プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イギリスでホームステイしていて、トラブルがありました。

ホストファミリーの一人が私がいない間に私が借りている部屋(個室です)に入り、
私の物を勝手にかばんから出し、さわり、壊しました。
壊したことは本人も認めています。
しかし、「日本からの留学生だから保険に入っているだろう」と
自分では弁償しようとしません。

このことで、二つ、ご意見をいただきたいことがあります。

一つは、私は前まで「ホームステイだから、個室とはいえホストファミリーが
私がいない間に部屋に入っていても仕方ない」と思っていたのですが、
帰国後、ホームステイ先として私物を置いてある以上、部屋貸しの感覚で、
お互いのために鍵をつける(もしくは留学生がつけることを許可する)家庭の話を聞き、
部屋に入ること自体にも話し合いが必要か、悩んでいます。

もう一つが私にとって重大なのですが、壊れたものは生活必需品で、
イギリスでも日本でも5万円以上します。
もちろん1年間の語学留学なので保険に入っていますから申請するなら
お金は出るでしょう。
ですが、次に留学の保険に入る時に掛け金が高くならないかも気になりますが、
なによりも、本人が弁償するのが筋だと思うので、納得できません。

どう思われますか?

A 回答 (5件)

ホストをしている場合、学生の部屋に全く関与しないということは余りないと思います。

部屋を貸している=大家ですのでねぇ。

部屋の掃除や何かの用事で入ることはあるでしょう。
ただし、個人の所持品にはかなり気をつけていますよ。

フラットシェアなどでは留守中「使われた」痕跡をみることもありますが・・・
壊したりすれば誤るのが普通ですがねぇ。

警察は関与しません。
個人の家屋の中での出来事ですので基本的に無視です。
銀行でもお店でも持ち物がなくなった場合、建物の中か外かでかなり違います。
建物の外だと警察の管轄、中だとその建物の管理者の責任だそうで・・・

このことから滞在先の家族の責任となるでしょう。
特に壊されたことがハッキリしているなら謝罪が在ってもしかるべき。
家族との関係が余り良くなかったのでは?
少なくとも扶養家族の方と・・・
好奇心からやったにしてもちょっといき過ぎでは??

こちらの人達にとって100ポンドは高額です。
200ポンドを超えるものと見て判っている場合は所持者の管理も問われます。

例えばPCを無造作に置き去りにしていて、誰かが好奇心で触って壊してしまった場合、100%壊した人を攻められないですよね。
また、掃除などでかばんを動かした時にアクシデントでとか・・・
そういったことがありましたので。

スーツケースにカメラが入っていたそうですが、それを知らない掃除の人がケースを動かし、横のものを縦にした。
当然中のカメラがゴロゴロとケースの中で転がったようです。
行為的に起きたものと、知らずに起きたことの違いもありますよね。

お金が絡んでくると関係がドンドン悪くなることが多いです。
第三者を交えて解決した方が今後すっきりするでしょう。
こういったことは警察ではなく裁判所に持って行きます。

賠償金の相談をコートで行います。
「スモール・クレーム」で扱っています。
日常的な事ですから気張らずに・・・ といっても法的な手続きですので学校などに相談しましょう。
    • 0

私も同じような経験をしました。

私の場合はアメリカでしたが、留守中にホストファミリーの子供が私の部屋に入り、私の私物を全て物色してました。もちろん、部屋に戻ったら荒らした後...。子供がやったとはわかってましたが、その時は黙ってました。でも翌日にカメラがなくなっていることに気づき、ファミリーに話しましたが、子供もウソをつき、両親は私がどこかでなくしたのではないかと疑う始末。結局私が娘の部屋で私のカメラケースを発見し、父親が娘を問いだし、彼女が盗んで隠していたことがわかりました。その後父親に怒鳴られ、お尻を叩かれながら私の部屋に謝りにきました。

私の場合は円満に解決しましたが、ホストファミリーが家族、親として壊したものの責任を取れないのは問題です。やはり滞在先を変えることが望ましいでしょう。警察沙汰にでもして相手に支払ってもらうようにした方がいいと思いますよ。保険を使う使わないは向こうの決めるとこではありません。それでも相手が支払わない、責任を負わない場合は保険を使うしかないと思いますが...。

海外保険は使っても次回高くなることはなかったと私は記憶してます。というのもカバーされている物は突発的な事故、事件、病気ですから。
上手く解決されるといいですね。
    • 0

私はステイ先は家兼借り部屋だと思っていますので家族が部屋に入るのはかまわないし鍵もかけません。

私がいない間に、掃除の人が部屋に入って掃除すると言うことはありましたが、問題はありませんでした。
それでも他人の家ですから誰が来るかはわかりません。貴重品は手元に置くか、トランクにかぎかけてトランク自体をチェーンロックで固定して貴重品いれとしていました。それ以外不注意で壊されたらそこに置いた自分の責任、壊れて困るものは持っていかないが基本です。
私の荷物に同じことがおきたら・・・心底謝ってもらえれば、保険で済ますと言うことも考えられそうですし、悪かったと思えば相手が弁償しますよね。
相手の言動を見る限り、頭きますね。私ならまず、ステイ先を紹介したところ(学校やエージェント)に相談します。土地勘のないところで警察云々言っても軽くあしらわれる可能性もあるので、どうするのが良いのか聞いて行動したらどうでしょう。ステイ先も変えたほうが良いと思いますし。
    • 0

文化の違い、考え方の違いも影響して、こじれているのではないかと思います。

それと、これまでのホームステイ先との関係も。日頃からとてもいい関係で、今回の件がたまたまの事故であったなら、「保険でカバーされるからいいよ」って言って済むこともあり得たと思います。
日頃からの不信感も原因のひとつですね。

質問者さんがホームステイ先を決めるとき、仲介に入った業者などはいないのですか?
まずはそこへ相談してみてはいかがでしょうか。
その業者に、あなたの弁護士のような役割をしてもらえばよいと思います。

それから留学保険に関しては、契約の内容・種類にもよるかと思いますが、医療保険とは違って、次に保険をかけるときに、これまでの利用状況報告の義務があるような留学保険は、私は聞いたことがないです。
    • 0

警察に連絡に相談すると本人に言ってみては?

人のものを壊したんだから、その位悪い事をしたと思わせなきゃダメですね。
    • 0
この回答へのお礼

ホストファミリーを変えるか変えないか考えているので、
変える場合には警察に持ち込むとも言いたいです。

二人部屋の場合でも留学生の部屋に鍵を付ける、
貴重品用の鍵がかかる引き出しを用意する、
そんな家庭もあるみたいで、ちょっと意識に差があるなあ、と。
ホームステイ先での自室に鍵をつけるのは一般的なのでしょうか。

回答ありがとうございます!