電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キャベツを剥くと中に水滴が溜まっていることはよくありますよね。
先日近所のスーパーでお買い得品の安いキャベツを買ったのですが、
剥いてみるといつものように水滴が溜まっていました。
でもよく見ると何か白濁してるような、
水滴の周りに小麦粉をまぶしたようになっていることに気付いたんです。
キャベツに何か粉みたいなものが付いているのかと思ってよく見てみると、
ところどころ白い粉の集まりが蜘蛛の巣みたいな薄い膜状に付いていました。
それが水滴に触れて剥がれ、水滴の周りに膜のように水を弾いて付いていたようです。
最近、食品偽装や産地偽装等いろいろあって怖いので念の為買ったお店に持っていったところ、
「夏によくある現象で、キャベツの葉を守る為に付いている白い粉状の物質が
水に触れてそのような状態になる」とのことでした。
結局そのキャベツはちょっと怖いので返品させてもらいました。
ですが、今まで幾度となくキャベツを剥いて来ましたが、
ここまではっきりわかるぐらいに白くなっているところは見たことがありません。
これってお店の方が言うように、そういうものなんでしょうか?

A 回答 (2件)

ブルームと呼ばれ、粉状に分泌されたロウ質でキャベツ自身が身をを守るために出すものです。

今年のキャベツはちょっと多いかなと言う感じですね。雨が少なかったからかなと思っています。

虫ならばどの葉にも、外葉から中まで一様に付くことは無くかなりのむらが出ると思いますし、何か撒いたものと言うならば中の葉まで付いていることはないと思います。

ブルーム (果実)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB% …

今更聞けない野菜発育のメカニズム 第2回 生 長
http://bio.kpu.ac.jp/veglab/takii2-j.html
「・・・キュウリの果実やキャベツの葉などの表面は、ブルーム(果粉)と呼ばれる白い粉状のろう物質で覆われています。乾燥を防いだり病気の感染を防いでいますが、・・・」
    • good
    • 1

そういう種類なのではないでしょうか?


その白い粉は、お店が言っているように、キャベツ自身が出しているもので、きゅうりにもある、ブルームというものです。
どちらかと言えば、新鮮な証拠では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!