dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1年ほど前から仲の良い友人(以下A子)に、アムウェイの勧誘を受けていますがキッパリと断り続けていました。
しばらくして、あまり勧誘してこなくなったと思った矢先、
「アムウェイやらない●●(私)にこんなこと頼むの申し訳ないんだけど、
私の今までのアムウェイでの成績とかそうゆうのを書類で送ってもらうにあたって
私、1人暮らしはじめたばっかりで住民票移してないし・・・
ちょっと色々理由があって~・・・
とにかく、そのアムウェイから届く書類を●●の家に送ってもいい?
中身は私の書類だから、郵便物だけ代わりに受け取ってくれればいいだけなの。
届いたら、迷惑にならないように私が取りにいくから。」

・・・聞いていてすごく苦しい言い訳で、私の住所を聞いてきました。
怪しいことは十分わかっているうえで、私はあえて住所を教えました。

「ありがとう。じゃあ申し訳ないけど、
9月上旬頃に私の書類が●●の家にA4サイズで届くと思うからよろしくね」
と、言われたその数日後、わたしの携帯電話に日本アムウェイから
「●●(私)様、ディストリビューター資格取得申請書のご提出ありがとうございました。
ご住所の番地の確認をしたいので折り返しお電話ください。」
という内容の留守電が入っていました。

もちろんわたしはそんな申請書など記入していませんし、提出していません。
おそらく勝手に提出されたのだと思います。

前置きが長くなりましたが質問は

1.このような個人情報を記入する書類を勝手に記入、提出されたことに対し、どこへ訴えるのが適切でしょうか。
※私文書偽装罪などにあたるそうですが、その場合は証拠やその他必要なものはあるでしょうか。
2.この件についてA子に対しどのように怒りと悲しみを伝えるのが効果的でしょうか。
※今後A子と友人として関係していくつもりはありませんので、徹底的に訴えかけたいと思います。
3.アムウェイにはそのような申請書を提出した覚えがないことを訴えたうえで、
我が家に送ってこようとしているアムウェイの書類はそのまま送ってもらいたい(A子に質問するときの材料として)
のですが、可能でしょうか?記入した覚えがないと言ったら、送ってもらえないでしょうか?
4.聞いたところによると、やり方の良くないディストリビューターはアムウェイ社から、
その権利自体を剥奪されたりするそうですが、この件はそれに値するでしょうか。

A 回答 (2件)

1.このような個人情報を記入する書類を勝手に記入、提出されたことに対し、どこへ訴えるのが適切でしょうか。

※私文書偽装罪などにあたるそうですが、その場合は証拠やその他必要なものはあるでしょうか。
→まず警察に・・必要な証拠って実際にはアムウェイの人間とやりとり
 しないと手に入らないでしょ?

2.この件についてA子に対しどのように怒りと悲しみを伝えるのが効果的でしょうか。
※今後A子と友人として関係していくつもりはありませんので、徹底的に訴えかけたいと思います。
→洗脳されてるロボットみたいな人に何言っても動じないでしょ
 蛙のツラにしょんべんってこのことだね

3.アムウェイにはそのような申請書を提出した覚えがないことを訴えたうえで、
我が家に送ってこようとしているアムウェイの書類はそのまま送ってもらいたい(A子に質問するときの材料として)
のですが、可能でしょうか?記入した覚えがないと言ったら、送ってもらえないでしょうか?
→その留守電かけてきたアムウェイの人間に事の次第は伝えないの?
 それがまず先でしょ。具体的にはこの警察に訴えるにしても
 アムウェイに何も伝えてないのはおかしいですよ?
 送ってもらえるかどうか・・警察に訴えてるのなら道理として
 警察に自主的に提出ってのをするかもしれない。
 んでもってちゃんとするなら筆跡鑑定ってとこですかね

4.聞いたところによると、やり方の良くないディストリビューターはアムウェイ社から、
その権利自体を剥奪されたりするそうですが、この件はそれに値するでしょうか。
→数を増やそうと偽造までして本人の承諾なしにするディストリビューター
がいるなんてマスコミにかぎつけられたら当然またうるさいことになる
でしょうから、当然だと思います。
お友達さんってかなり切羽詰まってるのかな?
    • 0

いちお同じディストリビューターです。

この様になって申し訳ないです。
この様な方が居るので今も陰口やネズミじゃなど消せない。

申請を書いた覚えが無いなら下記にTELをしてもらうのが一番と思います。
https://www.amwaylive.com/cnt_us/x_1.html

まずA子のIDが解りますか?
名刺などに書いていると思うけど・・・
出来たらDDの名前・IDも解ると良いけど
3についても対応してもらえると思います。
4で言うとその方があなただけじゃないなら又書類本人書き換えをしているので
あなたの申請却下でしょうね。
直接本人に連絡してもう一度あるならIDや新たに申請してもダメになる
申請書原本が戻るかで言うとたぶん戻りません。
ただコピーでどうか確認してください。
    • 1