電子書籍の厳選無料作品が豊富!

血液検査と尿検査をそれぞれの診察する科により検査をしているのですが検査の結果とか違ってくるものなんですか?教えてください。

A 回答 (3件)

一般人で専門的知識はありませんが、検査手法が異なるので結果が異なることもあるのではないかと思います。

複数の方法で検査することで病気になっているか判定するときの確度・精度を高めるためではないでしょうか。
診察している科が異なるようでしたら、別の科での検査結果も見てもらい、主治医に総合的な判断を求めてみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、検査手法が違うのですか~わかりました。

同じ科の検査でも、日により、時間により検査結果がかわります。

少し寒くても、食事をすれば暑くて汗が出ることがあるでしょ。
体内は46時中働いてます。
血液検査などで異常があるといわれて、再検査すれば異常なしとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう

検査結果のコピーはもらってないのですか?

もらっているなら、それを比較すれば分かります。

私は毎回もらっていますよ。
検査結果を知っておかないと、病気の状態とか検査値の変動とかが分かりません。
病気の自己管理の問題でもありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

健康診断や献血のときは必ず検査結果もらえますがただの血液検査では結果はもらったことないです。コピーでもあれば自分で比較できるだろうし医師に相談すれば結果もらえるかも知れませんな。