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Pn=10!/n!(10-n)!×3^10-n/4^10の時、          Pn/Pn+1=3^10-n/n!(10-n)!×(n+1)!(9-n)!/3^9-n =3(n+1)/10-n となっているのですが、計算力が足りないためか、計算過程がいまいち理解できません。数学の得意な方、是非教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

1.数学ができない人は()が使えません。


最初の式の「×3^10-n/4^10」は分子にかけ算されているのか分母にかけ算されているのか、引き算の所はどうなっているのか、全く解りません。
就職時の試験対策で、「この数学の問題(中学数学程度)が解りません」と言う人は、決まって分子分母どちらにかけてあるのか明示できません。
何のために()があるのでしょうか。それが全く解っていない質問文です。
何を書いても相手に伝わらなければ0点です。お気を付けください。

2.10!だのn!だのと書いてありますが、それらを一々きちんと書き出していますか?
特に駿台物でよく見られがちですが、そういう「おしゃれ」な解答は、解答者と採点者には解っても、読者にはそもそも解り辛い物です。
解り辛い物を解り易い形にしてみる、具体的な形にしてみる、というのは大事な数学力の一部です。
秋山仁辺りは熱心に書いているはずです。
これができないと、少なくとも理系の難関大学は無理です。
具体的に、解り易い形にする、という意識を持って、参考書や一対一の解説を読んでみるなり、普段の勉強でそれを意識するなりしてください。
計算力の問題ではありません。
バカだと思うのならバカになって書き出すまでのこと。

3.与式が不明なため、詳細なことは判りませんが、
 a.まずn!と(n+1)!をそれぞれ書き出して、その違いがどこかを見てください。
 b.同様に(10-n)!についても検討してください。
 c.×以降は不明です。が、やることは一緒でしょう。
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