電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前に消費者金融から融資を受けようと思い、ネットで調べて電話をしました。
そこはHPもきちんとしていて、電話の受け答えも丁寧でした。
無知だった私が悪いのですが、融資してもらえるものだと思いこみ、
最初に電話に出た女の人の質問にほとんど答えてしまいました。
住所、電話番号、携帯番号、家族構成、親戚関係、仕事場、他社での借り入れ・・・・。
親類の電話番号まで聞かれたときは、わからない、と言いました。
そこで初めて、担当の方に変わられました。
審査の結果、保証人が必要だと言われたので、断りました。
(HPには学生さんでも保証人なしで借りられるとあったので)
その後、担当の人から度々携帯に電話がかかってくるようになりました。
始めはハッキリと言えず、言葉を濁す感じで断っていたのですが、
ある日、仕事場に電話がかかってきたことをきっかけにハッキリと断りました。
私の仕事場は小さなところで、個人宛に電話がかかってくることなどないので
とても困るのです。
結局私はアコムから融資を受けました。

その頃から、毎日2,3回以上携帯に電話がかかってきます。一度出たところ、融資の件で、という内容でした。前記の会社からではないようですが・・・。
DMも毎日2,3通は届きます。
無視を続けていたのですが、自宅にまで電話がかかってくるようになりました。
私が借金をしていることは誰にも言ってないので、毎日びくびくしています。
いつ仕事場にかかってくるのかと怯える毎日です。
個人情報をさらしてしまった私が悪いのですが・・・。
携帯にかかってくる番号は毎回違います。
一体どうすればいいのでしょうか?
やはり、仕事場にも電話がかかってくるのでしょうか?

A 回答 (5件)

はっきり、電話勧誘やDMは要らないと断りましょう。



(1)それでも電話が来た場合、逆に、その金融機関の担当者の本名をフルネームでしっかり聞き、メモしておく。
(2)電話での会話の内容も逐一メモしておく。有力な証拠となります。
(3)それでも電話がしつこいようなら、担当者の上司もしくは、本社の営業部に苦情をいれますといいましょう。
(4)DMも、念のため、保存しておきましょう。
(5)0570-083-730に電話をいれましょう。
…各県の貸金業協会にフリーダイヤルでつながります。
(6)03-3452-8171に電話し、対処してもらう。
…全国貸金業協会連合会につながりますので、具体的な金融業者名をいい、対処してもらう。
(7)いろいろ対処しても、さらに電話やDM等が頻繁なら、市町村役場や、消費者センター等に相談しましょう。各自治体には「消費者センター」や「市町村の無料相談(弁護士主催)」が設けられているようです。無料ですが、予約が必要です。予約方法を確認し、有効利用しましょう。

そもそも、消費者金融の無担保融資の金利は「利息制限法」に違反しています(出資法には違反していないので、グレーゾーンといわれています)。払いすぎたお金は、
昭和43年11月13日の最高裁判例で、制限超過利息の返還請求が認められています。

「民法」をはじめ「貸金業法」「消費者保護法」や「消費者契約法」、前述の「利息制限法」によって、消費者はがっちり守られています。しつこい勧誘は方によって禁止されています。大丈夫。心配要りません。安心して、落ち着いて対処しましょう!!
    • good
    • 0

以前 他の用事で武富士の前を通りかかった時、


支店長のような人が部下に厳しく指導をしておられたのを拝見しました。
彼らもノルマがあり大変なんだなーと感じました。

勧誘の電話があった時は、
もう間に合いました・必要な時はこちらから連絡する等の
言葉を根気よくかければ徐々に勧誘はなくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問したまま、お礼も言わずすいませんでした。
まとめてになりますが、お答えくださった方、本当にありがとうございました。
質問した時は、誰にも言っていない状況で、精神的にもかなり追い込まれていました。その後、家族と話し合いをして、最終的には貯金をくずして完済しました。
ぱったりと勧誘の電話やDMはなくなりました。
年があけてから、少しばかり勧誘はありましたが、以前のようにびくびくする理由もなく、すっきりした気分です。
ここで回答をいただき、すごく力強かったです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/01/13 19:39

8413です。

先ほどの補足です。
勧誘金融機関が、「アコム」でしたら、以下のフリーダイヤルで、直接に苦情を受け付けています。ご参考までに。
0120-81-3901
    • good
    • 0

一度消費者金融からお金を借りると融資の誘いの電話が増えるのは当然です。


もしかしたらうちでも借りてくれないかなと思うわけですから。
別にお金を借りているわけでもないですし、あなたは何も悪くありません。
放っておいてもいいのですが、きちんと断ることが大事だと思います。ただ、掛かってくる相手が毎回違うならあなたの番号がリストとして出回っている可能性はあります。だからといって何も恐れることはありません。あまりにしつこいようなら着信拒否をするなど方法はいくらでもあります。まあ、律儀に知らない番号の着信に応答する必要もないでしょうし。

DMなどお金を借りたことのない者にも届いたりしています。しかし、ご家族の方には借金をしたことを一言いっておいた方がいいと思います。黙っていてももし滞納による督促があった場合、ご家族の方が何も知らないと話がこじれるかもしれませんし。
    • good
    • 0

びくびくする必要はまるでありません。

読む限りあなた様に非はゼロです。正し、びくびくしているのが相手に分かると漬け込まれるのではっきり融資など必要ないと断りましょう。それでもしつこい場合は交番に相談して下さい。それこそ ”融資するかしないんかなんて自分のかっつてやろ 必要やったらとっくに電話してまんがな”と言ってやってください、すっきりしますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!