので。日曜や休みだけでもいかれることをおすすめします。それ以外には通信ですね。まったくの独学よりははるかに効率が良いです。
 独学でできるとしたら。。。うーむ。。。なんでしょう。あげていらっしゃる科目では事業税が一番ボリュームが少ないかもしれませんが、試験自体が素直な問題は出ませんので当り前のことをほぼ100%理解しての試験になりますことを考えますと、やはり独学では難しいかもしれません。独学でどこまで応用性のる勉強ができるか、ですね。学校では友人なんかと「じゃぁ、こういう場合は?」とか「こう書いてあるけど、こう言う風にも解釈できない?」とかディスカッションできるのがなによりものメリットだったりします。そして解決できないときに講師に聞いて整理して応用性を高める。これがなにより合格への近道です。暗記で合格できない試験ではあります。

・勉強する科目の順番
 簿記&財表
 法人&所得
 相続・消費
 などはスペシャルですが全て役に立ちます。開業ももちろん出来る科目構成ですが、開業しないにしてもとっても役に立つ構成です。また&でくくった科目はともに学ぶと勉強量が少なく済みます。相続と消費はどちらかという意味で&はつけていません。でもどちらもぜひとも勉強してもらいたい科目ではあります。役に立ちます。

・学校
 1・まぁ、大御所で大原(テキストわっかりやすい。けど少し物足りないかもしれません)
 2・TAC 個性的ですがテキストなどはよくできていますし、詳しいです。個人的には好きです。理論サブノートが小さかったり(電車で広げられる大きさ。大原にもものすご小さいのありますが。)と気が利いていて良いです。また株式会社なので柔軟性があり毎年、なんらかの個性を打ち出します。
 3・それ以外はどこでも(いや語弊がありますね)お好きなところなら良いのではないでしょうか。上記二つは合格者の専有率が高いのでやはりここらへんになります。

横入りなのにたくさん書いてしまいましたが、ぜひ頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きな横入り、ありがとうございます。
じゃんじゃん横入りしてください。
結局、今度の試験は場慣れ&肝試しのつもりで簿記と財表を受けちゃいます。
これから計画を立てて勉強するんですから「あほか」と思う方も多いでしょうね。
簿記は問題集を買って独学してみることにしました。
自分には問題集を独力で解ける力があると判断してしまったのです。
たしかに、独りだと「なんでこうなるの?」という場合が困るんですよね。
まだ15頁くらいしかこなしていないのにもう2つわからないのがありました。
なんとかしないといけない。
模試などももちろん受けます。最初は時間の無駄かもしれませんけど
無駄にならないように勉強します、ハイ。
財表は大原の通信にしました。前に通ったことがあったので決めちゃいました。
計算はともかく理論に自信がありませんでしたので独学はやめました。
財表のペース配分は通信教育にまかせてしまいます。
財表については1月開講のコースなのですでに遅れがあるのですが、
間に合ったら通学の授業に参加してみようと思います。
教材と時間との大乱闘になりそうです、どうなることやら・・・・

お礼日時:2001/02/27 16:39

補足です。


日曜開講講座については、学校や科目にもよって、
有ったり無かったりと一概には言いきれません。
mrs-booさんがどちらにお住まいかにもよるかと
思いますので、「税理士受験」といったキーワードで
検索して見てはいかがでしょう。
住まいの近くに学校があるかもしれません。
全国規模であれば、大原簿記、TAC、大栄といった
ところではないでしょうか。
    • good
    • 0

現在、税理士受験生(2科目取得済)です。


・科目選択について
もし独立開業を目指すのであれば、実務重視で
法人・相続・消費の国税があったほうが良いかと。
試験を早くクリアしたいのであれば、必修科目以外の
2科目を国税徴収法や固定資産税といったボリュームが
少な目の科目をオススメします。

・独学での受験
資格試験と言っても合格率(科目毎平均)10%強で
競争試験ともいえる難関です。
少しでもその道のりを短くするのであれば、専門学校
に通うのが得策です。
日商1級をお持ちなら簿記・財表は何とか独学で模試レベル
までは行けると思います。
法人や所得、相続となるとどう勉強したらよいか、
という段階での悩みに埋没する恐れがあります・・・。
日曜開講やCS(ビデオ)を用いた学校もありますので、
一考を。

・科目の順序
簿記をされているのであれば、財表も続けて勉強した
ほうが関連性が強いので効果的です。
税法科目は科目相互の関連性がないので、どんな順でも
良いかと思います。
ボリュームがあるものを先に取るか、後に回すかでしょう。

・その他
難関を5科目受験するのです。
継続はチカラ。根気が必要です。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
おっしゃるとおり、簿記・財表なら少々勉強したことがあるので、
テキストなども揃っているため独学でもなんとかいけるかな、と思っています。
ただ、その他税法に関しては出てくる言葉を調べるすべもしらない状況です。
日曜開講という講義があるそうですが、今後のためにもよく調べたいので
どこの専門学校だか教えていただけますか?
また、相続税は目前に控えた問題でもあり、何とかモノにしたいと思っています。
今のところ全く独立開業を目指していません。
科目は興味のあるモノを選択した方が飽きないかなと思っていますので
きっとこれから変わるでしょう。
がんばっている方の回答は背筋がきりっとします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険の資格取得について

資格取得届の提出が所定の期限を相当期間経過して行われた場合、資格取得日が被保険者資格取得の確認が行われた日の2年前の日より前であるとき(遡及適用の特例に該当しない場合)は、被保険者期間を計算する場合、資格取得の確認が行われた日の2年前の日が、その者の被保険者の資格取得日として取り扱われる。

↑上記の解釈として・・・

2年であれば、遡れり資格取得ができる。しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?

他に、問題ありますでしょうか?

Aベストアンサー

社労士の勉強ですか?

> 2年であれば、遡れり資格取得ができる。
本来の資格取得日までさかのぼって記録が修正可能ですね。

> しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?
解釈が間違っています。
本来の資格取得日までさかのぼってはくれませんが、2年前の日を資格取得日として取り扱います。
よって、実際には5年前に雇用保険の被保険者となる要件を備えていた者が、離職に際して本条文に基づき2年前が資格取得日と認定され場合、失業等給付の日数を決めるための期間は2年となりますね。


なお、「雇用保険法の一部改正」により、現在は2年を越えて資格取得日を認定することもできます[条件に合致していることが必要]。
 http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51784979.html
 http://www.hoshina-sr.jp/article/13822902.html

Qこんにちは、現在簿記の勉強中です。簿記の勉強をしながら英検の勉強をした

こんにちは、現在簿記の勉強中です。簿記の勉強をしながら英検の勉強をしたいと思っています。
 このように、2つの勉強を同時にすることは可能なのでしょうか?
 簿記は2級を勉強中で英検は4、5級から始めたいと思っています。
 何か2つの資格を同時に勉強する良い方法はないものでしょうか?
 教えてくださいよろしくおねがいします。
 

Aベストアンサー

おはようございます。

現在40歳で体調不良のため休職中のものです。

私は7年前に交通事故に遭い、肉体労働が出来なくなったために6年前から4年前にかけて2年間で事務系の資格を17個とりました。簿記も受験しましたがどういう頭をしているのか3級落ちて2級を取りました。英検ではないのですがこのとき同時進行で取っていた資格が漢検2級を勉強していました。

小学校2年生からブリタニカ百科事典を読んでいた変人の私にとっては漢検2級は実力相応の資格でした。記憶障害がありながらも1年かけて簿記2級と漢検2級を同時に取れたのは簿記は全く初めての勉強でしたが漢検に限って言えばすでに2級レベルに達していました。そのため簿記をメインに漢検を息抜きに勉強していました。

二つ同時進行でやるのであれば、取れそうだなという資格を息抜きに、ちょっとせのびしてるなという資格をメインに勉強すると同時取得の道も可能だと思います。

今は交通事故の後遺障害(高次脳機能障害)が悪化してほとんど新しい事が覚えられなくなり、資格取得はチャレンジ続けているものの、うまくいかなくなっています。年齢的な事もあるのかもしれませんけどね。

おはようございます。

現在40歳で体調不良のため休職中のものです。

私は7年前に交通事故に遭い、肉体労働が出来なくなったために6年前から4年前にかけて2年間で事務系の資格を17個とりました。簿記も受験しましたがどういう頭をしているのか3級落ちて2級を取りました。英検ではないのですがこのとき同時進行で取っていた資格が漢検2級を勉強していました。

小学校2年生からブリタニカ百科事典を読んでいた変人の私にとっては漢検2級は実力相応の資格でした。記憶障害がありながらも1年かけて簿...続きを読む

Q資格取得について

現在、国の省庁の地方出先機関に勤めているものですが、資格取得を考えています。既取得は簿記3級と宅建です。
資格取得後すぐに転職等とは考えてはいませんが、収入や勉強内容からみてお奨めの資格はありますか?
また、資格取得にかかる高収入度ランキングはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

資格は取ればいいと言うものではなく、実務ではそれをいかに活用できるかということが大切です。

今までの自分の職務経験、スキルを活用できるものを取得すればいいのではないでしょうか??

高収入度でいけば、医師免許がいいと思います。大学に6年通う必要はありますが、卒業時(資格取得時)では職務経験からくるスキルは全員ほぼ横一線ですので、お勧めです。仮にスキルが劣っていても、高度な医療は全く行わず、風邪だけを診る専門医となれば、食べるにこまることはありません。

また、司法試験もお勧めです。職務スキルは資格取得時に大きな差はありますが、高度な案件は取り扱わない、少額自己破産専門の事務所を開設すれば、食べるに困らないと思います。

Q税理士について((1)難易度・(2)科目選び・(3)勉強方法)

税理士について疑問に思ったことがあります。(1)それは1教科の難易度です。具体的に11教科あって比較は不可能だとは思うのですが、例えば宅建と比べると税理士の1教科の方が厳しく難しいものなのでしょうか?(2)あと教科選びに関してなのですが、将来の税理士になった時の事を想定して何らかの科目を取得しておいた方が良いとかあるのでしょうか!?せっかく5教科取るのだから、なるべく業務に直結する方が良いのではないか!?と思っております
。(3)勉強方法に関してですが、やはり専門学校にいかないとダメでしょうか!?金がなくどうしようかと思っています。オススメのwebサイトとかがあれば教えてください。

Aベストアンサー

kjfcaoiさん、こんにちは。
補足へのお返事が遅くなりまして、申し訳ありません。

>税理士になった時に、「どの科目をいつ取得した!」とかがいつまでも免許書みたい
>なのに残っているものなのでしょうか!?

自分の手元には残りません。正確に言いますと、一部科目合格のお知らせの用紙には
どの科目に合格しているかは記載されていますが、5科目合格した際に発行される
合格証書には、どの科目に合格しているかは一切記載されていません。

ただし、合格前および合格後に会計事務所等に就職される場合にはどの科目に合格
しているかを質問される可能性は非常に高いですし、所得・法人・相続のいわゆる
国税三法に合格されている場合は難易度が高いので評価も当然高くなります。(ただし、
消費税法が施行される前に税理士になられた先生の中には、消費税法に合格されている
ひとを重宝する場合もまた多いです。)

>また5教科取得しても、「やっぱり自己啓発のためにもう1教科取得したい!」とか
>できるのでしょうか?

確実ではないのですが、5科目合格されている場合は受験そのものができないのでは
ないかと思いますが、確かではないので国税庁の担当課で確認をされた方が確実だと
思います。個人的には、試験の知識が必ずしも実務に直結する訳ではないので、専門
学校で勉強されることはよいことだと思いますが、わざわざ本試験を受験されるのは
労力の無駄遣いのように感じられます。

kjfcaoiさん、こんにちは。
補足へのお返事が遅くなりまして、申し訳ありません。

>税理士になった時に、「どの科目をいつ取得した!」とかがいつまでも免許書みたい
>なのに残っているものなのでしょうか!?

自分の手元には残りません。正確に言いますと、一部科目合格のお知らせの用紙には
どの科目に合格しているかは記載されていますが、5科目合格した際に発行される
合格証書には、どの科目に合格しているかは一切記載されていません。

ただし、合格前および合格後に会計事務所等に就職される...続きを読む

Q児童指導員の資格取得について

児童指導員の資格について最近知りました。
私は、教員免許(中・高)は、取得しています。児童指導員の資格はどのようにしたら取得できるのか教えて下さい
 また、児童指導員の資格を取得された方で、取得してどのような職業に就職されたか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童指導員は任用資格です。
養成校と認定されている学校を卒業されていなければ、あとは就職する際の雇用先が判断することになります。

就職する際、雇用先へ例えば大学時代の成績証明書を提出し、大学時代にこういう勉強をしてきたから児童指導員として任用するにふさわしい、と雇用先が判断すれば資格を有しますし、判断してもらえないければ、資格はないということになります
都道府県によっては、心理学士・教育学士であれば成績証明書の提出まで求めないところもありますし、教員免許を取得していても、具体的な成績証明書や当時の授業の講義要綱の提出を求めることもあります。

参考のホームページにも、教員免許取得者は都道府県知事が適当と認定したものは資格を有する、となっていますので、一度お住まいの県庁に問い合わせてみたらいいと思います。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/aosyakyo/si/si02/sikaku/gi-n.html

Q税理士受験 3月からの簿記・財表受験

3月から税理士受験の勉強を始めたいと考えています。基本的に独学になります。教材は、TACの昨年度受験用の簿記・財表講座のものを使用するつもりです。今現在の知識は簿記3級程度です。受験環境は、8月受験まで完全に専念します。1日9時間くらいは出来ると考えています。このような実質5ヶ月での簿財受験勉強なのですが、合格レベルに持っていくことは厳しいものなのでしょうか?簿財は各1000時間の勉強時間が必要と聞いたことがあるのですが、これだと簿財の2科は到底ムリになってしまいます。税理士受験素人なのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

sasaedfrdgさん、こんばんは。

・現在の知識は日商簿記3級程度
・3月から勉強に専念する
・簿記論と財務諸表論を初受験
・専門学校に通学や通信教育ではなく独学
・教材が昨年度受験のもの
以上がsasaedfrdgさんの現在の状況ですね。

もし、今年どうしても合格したいというのでしたら、

1.簿記論1科目に絞る。

日商簿記3級程度の知識で、しかも正味5ヶ月の勉強
期間、さらに独学という状況ですと、ダブル受験は
大変厳しいと思います。

2.教材を今年度受験のものにする。

たとえ通学や通信教育が無理としましても、せめて教材
は今年度受験のものを使用して下さい。

税理士試験は多くても1割強の人しか受からない試験
です。1科目ずつ地道に合格された方が、結果的に早く
5科目合格できると思います。がんばってください。

Q放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

当方、看護師資格を目指していません。
試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
選科履修生として出願しようと思います。

入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

Aベストアンサー

放送大学では、

<生活と福祉コース専門科目>

在宅看護論、看護学概説、基礎看護学、疾病の成立と回復促進、疾病の回復を促進する薬、
人体の構造と機能、感染症と生体防御、がんの健康科学、リハビリテーション論、公衆衛生

<夏季集中科目>

成人看護学、老年看護学、小児看護学、母性看護学、精神看護学、

・・・といった科目を用意していますね。



>試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
>入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
>そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

こういった詳しいことは、

放送大学お問い合わせ窓口 043-276-5111
受付時間・・・月~金 9:00~18:00

へ電話をかけてきいてみるというのが確実だと思います。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/nyugaku/new/suguwakaru.html

Q税理士を独学で勉強する

税理士の資格に関して質問です。
私が調べたところでは、多くの掲示板やサイトにおいて、
税理士を独学で取得するのは困難であるとか、
無駄が多いといった意見が大半のようでした。
実際、独学で取得された方または通信教育のみで取得された方は
いらっしゃいますでしょうか?
どれほど難しいものなんでしょうか。
現在は簿記2級程度の知識しかなく、
税理士の難しさも知らない状況ですので、
なんとか独学で勉強しようと考えているのですが、
そんなことは無理だとか、できるといった意見を頂きたいと思います。
実際に取得された方、または現在学習中のかたも、
いろんな方の意見を頂ければと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在の何もない状態から、独学では無理です。それなりの学校に通うしかないでしょう。それでも相当大変、そういう試験です。これに絞った方が何年もかけてこつこつこつこつやってきているのです。また、試験を受けなくても税理士になれる人たちが山ほどいますので、その意味では、努力が少し悲しい試験でもあります。よほどの思いと根性と努力が必要でしょう。

Q簿記会計の資格を極めるかそれとも別資格を取得するか

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。

できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)

それでも資格の勉強をして知識を増やしていきたいと思っています!!

取り留めのない文章になってしまいましたが、お暇なときで構いません。
回答をよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格とい...続きを読む

Aベストアンサー

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
> 直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
> FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。
偶々、例示された資格は両方所持していますが、現在の仕事で使用しないのであれば「趣味の世界」。特に社会保険労務士は勉強に要する時間と金額を考えると、安易に選択しない方がいいです。

> できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
> と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
> 就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)
現時点で経理のお仕事をなされているとの事ですから、簿記のほうを選んだ方が有利と考えます。
 ⇒取得した上級資格に対応する実務経験が無いとしても、現在行っている業務に対する
  理解が深まりますし、予め作業準備に取り掛かれたりします。
一方、社労士やFPは『独立開業のための資格』と言う正確が色濃く、特定の業種でなければ資格者を優先的に採用いたしません。又、過半数の方が最初に目指していると思われる「3級FP技能士」は、チョット気にしている人間であれば持ち合わせている日常生活での知識程度と考えておりますので、FPを取得するのであれば国際資格であるCFPにつながる、日本FP協会認定のAFPの勉強から始めた方がよいです。因みに、AFPの認定講座を修了してFP試験に合格すると、2級fp技能士とAFPの両方の資格が自動的に取得できます。

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは...続きを読む

Q独学と通信教育の違い?

書店に豊富に参考書問題集がある任意の資格修得を目標とした場合に、
それぞれのメリットとデメリットってなんだと思いますか?
通信はきっと添削があるのでしょうが、それを除くと通信のメリットは?独学のほうが、費用的には安い?し・・!
宜しくお願い致します。m(__)m

Aベストアンサー

ある程度以上の資格(論文筆記試験や口述があるような試験)の場合、添削や予備校があると思います。そのような場合は豊富に参考書があってもどこを勉強したらよいかは本に書いてあることは稀です。高い金を払ってくれた人にだけ添削とか授業で教えるようにしているからです。問題集は簡単に思えるし、模範解答例を見てこれなら自分に書けると思っても合格のポイントを外していると絶対に合格しません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報