アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今僕は大学生で家庭教師のバイトをしているのですが、教えている高校2年生の親が、「息子を現役で国立大の医学部に合格させてください。できたら大阪大学がいいです。それなりの報酬は出します」と言ってきました。
お願いしますと言われても本人がやる気があるかと言われたら疑問で、代ゼミの模試で偏差値55をうろうろしているぐらいですし、最近彼女ができたとか言ってるし・・・
合格できなかったら親からものすごい批判を受けそうなので引き受けようか迷っています。今なら断ることが出来るのですが、経験者の方は一年半で偏差値55から国立医学部合格は可能だと思いますか?

A 回答 (9件)

親は国立医学部の難易度を知っているのでしょうか?


また、本人は医学部志望なのでしょうか?

国立医学部の最も易しいところで京大工学部か東工大かくらいのレベルですが、そのことをきちんと説明しましたか?
そのレベルになって、やっと「どこでも良いのなら」受かる、という程度です。
当然地元の国立医学部に、なんて銘柄指定をするのは一般的には不可能です。
阪大医学部なら東大の工学部より難しいのではないでしょうか?
今ランク表を見ましたが、やっぱりワンランク上という感じですね。
それなら本人の志望によっては、東大に行って官僚になるなり一流企業に就職するなりというのも悪くないはずですが。

可能か不可能か、と聞かれれば不可能ではないと答える以外にありません。
(地力のある奴が)その偏差値差を克服している例はあるでしょうから。
ポイントは、本人の学習意欲。
彼女を作ろうが遊ぼうがそれは良いんですが、勉強自体はそれはそれでちゃんとやっているのか、本人やる気を持って取り組んでいるのか、興味を持って取り組んでいるのか。
もう一つは、その偏差値55の中身。
例えば当人実はまるっきりのバカで、勉強に勉強を重ねてやっとそこなのか、ろくに勉強せずにそこなのか。
あるいは、付け焼き刃の応用みたいな事ばかりやっていて基礎が無くてその偏差値なのか、基礎から積み上げていて先のことまでまだ手が回っていないからそうなのか、で違うと思います。

私があなたなら、
「私にお願いする話ではありません。
本人が意欲を持って勉強に取り組めばいくらでも伸びるんでしょうし、意欲がなければ偏差値的に絶対無理というだけのことです。
私が難しいことを教えれば難関大学に受かるのではなく、本人がそれに耐えうるだけの地力を付けることがまず先決です。
カナズチにレーザーレーサー着せても世界新は出ません。
あれは実力という下地があるから出せているのです。
なお、(当人がそこそこ勉強してその成績なら)当たり前のことですが、この成績から阪大医学部へ受かる単純な確率は1%を割っていることと思います。」
と答えるでしょう。
高2模試の偏差値55→高三模試の偏差値50とすると阪大医学部との差は20。偏差値は1年で10上がれば大した物。20は殆ど無理です。
逆から見ると、難関大学に受かるような奴はやっぱりそういう頭なのかも知れません。
そういう頭の持ち主だから、低偏差値からでも大逆転することはあるのかもしれません。
それを十把一絡げに低偏差値からでも「誰でも」大逆転できる、というのは違うような気がします。
ちなみに親の学力教養はどうなのでしょうか?
    • good
    • 1

一年以上あるのでしょう。


精魂こめて勉強すれば、合格は十分可能です。
阪大と言わず京大を狙いましょう。
それのほうが親御さんも喜ぶでしょう。
理科は生物と化学を選択してください。
数IIICは必ず履修しましょう。
医学部で良いのでしょう。
医学部医学科でなく医学部看護科ですが。
高2のときは河合の模試で偏差値55の人でも
バンバン合格してますよ。
    • good
    • 2

無理です。



質問者さんには申し訳ないですが、
金に糸目を付けない人は学生ではなくプロの家庭教師に頼むべきです。
    • good
    • 3

経験者ではないですが、親御さんの認識の甘さを感じます。



まず、学生の家庭教師にお願いするのが無理なことなんです。
家庭教師を頼むのならプロに頼まないと。

その親御さんの認識の甘さに巻き込まれそうですよ。
あなたの学生生活にも影響がでそうです。
試験、就活などにもですよ。

大変ですから絶対にやめましょう。
    • good
    • 1

それなりの報酬ってどれくらいなんでしょうね。



世の中にはプロの家庭教師がいます。合格請負人とでも言いましょうか。そういう人は、本当に「やる気」にさせるし、合格させます。ただ、指導料はめちゃ高いですよ。
この子さんの場合なら、阪大医に受かってもおかしくないレベル、一浪すればリーチがかかる、若しくは他大学なら受かる、あたりの契約で、多分、7-800万、+成功報酬で合格すればボーナス。なんだかんだで1000万はないと引き受けてくれないでしょうね。
医大専門の予備校で500万から800万なんてよく聞く話ですから。

この親御さんの認識はちょっと甘いですよ。やめておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

“私は試験官で無いので合否をどうこうはできません。

合格に届く様一生懸命がんばりますが、受験をするのは息子さんです。ですので、私がどれほど頑張っても合格できるかどうかは息子さんのやる気次第です。もし不合格という結果になっても、一切責任は負えませんがよろしいでしょうか?”

ということを親御さんと話し合うべきでは?まぁ、上のは言い方がかなり雑ですが・・・

代ゼミ模試で偏差値55ならば1年半あればギリギリ行けると思いますよ。ただ、他の方が仰っているように残り時間はほとんど勉強でしょうね。睡眠を6時間として、起きてる時間はほぼ勉強になるでしょう。医学部それも大阪大であるとなれば当然ですね。

エール社の私の医学部合格作戦を見ますと、勉強方のアドバイスや、合格者がどれほど勉強しているかがある程度伝わると思いますので、それを読んでもらってその覚悟があるか生徒さんにも聞いてみては?
    • good
    • 1

無理では無い。

が、相当の努力が必要
知り合いに偏差値40前後で半年だけ猛勉強して東大に入った人がいます。
18時間くらい毎日勉強したと言ってました。
ホントに18時間してたのかは知らないですが
実際に夏前まで毎日のように遊んでて夏頃に
「今日から東大目指すわ」
って言い出して、冗談だと思ったら合格の賞状みたいの写メって送ってきました。

本人次第ですよ。彼女いても本人次第。
今のままでは不可能です。貴方自身不安でしょうし。

上記の例とは正反対で、国立の医学部を目指して3浪してる人もいます
中学時代の友達は高校が偏差値65くらいだったらしく
そこの学校のトップクラスの頭の良さなのに厳しいらしいです
そいつは勉強はしてましたけど、本人次第なのでしょうかね・・。

果たしてその子はどうでしょうか・・・
変な話、その子の高校の青春を潰す勢いじゃないと無理ではないでしょうか?
人にはそれ相応のものがあります。
親御さんは大変スパルタっぽい感じがしますね。
失敗したら貴方は相当責められますね・・。

貴方の為にも、彼の高校時代の青春の為にも
親御さんを説得するか、貴方が引くかだと思います。

自分だったら引きます。貴方の大学生活も脅かしますよ。マジで。
    • good
    • 2

偏差値をあげることは可能です、それは本人次第です



しかし医大の試験には筆記、小論文、面接があります

この面接が非常に厄介なんです!いろいろなことがありましてね

このご両親も家庭教師だけで受験させようとは思っていませんよ

昼に予備校、帰ったら家庭教師ですかね

やはりまずしっかりそのお子さまのご両親としっかり面接をなされたほうがいいとおもいます
    • good
    • 0

ほぼ無理でしょう。

ゼミ講師によるとセンター模試の全教科の平均点95点をマーク出来ないと無理だと思います。
私の兄貴がセンターの平均93で某国立医学部に落ちましたから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!