プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで日本が戦争した国はアメリカ、中国、朝鮮、ロシア以外にどこの国がありますか?
外国との戦争はここ150年前から頻繁に行われてきたみたいですがそれ以前の昔には極端に少ないのは昔は海外に行ける文明・武力がなかったことに尽きるんでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

太平洋戦争の相手にはイギリスやオランダ・オーストラリアやらもっと沢山の国が関わってます。

    • good
    • 0

朝鮮と戦争なんかしたか?


それは秀吉の朝鮮出兵の事か?
元寇の時の高句麗軍との戦闘の事か?
    • good
    • 2

第一次大戦ではドイツとも戦争しています。



朝鮮との戦争に関しては、秀吉の朝鮮出兵や元寇のほか、7世紀に白村江の戦いで新羅と交戦したり、朝鮮戦争にも特別掃海隊を派遣しているので参戦したといえなくもありません。
    • good
    • 2

第一次世界大戦では日英同盟に基づいてドイツに宣戦布告し、実際にドイツ艦隊の根拠地である青島(チンタオ)の要塞と、ドイツ領の南洋群島を攻略しました。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%80% …

第二次世界大戦における日本の交戦国については、下記のサイトに列記されています。
http://homepage2.nifty.com/i-museum/010046war.htm
    • good
    • 2

「征台の役」


国というより台湾の原住民に対して行った、明治政府初の海外派兵です。
当時台湾は清国の管轄でしたが、台湾全島の中でも清の支配が及んでいない「無主の地」の原住民との間の戦闘です。

http://www.kaho.biz/main/seitai.html
    • good
    • 2

日露戦争にはモンテネグロもロシア側で参戦してますが、講和会議には呼ばれてません。

    • good
    • 2

日露戦争にモンテネグロが参戦したというのは伝説に過ぎません。


もし本当なら、日英同盟を根拠にイギリスがロシアに宣戦布告していたでしょう。

参考URL:http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html …
    • good
    • 2

他の方もほのめかしてますが、朝鮮と戦争はしてないですよ。



当時の朝鮮は、日韓併合により大日本帝国の一部だったんですから。
    • good
    • 2

モンテネグロに関しては義勇兵が満州までやってきていますが、国家としては参戦したと日露双方が認めていません。


この件はどちらかと言えば「我が国は100年前にはあの日本とも戦ったのだ」と言う形で、モンテネグロがナショナリズムを鼓舞する為に主張しているものらしいです。
    • good
    • 2

質問者さんのいっている朝鮮については、新羅・高句麗・李氏朝鮮と言う国になり、その後ろ盾だった中国との戦いは唐・明ですね。


中国に入るか微妙なのは元で、現在の国から言えばモンゴルとも戦った事になるのでしょうか・・・。
部分的な事で言えば、蝦夷地・琉球国とも戦いと言えるし、薩摩はイギリスと戦っています。
第一次・二次大戦では同盟関係に基づいて多くの国と戦闘を行ないましたのでドイツ・イギリス・フランス・オランダ・オーストラリア等が入ってきますし、正式国家でなく地域と考えれば敗戦時にはインド・カンボジアなども日本に対して「参戦」しているのでは・・・。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!