プロが教えるわが家の防犯対策術!

レーザー治療に関心があります。
被せ物をする段階で、初期虫歯があると言われ
次回削ることになりました。
初期のものなので通常は様子見なのでしょうが、
被せ物をするので削ったほうがよいと言われました。

そこで、他院でレーザー治療を行っている歯科を見つけました。
そこでお願いしようか迷っています。
レーザー治療で虫歯は治るのでしょうか?
あと一本当たり治るまでの費用と通院回数を教えて下さい。

A 回答 (3件)

ひどい虫歯じゃない限り、治ると思いますよ。

私の子供の頃はC1、C2でも削って詰め物をしました。しかし今は、C1,C2ぐらいは要観察となるだけで削ったりしません。
食事の取り方ですが、だらだらと回数を多く取らない。食べたら即磨く。(飲み物、アルコール類も飲んだら磨く)その後キシリトールガムを噛むのもいいですね。要は歯に対して再石灰化をさせるのが、重要となります。以前NHKの「ためしてガッテン」でやってました。
    • 0

最初にお断りしておきますが、残念ながら虫歯は治りません。

形が直るだけです。

かれこれレーザーを使い始めて10年がたちますが、それ以前の治療に比べて、予後は良い様に思います。

レーザー自体の効果もあるでしょうが、余分なところを削らずに済むことも大きいと思います。

ただし、レーザーは魔法の杖ではありません。どんな治療もレーザーのみで行えるわけでもありませんし、予後を約束するものでもありません。

治療回数は、通常の治療と変わり無く、小さな虫歯であれば1回で済みますし、型を取って詰める場合は2回かかります。

費用は通常の治療+(僅か)60円(3割負担で)です。

以下愚痴です

今年の4月よりレーザーによる虫歯の治療が保険導入されましたが、1歯につき僅か200円(3割で60円)です。

それもレーザーのみを使用しての治療に限ります。

まったく非現実的で、実費にも遠く及ばない金額です。

真面目に治療すればするほど赤字がかさむのではやってられないのが、現実です。
    • 0

私はレザー治療で虫歯を治療しましたが、また同じ所が虫歯になりました。

なので他院で削って治療しなおしました。そこの先生が言うには、レザーはあまりお勧め出来ないとか。再発する可能性があるみたいですよ。
治療を嫌がるお子さんに適しているみたいです。

5年以上も前の事なので、今は変わっているかもしれませんが。
費用と通院回数は、ハッキリ覚えていませんが通常の治療とあまり変わらなかったと思います。
    • 0