出産前後の痔にはご注意!

今年5月に風邪かと思って病院に行ったら「喘息」と診断され、
吸入薬を処方され10日程度ですっかりよくなったのですが、
ここ最近の天候不順が影響してか、またゼーゼーが始まってしまい
(特別苦しいわけでもないです)、昨日病院に行って吸入薬を
処方してらいました。
その副作用なのか、今日は朝から頭痛に悩まされています。

前回も頭痛があって病院に相談したところ、
『喘息の薬(吸入)を服用している時には、鎮痛剤を飲むと悪化させて
しまう恐れがあるから、病院としては処方していない。
市販の鎮痛剤を、普段飲んでいて何ともなければ大丈夫だとは思うが、
はっきりとは言い切れない』
との回答でした。

前回は何とか寝て治したのですが、通常服用して何ともない鎮痛剤
(ナロンエース)であれば、喘息の薬(吸入)を服用している今服用
しても問題ないとの理解をしていいものでしょうか?

大丈夫であれば、早く薬を服用してこの痛みから解放されたいです・・・

A 回答 (1件)

喘息患者です。

アスピリン系の頭痛薬は、患者によっては良くないこともあります。
私は、以前バファリンを飲んで症状が重くなっことがあります。
それまでは大丈夫だったのですが、そのことを医師に伝えたら、以後、市販の頭痛薬は一切飲まないようにと禁止されました。
その代わり、ソランタール錠という薬を処方してくれます。

>喘息の薬(吸入)を服用している時には、鎮痛剤を飲むと悪化させて
>しまう恐れがあるから、病院としては処方していない。
>市販の鎮痛剤を、普段飲んでいて何ともなければ大丈夫だとは思うが、
>はっきりとは言い切れない

“じゃあ、どうしたらいいの?”と思いますよね。
もう一度主治医にお尋ねになった方が良いと思います。
人それぞれ症状によって違うと思いますが、鎮痛剤には気をつけてください。
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり飲まない方がいいに越したことはなさそうですね・・・。
とりあえず昨日は何とか気力で乗り切り、寝ておきたら少しラクになったのでそのまま
様子を見ています。
また痛みが出たら、主治医に相談しに行って見ます。
ありがとうございました。