電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校や図書館などの公共施設に設置されているトイレについての質問です。
女性のトイレがどうなっているかはわかりませんが、男性のほうは基本的に洋式:和式=1:3といった感じで設置されています。
何故でしょうか?
これは主観ですが、洋式のほうが和式よりも安定していて、使いやすいと思いますし、清潔だと思うのですが。
ウォッシュレット機能がついている洋式がつけられているようなトイレにも必ず和式が洋式より多い数あります。
何か費用的な面やその他の都合で和式のほうが便利なのでしょうか
それとも洋式を好む自分は少数派なのでしょうか
一般の住宅では殆どの家が洋式だと思ういますが

A 回答 (3件)

私も洋式派ですが、提供側(学校や図書館、市役所など)は費用のほかに掃除の手間も考えているのかもしれないなぁと思いました。

掃除するとき、和式のほうがはるかに簡単ですよね?
洋式だとフタも便座もそれぞれ拭きます。フタの向こう側(フタとタンクの隙間)はホコリもたまります。
和式のほうはジャーと水を流してデッキブラシでゴシゴシすればOK。
洋式のトイレは死角も生まれやすい。和式は不審物があれば一目瞭然ですよね。
そんなことも理由にあるかもと思いました。
女性用も公共施設は和式が多いように思いますが、うちの近所に限って言えば図書館と学校は洋式3に対して和式1、市役所はオール和式(障害者用トイレを除く)です。
デパートやホテルはほとんどが洋式ですから官民の違いもあるんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます
洋式だと他人と間接的に肌が触れ合うのを嫌うというのは確かにそうですね
自分の見る限り洋式を好んで使う人も多いみたいなので洋式を増やしてほしいですが、コストや掃除などの都合もありますか

洋式の便器の方が和式より高いのは事実です。

それにウォシュレットなどを沢山付けたら「税金の使い過ぎ」「無駄」などと苦情が来ますよね。
そこら辺が理由なのではないでしょうか?
公共のトイレというのは誰が使っているか分からないので便座に座るのを嫌う人も居ます。
実際私も、和式があれば和式を優先して選び、洋式しかない場合は便座にトイレットペーパーを敷いて座ります。
ウォシュレットなどが付いていても絶対に使用しませんね。
    • 0

公共の建物は、不特定多数の人が使います。

便座シートなるものもありますが、不特定多数の人が座った便座は拒否反応があり和式を多くしています。
    • 0