アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某中堅私立大学文学部心理・哲学科に3科受験をしようと考える高1女子です。

6月からバイトをはじめていろいろな人とふれあい、私は心理系の勉強をしていきたいと強く思いました。
今、通っている学校は進学校なので受験を意識した勉強をしていますが、私は要領がよくないので受験に関係のない授業を受ける程の余裕がありません。
最近は高校とはただ「高卒」という単位を頂くためのもののように感じてしまいます(尊敬できる先生と楽しい友達もいますが・・・)。
不良というわけではありませんが目標に向かってマイペースに確実に勉強していきたいんです。
文部科学省で高認の過去問8科目全部解いてみたら42点~59点でした。今月中に退学すれば11月の試験は合格すると思います。
そこで質問です。

1、高1(又は高2の4月から)大学受験予備校(フリースクールを除く)に通えますか?(通う場合は高卒・浪人生ということになりますか?)
2、私立高校を中退したい。と娘に言われたら止めますか?(理由もおねがいします)
3、自主退学であっても世間体で見たら汚点でしょうか?

退学の理由は明確でちゃんと将来の目標もあります。
バイトはすごく好きで生きたきた中で一番やりがいを感じているので大学卒業までは絶対にやめたくないです。
予備校と大学の費用の半分は自分で負担する予定です。

回答お願いします!!

A 回答 (5件)

大学2年生です。

まず、心理系は今物凄く人気がありますが臨床心理士は院を出ないと取れないし、就職でとても困る学部と言われています。一応、頭に置いておいてくださいね。

1、予備校に通うことは可能ですよ。ちゃんと高1用の講座などが用意されています。ただし、夜の講座しかないかと思います。種類もそこまでは多くありません。高卒・浪人生のコースにまず今の段階でついていけるわけがありませんしね・・。

2、そりゃあ止めますよね。誰だって止めますよ。
まず、高校の学費は親御さんが出しているはずですし、だったら始めからいくなよ、と言いたくなるのは普通ではないでしょうか。それに3の回答にも続きますが、病気になったわけでもなく、いじめられたわけでもなく、高校からもう来るなと言われたわけでもないのに・・・勿体無い、というのが私の意見です。
高校生活って大学とはまた違う楽しみ方がありますからね。受験だけが高校生活じゃないですし。

3、汚点です。履歴書に中退って書くことになるのですから。もちろん、有名大学に入れたりとかすれば良いのですが・・受かる保証は?もし駄目だったら、中卒です。
進学の目標は明確で・・ととてもやる気を感じられるしすばらしいと思うのですが、それは自分で話さないと分かってもらえないこと、
中退は中退です。履歴書に自主退学なんて書きませんし、正直大学に入学しても変なうわさが流れることも考えられます。

どうしても辞める、というならば予備校と大学の費用は出世払いと奨学金を考えても自分で全部出すことですね。
そういう人は大勢いますし、十分可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
世間はそんなに甘くはないようですね・・・

私も大学生です。

1 大学受験科(浪人生コース)に入れるかどうかは分かりませんが、代ゼミや河合塾なんかでは単科ゼミ(高3、浪人レベルの授業)といったような単品の授業があります。
これに関しては年齢制限なくお金さえ払えば授業を受けれると思います。

仮に高認合格レベルでも高3、浪人生の勉強についていけるとは思えません。
予備校の高1コースとかに通うくらいだったら高校で勉強したほうが無難でしょう。
午前から午後まで授業がありますしコマ数を考えると高校のほうがお得ではないかと思います。

2 それは止めるでしょうね。
まず一つにあなたは自分の狭い価値観で物事を決めているように思えます。
しかもそれは自分の今後に関わる大きなことです。
高校には色んな人間がいると思います。
先生であったり友達であったり、様々な価値観を持つ人達との交流は自身の価値観を広げ自分とはどんな人間であるかを確認させます。
もちろんバイト先での人との出会いも同様かもしれませんが、まだ高校に入学して1年も経ってないのだから貴方の知らない人間がまだ高校にいるはずですよ。
わざわざ高校を辞めてまで自身の価値観を広げるチャンスを捨てる必要があるでしょうか?

二つ目に高校生活を通じて得られる友は生涯長く付き合えるでしょう。
時には遊んだり、議論したり、困った時は助けになってくれる友達が得られないのは貴方の人生において大きなデメリットだと思います。
わずか数ヶ月の付き合いしかない友達が一生付き合える友達になりうるか?

三つ目に色んな人との出会いのなかで心理系の勉強をしたいと思うのは浅はかだと思います。
心理学とは具体的にどんな勉強をするのか実際に図書館で本を読んだりしてみてはどうでしょう??
ゲゼル、ヴィゴツキー、ハビガースト、エリクソン、ピアジェ・・・など、大学の教養科目で心理学をやりましたが私自身はちっとも面白いとは思えませんでした。
あと心理学では統計も使ったりするので数学の知識はある程度はあったほうがよいです。
受験に使わないからといって高1から数学の勉強をしないのはいかがなものかと?

上記はあくまで私見です。
高校を辞めるのはあなたの自由です。
ただ親の意見に反論して納得させることが必要でしょう。

3 中退していようと大事なのは最終学歴です。
ただNO1の方が仰るとおり大学に合格する保証はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
中高一貫の学校なんですよね。しかも偏差値が50あるかないかの学校なのに早慶上智をめざすおめでたい学校なんです。狭い価値観ですか。もっと考えるべきですね・・・

1.お金さえ払えば通えます。

ただ、私には学校を辞めて予備校に通う意義は見出せません。

2.止めます。
私も高校は「大学入試受験資格」を得る所だと思っていましたが、
今考えると人間関係の構築や運動など勉強以外に人間として必要なことを養う場でもありました。

3.汚点です。
さらに言えば、「高校中退」と聞くと人間関係に問題があったと私は思います。
いずれにせよ、ハンデになることは確かなので覚悟しましょう。

勉強の効率を考えたら高校の授業についていけない人間が独学できるわけありません。
しかもバイトは辞めない。本末転倒甚だしいです。
さらに時間の大切さも分かっていない。

「明確な目標」と言っていますが、大学に入ってからどのような勉強するか知っていますか?
当然大学院に進学すると思いますが、私立文系院卒の就職の厳しさは理解しているのでしょうか。
しかも、そこまでのお金はどうするのでしょうか。
自分の好きなことは見付かったようですが、将来設計は全くできていませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
将来設計ができていないのに退学したいだなんて勝手すぎますよね。

>私は要領がよくないので受験に関係のない授業を受ける程の余裕がありません。

うちの子が4月に同じ様なことを言ってましたネ。

1、高1(又は高2の4月から)大学受験予備校(フリースクールを除く)に通えますか?
代ゼミの講師陣がいいとかでサテラインゼミとか考えていたようです。
なので大丈夫だと思いますよ。

2、私立高校を中退したい。と娘に言われたら止めますか?(理由もおねがいします)
止めました。
3の汚点になるが一番の理由です。
肩身の狭い思いをさせたくなかったし、
よほどの信念がないと(予備校を併用したとしても)独学で大学受験はしんどいと思います。
うちは文系で数学・生物がいりません。
とりあえず、その授業は欠席しても良いからと説得しました。
結局そんな勇気もなく1~2回休んだ程度で終わりましたが。

3、自主退学であっても世間体で見たら汚点でしょうか?
昔に比べたら退学する子も増えましたがやはり汚点ですよ。
みんな必要でない科目も受けながら高校に行き
大学受験するのが普通でしょ?
そんなことも出来ない子と判断されてしまいます。

高認は高校に在籍していても受験できますよ。
早急に答えを出す必要はないと思いますが。
    • 0

> 2、私立高校を中退したい。

と娘に言われたら止めますか?(理由もおねがいします)

止めます。
要領が悪いことから逃げ回って、しかも「中堅」私立大学文学部「3科受験」など非常に気に入りませんね。
私が親なら。
逃げ逃げ逃げじゃないですか。
受験に関係ない科目、じゃなくて、正確には「自分で受験に関係なくした科目」ですよね。
要領が悪ければ一浪でも二浪でもしてきちんと学力を付けなさい。
中堅私立如きを受けるのに受験に関係ないのなんの言っているようでどうするんだ。
というか、そもそもそんな私立には行かせない。
と私の娘になら言うでしょう。

仰るとおり、退学の目的は明確ですね。逃げるためですよね。
> 3、自主退学であっても世間体で見たら汚点でしょうか?
というわけで、少なくとも理由を聞けば汚点以外の何物でもないですね。
バイトだ予備校だ退学だ、費用の問題ではありません。

基礎がしっかりできれば、後は少しずつ見通しが良くなってくる物です。
要領が悪いというのも基礎ができていないからかも知れません。
高一からきちんと受験を考えて今のうちから基礎をしっかり固めて、中堅私立に入れないってのはちょっと考えられません。
難しい難しいと言う奴は、高三から始めるから難しいんで。
ただし、あなたの高校入試時の偏差値が50を割っているならこの限りではありません。
その場合は予備校になんて行くだけ無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
親からの目線で見ていただけたので良回答とさせて頂きました。
退学については高認合格後にかんがえさせて頂きます!