アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近はどこの賃貸アパートでも、タバコのヤニや調理による壁紙の汚れは借主負担となっています。
それを分かっていて借りるしかない訳ですが、換気をする、なるべくタバコ吸わない、揚げ物を作らないとかいうこと以外に、壁紙にそういった汚れが付きにくくなる又は付いても落ちやすくなるような処置があれば、入居時に最初から行ってしまいたいんですが何かそういった裏技やコーティング剤などご存知ないですか?
クロスはごく一般的な表面のボコボコした白いビニールクロスです。

A 回答 (3件)

壁に何かを塗れば、それを剥がすのにお金が掛かります。


結局は壁紙代が必要となります。

なお、キッチンの油汚れは負担する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーティング剤って見た目に「何か塗った」ってバレちゃうモノなんででしょうか?
だとしたらいずれにせよお金が掛かるということですね。

契約の時、キッチンの油汚れは借主過失ではなく経年劣化じゃないの?と確認したんですが、答えはNOでした。これは私もちょっと納得いきませんが、最近はどこの物件もそう言われるので、のむしかありませんでした...出る時あまり高いこと言うならゴネてみるしかないですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 17:18

基本的には、こちらにあるようなコーティングを実施することになると思います。



http://www.good-house.jp/ct_cross.html

DTY店で、コーティング剤を入手してご自分で施工するということもありますが、いずれにしても、家主の許可が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
早速見積もってもらいましたが、6畳2間とDKで8万円以上の金額でした...。う~ん、これだと退去時の壁紙代とあまり変わらないかも知れないですね(以前、もう一部屋少ないアパートに3年位住んでいて退去の時クロス張替え代5万円位と言われたので)。
コーティング剤を自分で施工して良いかどうか、家主に打診してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 17:10

裏技でも何でもないんですが、


入居時に貼って剥がせる壁紙を使い、退去時に剥がしています。
お金はかかりますが、色々なデザインをパッチワーク的にして楽しんだり、
汚れも最後に剥がしてサッとひと拭きなので楽チンです。

台所はよく汚れるので貼って剥がせる3層式のキッチンシートなどを
活用し、張替えやすいようにキッチンまわりを整理しておけば良いです。

煙草は換気扇の前でしか吸いません。
慣れないうちは面倒臭いかもしれませんが、部屋をキレイに保てます。

ついた汚れをどう落とすかより、つかないようにしたいですね。
コーティング剤も、それ自体が壁紙を傷めてしまいかねません。

この回答への補足

なるほど!
自分で好みの壁紙を貼れたら一石二鳥ですね!

ところで、「貼って剥がせる壁紙」を探そうと思い、楽天とかで「壁紙」「剥がせる」等、いろいろキーワードを入れて検索してみたのですが、なかなかヒットしません。以前にも自分で壁紙を貼ろうと思いホームセンターに行った時も、のり付きでものり無しでも、どちらにしろ下地処理が必要というモノばかりで、買わなかった覚えがあります(下地処理しちゃうって事は、元の壁紙はダメになっちゃうという事ですよね)。

具体的にどのような商品を使えば良いのか、また、商品の探し方など、よろしかったら教えて頂けませんでしょうか?

補足日時:2008/09/13 16:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!