「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

こんにちは。現在21歳の大学3年生のものです。
自分は大学2年時に教職の科目をとれる登録をおこなったのですが、一度そこであきらめてしまい現在まったく教職の単位が取れていません。

しかしやはり諦めきれずに、来年からおこなおうと思っているですが、調べてみた結果、科目等履修生の2年間の期間を含めて合計3年かかると思われるのですが正しいのでしょうか?

また仮に正しかったとして、その方法で教員免許を取る方法はあまい考えでしょうか?
やはり就職してから通信で免許を取る方法のほうが、今から始める取得方法として最適なのでしょうか?

後になって後悔だけはしたくないので、今からでもできる限りの事をやろうと思っています。

もしその他にも何か教員免許を取る方法があれば、ご教授のほうよろしくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

大学の教職科目を担当している教員です。



No.1 さんの指摘通り、自分の大学へ相談に行く必要があります (相談先は学生課ではなく教務課か学務課になると思います)。ちゃんとした大学なら、どうすれば最短で教員免許を取得できるか親身に考えてくれます。

インターネット上のこういった Q&A 掲示板で判断したりせず、自分の大学に相談しに行くことを非常に強く薦めます。

(例外として、自分の大学が想定していない教科の免許を取得しようとする場合、「勝手にやって下さい」という返事が返ってくることがあります。その場合は自分で計画を立てて最終的には自分自身で教育委員会に問い合わせることになります。)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり一度教務課に行って相談に行くべきですよね。
学校が始まり次第行ってみようと思います。

丁寧なご回答をしていただいたおかげで、今第一にすべきことがはっきりしました。

後悔だけはしないよう、精一杯頑張ります。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 09:42

今もっている単位の中で「教科に関する科目」を何単位持ってるかにもよって


今後履修する科目が変わってきますし
学生課に相談するほうがいいと思います。
大学や科目によって多少違いますし。

どちらにしても教育実習へ行くためにある程度収めていなければいけない単位がありますから
それらの単位をとり終え、その次年度に実習に行かないといけませんね。

あとは夜間などとのかけもちや
今の大学と同時に通信大学をかけもちできるのか。できればその分短縮できるかもしれません。

また、通新制大学の場合は教育実習先は自分で探さないといけないことが多いと思います。
また、アルバイトならいいですが就職してしまうと
2週間の実習期間を確保するのが大変だと思います。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり就職した後に取ろうとすると、実習期間の確保が難しいんですね・・・。
No.1さんが言うとおり、学校が始まり次第、一度教務課に行ってみようと思います。

この度はご回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 09:31

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性別:男

教職課程を履修するか否か迷っています。今度4年生になるのですが、教職課程は履修していませんでした。履修登録もしていません。

履修するか否か迷っていると書きましたが、実は今のところほとんど教員(中学あるいは高校教員)になりたいとは思っていません。ただ、卒業後の身の振り方が決まらないので、一応履修登録だけはしておいた方が良いのではないかと思ってしまうのです。

というのも、先日教務課で尋ねたところ、私の大学では、卒業後に(私の所属する大学で)科目履修生として教職課程を履修することができるのは、在学中に履修登録を済ませていた者だけなのだそうです。

前述のように、今は特に教員になりたいとは思わないのですが、後で気が変わったことを考えると、登録だけでもしておいた方が良いのではないかという思いに苛まれます。

登録の機会は年に1度で、来年度の場合は来月(4月)の8日と9日です。私は来月に4年生になるので、登録の機会はこれが最後となります。
登録には3万5000円かかります。私には今のところ2万円の貯金があります。来月の下旬にアルバイトの給料が入る予定なのですが、登録日は給料日の前なので、父か母からお金を前借しなければなりません。

実はこの2万円の貯金は、教職過程を履修するために数ヶ月前から貯めてきたものなのです。私は苦しいことを続けることができない意志の弱い性格なので、アルバイトも肉体的・精神的にあまり負担がかからないものしか続けられませんでした(いろいろな仕事をしてみました)。この2万円は週に1度、3時間だけ出勤するだけでよい仕事をして貯めた物です。教職課程を履修するために、娯楽や趣味にはできる限りお金使わないようにして貯めました。

そこで悩んでしまうのです。あとで気が変わったら後悔するのではないかという程度に過ぎない資格の登録料に、3万5000円も使うのはもったいないと思えてきたのです。さらに両親にも、数週間後に返すとはいえ、お金を借りなければなりません。

登録しておけば、卒業後に自分の学校で科目履修生になれるというメリットはありますが、本当に教員免許が欲しくなった場合、別に自分の大学で取得することができなくなるくらい大したことではないのではないかと思うようになってきたのです。ただ、その場合は出身校で科目履修生になるよりお金がかかると思うので、やはり悩んでしまいます。

両親に前借せねばならないのは2万円弱という大金です。数日前に貸してくださいと頼むのでは遅いと思うので、早めにこの悩みを解決しなければなりません。どうしても自分では決めかねたので、相談させていただきました。

所属:大学3年生(来月から4年生)
性別:男

教職課程を履修するか否か迷っています。今度4年生になるのですが、教職課程は履修していませんでした。履修登録もしていません。

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Aベストアンサー

 raurenさんと重なりますが、2万とか3万を「大金」といって躊躇するようなら使わないほうがいいでしょう。僕は教員をしていますが、教員はとても「おいしい」仕事です。高い社会的な地位、身分の保証はあらゆる職業の中でもトップクラス。そこに2万や3万で躊躇しているようでは申し訳ないですが、お金の使い方を知らないという点で、お話になりません。
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Q大学三年生になってからの教職課程の取得方法、及び高校教師への道

私は今、大学三年生です。そろそろ就職活動の時期となり、自分の将来のことを考えはじめたところ教師の仕事に強い関心を抱くようになりました。ここで言う教師とは中学や高校の教師のことです。
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 僕も10月ごろに教員を目指そうと考え始めた大学3年です。あなたと全く同じ
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 教育実習は6月にみんな受け付けるそうですが、そこで締め切りではないのです。
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 もう1つに工学院の『教職特別過程』。これは、1年間で教員免許を取得できるものですが、50人しか募集していません。そして電話したら『年々応募が多くなっている』と言っていました。定員割れの希望は薄いとのことなので、入れなかったときの事を考えると不安なので僕はあきらめました。
 読みにくく、まとまっていなくごめんなさい。お互い頑張りましょう。わからないことがあれば聞いてください。答えられる範囲は狭いですが、同じ立場なので共通しているとこらがあるかもかもしれません。また僕は、週2日くらいのペースで教務課に通っていますので。

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Q4年制大学の卒業者が教員免許を取得する方法について

4年制大学(東大理学部)を卒業しました。
年齢は51歳ですが、残りの人生少しでも教壇に立ちたいと思っております。
できるだけお金と時間をかけずに仕事と両立しながら教員免許を取得する方法をお教えください。

1 希望取得科目は高校(小学校も可)の数学(算数)です。
2 土日しかスクーリングには行けません。(できれば通学不要な方法が希望です)
3 教員免許が取れるなら実習のため仕事を休みます。
4 平日でも自宅での学習は可能です。
5 年も年なので早く取れることを希望します。
  免許をとっても就職先がないこともあることは覚悟しています。
6 居住地は福島県郡山市です。
7 大学では理学部地学科で、福島県の原発地域の地質調査、
  放射性廃棄物の保管に関する研究をしていました。
8 大学時代は教職課程の単位は全く(たぶん)取っていません。
8 高校のころから大学の数学や物理の勉強をしていました。
  受験勉強はほとんどしていません。
9 地域では育成会長経験もあり子供と接することが好きです。
10 教員免許がなくても教師として働く方法があればそれが一番です。
   生活が維持できる程度の給料がいただけるのが条件です。(子供は独り立ちして妻と共稼ぎです)
11 現在の仕事では兼業は禁止です。
12 趣味は天体観測・撮影です。
13 私は、枠にはまったまじめな人間ではありません。
   だれにでも平均的な教育をするより、枠から外れてもいいので長所を伸ばす教育がしたいです。

アドバイスよろしくお願いいたします。

4年制大学(東大理学部)を卒業しました。
年齢は51歳ですが、残りの人生少しでも教壇に立ちたいと思っております。
できるだけお金と時間をかけずに仕事と両立しながら教員免許を取得する方法をお教えください。

1 希望取得科目は高校(小学校も可)の数学(算数)です。
2 土日しかスクーリングには行けません。(できれば通学不要な方法が希望です)
3 教員免許が取れるなら実習のため仕事を休みます。
4 平日でも自宅での学習は可能です。
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Aベストアンサー

小学校の免許なら、二種免許が「試験一発」で取れますよ。
「小学校教員資格認定試験」というもので
詳しくは文部科学省のサイトに行けばわかります。
難関ではありますが、東大に入れた人なら
試験で免許を取る方が早いのでは?と思います

ただ51歳だと、今から免許をとっても採用が厳しいと思いますし
非常勤講師でも、今は若い人や元教員という人も多いので
なかなか口が回ってくるかどうか…。

あとは、数学の教員免許が取れる、通信制大学ですね
http://tuushin.jp/college/mathematics/

教員免許(中高)には、教科に関する単位と、教職に関する単位があります。
その他の憲法や体育、外国語などの科目が必要になります

既に大学を出ている方は、その時に一般教養や専門科目として取得した単位が
これに当てはまっていたりします。
(ただ、時代が違うのでどういった適応になってるかわかりませんが)

なので一応自分の出身大学の学生課に
教職課程の単位を確認するための証明書にあたるものがあると思いますので
それを発行する申請をしましょう。(手数料などはかかりますが)

東大でしたら「教職単位修得証明書」という名称のようです。

そうすると、あとどれぐらいの単位が不足しているのかがわかります。

その足りない分を通信で取得します。

足りない単位がどれぐらいにかわかりませんが、多く単位をもっていたとしても
通信大学で最短でも2年かかります。
教育実習に行くには、その前年度に収めないといけない単位があるからです。

足りない単位が多ければその取得でさらに何年かかかるでしょうね。

3年以内で取得が終われば中退する人もいます

>生活が維持できる程度の給料がいただけるのが

非常勤講師だと難しいと思います…。
常勤講師なら夫婦二人なら食べていけると思います。今と同じというわけにはいかないかも…

教師とは違う立場で、退職後に子供たちのお世話をするような活動をされるのが
現実的かなとは思います。
もしくは私塾ですね。
理解力はあっても学校の型にはまりきれずに
もしくは能力を生かし切れずに困っている子たち
そういう子のための塾などを個人で開かれる、というのはどうでしょうか?
もちろん教員免許を試験で取っておけば信頼度も増すと思いますし。
生活レベルを維持する前提だと、それが現実的かなぁと思われます。

教師として教壇に立つと既に、文科省や指導要領、同僚、学校の方針といった枠に
質問者さん自身もある程度治まらなければいけなくなります
お金をもらい、組織に入っていれば教師とは言えそこは変わりませんし…

小学校の免許なら、二種免許が「試験一発」で取れますよ。
「小学校教員資格認定試験」というもので
詳しくは文部科学省のサイトに行けばわかります。
難関ではありますが、東大に入れた人なら
試験で免許を取る方が早いのでは?と思います

ただ51歳だと、今から免許をとっても採用が厳しいと思いますし
非常勤講師でも、今は若い人や元教員という人も多いので
なかなか口が回ってくるかどうか…。

あとは、数学の教員免許が取れる、通信制大学ですね
http://tuushin.jp/college/mathematics/

教員免許(中高)...続きを読む

Q大学院修士課程での教員免許取得について

 私は現在社会人で、今年の春から国立大学の大学院修士課程への入学が決まっているものです。学士は4年制の私立大学で4年前に卒業しました。今回の質問なのですが、大学院で2年間研究をしながら理科の教職免許(1種、中学か高校)を取ることは可能なのかということです。学部のときは教職に関する単位はまったくとっていませんでしたので、調べてみたところ教科、教職合わせて59単位ほどを2年間でとることになるので厳しいところです。可能性としては、1.学部のときにとった単位を教科に関する単位に振り替えるただし、学部の大学とこれから入学する大学院の大学は別 2.振り替え単位+大学院の間に教科に関する残りの単位だけでもとって大学院終了後通信教育で教職に関する教科をとることを考えています。しかし、通信教育では教育実習の単位はとれるのでしょうか・・・?などなど様々な問題があるので、教職に詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

修士課程での教員免許の取得方法ですが、

>1.学部のときにとった単位を教科に関する単位に振り替えるただし学部の大学とこれから入学する大学院の大学は別

 教員免許状を授与するのはお住まいの都道府県の教育委員会です。大学はあくまで学生に代わって免許状申請の手続きをするだけです。
 ご出身の私立大学で、教員免許状申請用の単位取得証明書を発行してもらい、お住まいの都道府県の教育委員会で単位指導を受けてください。不足する単位を大学院で取得できれば、個人で教育委員会に申請して、教員免許を取得することができます。
 既に教員免許取得に使える単位がある場合、大学を通して免許を取ろうとすると、その大学の単位に振り替えてしまうため、使える単位が認定してもらえなかったり、単位数が減らされたりして、効率的ではありません。とにかく、一度教育委員会に相談してみられることをお勧めします。

>2.振り替え単位+大学院の間に教科に関する残りの単位だけでもとって大学院終了後通信教育で教職に関する教科をとることを考えています。しかし、通信教育では教育実習の単位はとれるのでしょうか

 通信教育でも教育実習は履修できますが、中高理科免許取得課程を設置している通信制大学はありません。また、大学院に籍を置いたまま、通信制大学の教育実習が履修可能な課程に入学することもできません(二重学籍になるため。また、院での研究との両立という観点でも非常に困難だと思われます)もし大学院終了後に通信で教員免許を取得しようとすれば、次のようにするしかないと考えられます。

1.大学院在学中に、理科免許状取得に関わる「教科に関する科目」24単位をすべて取得しておく。

2.修了後、通信制大学で教員免許法第5条別表1を根拠に同校種他教科の免許を取得(例:中学理科の場合、中学英語など)ここで最低2年はかかると思われます。

3.免許状取得と同時に、2で取得した免許を根拠に、教員免許法第6条別表4を根拠に理科免許を取得

 通信教育でも中高の免許を取得できますが、よほど取得済み単位が多くない限り、2年かかります。また、教育実習は前年度申請となっている自治体も多く、その場合、履修済み単位が多くても2年かかることになります。たとえ3年かかっても、修士課程で理科免許を取得されたほうが、結局近道になるのではないかと思います。

こんばんは。

修士課程での教員免許の取得方法ですが、

>1.学部のときにとった単位を教科に関する単位に振り替えるただし学部の大学とこれから入学する大学院の大学は別

 教員免許状を授与するのはお住まいの都道府県の教育委員会です。大学はあくまで学生に代わって免許状申請の手続きをするだけです。
 ご出身の私立大学で、教員免許状申請用の単位取得証明書を発行してもらい、お住まいの都道府県の教育委員会で単位指導を受けてください。不足する単位を大学院で取得できれば、個人で教育委員...続きを読む

Q大学で留年すると教師になれませんか?

今、大学1年のものですが、事情があり下宿先から実家の方へ戻り大学の方を欠席しています。病気などではなく、また書類上もかなりややこしくなるので休学扱いではありません。2年から復帰し単位を頑張って取り直すつもりなのですが、私の学部では3年から4年に上がる時に一定の単位を取得できていなかったら進級できないことになっています。頑張って2、3年で詰めて単位をとってもギリギリ足りるか足りないかって感じで恐らく足りない可能性の方が高いのです。それで、留年してしまうと教員試験は合格できないでしょうか?留年すると、足りない単位もごくわずかなので、だいぶ暇になると思うんですが、バイトで4年の分の学費を貯め、足りない教職科目の補充、教員試験の勉強などしようと思ってるのですが、やはり留年というレッテルを貼られ不合格にされてしまうのでしょうか?他にもTOEICやパソコンの資格など少しでも有利にはたらくようなものも頑張って取得しようと思ってます。教師になれるのなら、どんなしんどいことでもやって教師になりたいのです。大学は現役で入っているので、留年すると年齢は1浪の年齢です。ちなみに理系で教育学部ではなくて、専門の学部に行っています。同じような経験をされた方、このことに関して知っていらっしゃる方いましたら教えてください。お願いします。

今、大学1年のものですが、事情があり下宿先から実家の方へ戻り大学の方を欠席しています。病気などではなく、また書類上もかなりややこしくなるので休学扱いではありません。2年から復帰し単位を頑張って取り直すつもりなのですが、私の学部では3年から4年に上がる時に一定の単位を取得できていなかったら進級できないことになっています。頑張って2、3年で詰めて単位をとってもギリギリ足りるか足りないかって感じで恐らく足りない可能性の方が高いのです。それで、留年してしまうと教員試験は合格できな...続きを読む

Aベストアンサー

もし2浪すれば年齢ではねられる、とすれば、修士課程を修了した人は教員になれないということになってしまいます。それはありえません。

知り合いに、修士で1年留年して教員になった人がいます。学部で1年留年したことがもとになって教員免状が取れなかったり採用試験ではねられたりすることはないと思います。

Q教職課程取らずに大学卒業、しかし会社員から教員になりたい!

25歳会社員です。
いずれは転職して、高校の教師になりたいと考えています。
教科は、英語、数学、物理、情報あたりを考えています。

大学院まで卒業したのですが、
在学中は教師になることを考えていなかったため、
教職課程は就学しないまま卒業してしまいました。

そこで3つ質問があります。

(1)
高校教師になるために、教員免許が必要であると思われますが、
通信教育、大学に再入学、免許取得のための特別な試験などなど、
どの免許取得方法がベストかを決めかねています。
是非、参考になる意見をご教授いただけると嬉しいです。

(2)
教員免許以外に必要なものや、教員になる際に有利になるものが
あれば、是非、教えていただければと思います。

(3)
会社をやめるタイミングは、どの時期がベストでしょうか?
できることなら教師になることが確定するまで会社で
勤務しつづけたいのですが、甘い考えでしょうか??

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。
>学生から逆に啓発を受けたり、たくさんの思い出を残すなど、教師としての仕事に期待する部分も多々あります。その点はいかがでしょう?

まず、私自身がいつも何かをしていっているので、生徒から啓発を受けたことはありません。それは、私以上にいろいろやっている生徒も他の教師も見たことがないからです。ちなみに、そんなにがんばってはいませんが、周りが何もやらなさ過ぎているだけだと思っています。

そして、生徒の思い出を残すとかも考えません。基本的に私自身を一番と考えて、私が一番楽しく授業をするには生徒も楽しくないといけないし、私がより効率的に快適に仕事や様々な事ができるために、時代の流れに取り残されないために、いろいろと情報収集&勉強をしているだけです。確かに生徒に役立ちそうな情報を優先的に選んではいます。だってそれが、私(私達)のためになることだからです。

いろいろやってて良かったと思うことは、テストの最後に授業の感想を書かせているのですが、そこに「面白かった」というよりも「分かりやすかった」とか、「理解しやすく勉強になった」という風な言葉が書かれていると、やってて良かったなーと思いますねー。

それ以外は、生徒の愚痴を叩き壊し、勉強を全然しない頭の悪い同僚に囲まれ(全員ではないが)、しょうもない話だけの出張に行き、いろいろな雑用をし、授業準備にできるだけ教科書以外のことも調べている毎日かな?

やりがいは人によります。給料ができから仕方なく授業をしている人の方が多いと思いますよ。だから10年経っても20年経っても同じ授業をしている人が多いですねー。私は、生徒も含めての私達がほんの少しでもよりよくなることがやりがいなので、私は100%ではないけど、60%ぐらいは感じています。残りの40%はもう少し見習うべき先輩と勉強したい生徒がいて、もう少し時間に余裕があればいいのですが、それはまあ、無理でしょうから、現状には満足してますよ。

ただ、今後は今以上に仕事が増え、学生が勉強しないのは、いじめが起こるのは、一部の問題教師が取り上げられ教育者全員が悪いように思われていっています。そのもっとも分かりやすい例は、親が教師の言うことに反論したり、子どもの言う事の方を信じたり、教師の地位がかなり下がってきています。

最後にアドバイスを言うと、
教員免許を取ったあとに、3月に会社を辞め、4月から講師を2年ほどすれば今後どうなるかの見通しが少しはつくかと思います(もちろん教員採用試験は受けて)。周りの都道府県全てに講師登録すれば(できれば情報)、どこかからは依頼がきます。それから、このまま教師になろうか、やっぱり会社員になるかを決めたらいいと思いますよ。ここ数年が人生の岐路だと思って、無理せずがんばって下さい。

No.2です。
>学生から逆に啓発を受けたり、たくさんの思い出を残すなど、教師としての仕事に期待する部分も多々あります。その点はいかがでしょう?

まず、私自身がいつも何かをしていっているので、生徒から啓発を受けたことはありません。それは、私以上にいろいろやっている生徒も他の教師も見たことがないからです。ちなみに、そんなにがんばってはいませんが、周りが何もやらなさ過ぎているだけだと思っています。

そして、生徒の思い出を残すとかも考えません。基本的に私自身を一番と考えて、私が...続きを読む

Q教職を取ってない大学4年生の教員志望です。教職を取る方法が複雑で困っています。

タイトル通りの教職を取ってない大学4年生の教員志望です。
現在東京都内の中堅私立大学に通っています。

(1)人と深く関わる(2)共に切磋琢磨できる職種に就きたかったので、人材業界を受けていました。人材から内定を頂いたのですが、新卒採用中となってしまったので、塾業界を受け始めまして、先日内定を頂くことができました。

しかし、塾の仕事の安定性や、結局は志望校合格を目的とする仕事に疑問を感じ始めました。

そのときに教職大学院の存在などを知りました。

自分の大学の教務課で話を聞いた限りでは、教職課程の単位を取るには3年かかる可能性が高いということをお伺いしたのですが、大学院や教職大学院でも同じなのでしょうか?
また、教職免許を持っていない場合でも、入学できる教職大学院というのはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この種の質問では「まず事務部で尋ねてください」と回答してきましたが,すでに事務部で「無茶いうな」とたっぷり絞られたうえでのご質問と拝察します。だからこれは繰り返しません。

教職大学院については知りません。ふつうの大学院の文学研究科のようなところについてお答えします。
・教育実習を大学院生にはさせてくれない場合は,問答無用で不可能です。そうだとすれば,いまの大学で留年してやるという方法しかないように思えます。
・教職に必要な単位を学部で取得する場合,たぶん科目等履修生として1科目いくらという受講料をとられると思います。

ちなみに,私は修士課程でゼロから免許をとりましたが,それは何十年も昔のいいかげんだった時代の話であり,それでも死ぬかと思ったということを申し添えます。

Q教職課程科目履修生制度について詳しく教えてください

文系四大を卒業して会社員をしているものです。
最近転職を考えていて、その中でも教員への志望が強いです。
具体的には、中学の社会科、高校の地歴科、公民科などを考えています。
とは言え、学生時に教職課程は全くとっていません。
少し調べてみたところ、四大の卒業生が教育職員免許状取得に必要な単位を履修するための制度があることを知りました。
この制度は具体的にはどういう制度なのでしょうか(例えば、時間や金はどのくらいかかるものなのでしょうか)。
また、首都圏ではどこの大学でこのような制度を実施しているのでしょうか。
通信で教員免許を取得できる制度もあるようですが、それと比べた場合のメリット・デメリットも知りたいです。
ちなみに、1~2年程度のスクーリングで済むならば、会社を辞めても良いと考えています(教員免許を取るためだけに4年間通い直すのは、さすがに躊躇します)。
アドバイスの程、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の知ってるかぎりでご説明します。専門家ではありませんので用語等の間違いがあるかもしれませんが大まかで当ってると思います。
予め申し上げますが、質問者様の条件の場合、科目等履修生を利用するだけでは教員免許の取得はできません。その理由と、それ以外の取得方法も質問の順にお答えします。

>少し調べてみたところ、四大の卒業生が教育職員免許状取得に必要な単位を履修するための制度があることを知りました。
>この制度は具体的にはどういう制度なのでしょうか(例えば、時間や金はどのくらいかかるものなのでしょうか)。

これは科目等履修生の制度です。本科生以外の人間が大学の授業を受けて、その単位を正式に認められるものです。それに対して聴講生は単位取得を目的としないで受講を認められたものになります。よって、これにて単位を認められれば学生時代の単位と合算されて教員免許等の資格を取得することができます。
時間は本科生と同じように授業を受けるので変わりません、お金は、大学や卒業生か否か、通学か通信かでかなり変わります、普通の講義が対象なら入学金等1万~10万、1単位取得(3千~3万)あたりじゃないでしょうか。
***
ただし、この科目等履修生はすべての単位が取得できるとはかぎりません。ごく一部の大学を除いて、実験、実習などは受講をさせてくれません。この実習には教員免許に必須の教育実習等が含まれており、そのためにすでに実習系の単位を取得できてないものは科目履修生での教員免許取得はほとんど不可能です。質問者様のように教育課程を取っていない場合は、本科生になる必要があります。よって質問者様が、教員免許を取得するには、大学に再度入学して一般の学生として単位を取得する必要あります、その場合卒業の必要はありません。その大学は通信の大学でも可能です。

>また、首都圏ではどこの大学でこのような制度を実施しているのでしょうか。

ほとんどの大学で実施してると思います。

>通信で教員免許を取得できる制度もあるようですが、それと比べた場合のメリット・デメリットも知りたいです。

教員免許取得することに関してのみなら以下になります。
科目等履修生
メリット 
数単位程度の単位取得の場合に便利、入学試験は無いに等しいので希望の大学で学ぶことができる。
単位取得難易度は一般学生と変わらないので比較的簡単
デメリット 
本科生ではないので受講できる授業が一般講義のみとされる。
通信より1単位あたりの金額が高い傾向にある。

通信
メリット 
本科生になることによってまったく教職課程をもってないものでも免許取得が可能。
仕事を続けながらや、自分のライフスタイルに合わせて受講できる。
通学の本科生になるのと比べて、本科生になるのが簡単(入学試験は無いに等しい)。
デメリット 
単位取得難易度は通学と比べると難しい傾向にある。
通信といっても一部スクリーングがあり意外と仕事と両立するのは難しい。

>ちなみに、1~2年程度のスクーリングで済むならば
最低2年かかると思います。あと教育実習は丸々一ヶ月は潰れます。

最後に私からのアドバイス
正直、社会系の免許の取得のために今の仕事をお止めになるのはお勧めしません。その理由は難易度が非常に高いためです。中学校で最低10倍程度、高校で30倍は覚悟しておく必要があり、旧帝大院卒程度の能力でも1次すら通過できない難易度のところもあります。
最近の教員不足の報道は、その大半は小学校教師にあります。小学校ならば2倍台の自治体がいくつかあります。それ以外は理系が多少不足しています。

私の知ってるかぎりでご説明します。専門家ではありませんので用語等の間違いがあるかもしれませんが大まかで当ってると思います。
予め申し上げますが、質問者様の条件の場合、科目等履修生を利用するだけでは教員免許の取得はできません。その理由と、それ以外の取得方法も質問の順にお答えします。

>少し調べてみたところ、四大の卒業生が教育職員免許状取得に必要な単位を履修するための制度があることを知りました。
>この制度は具体的にはどういう制度なのでしょうか(例えば、時間や金はどのくらいか...続きを読む

Q大学4年生なのに就活にやる気が出ません

私立文系に通う2013年卒業予定の大学4生年の男性です。
就活しないと来年から無職なことは分かり切っているのに、
嫌なことはしたくないしまだ遊び足りないという思いが募っています。

私が就活を始めたのは一年以上前でした。
3年の春先からは業界セミナーなどを受け、夏には地元の財団法人へのインターンシップ、
12月からの合同企業説明会への参加など、いたって普通の手順を踏んできました。
ぬるい学生気分なのに就活→社会人という流れを前にして将来が非常に怖く、
何となくやりたいことがあっても自分の学力ややる気ではどうにもならないと感じていました。
そのため、多くの学生がそうであるように、自分の学歴や能力に見合った企業を探して何社か
受ければ、高校・大学が推薦で決まった時のように早く決まるだろうと、その時は考えていました。
しかし、いざ書類を書くとなると大学生活で体系的に表現できるような頑張ったことは無いし、
こんなことなら真面目に授業なんか受けずに好きに遊んでおけばよかったと思いはじめました。
ネタをねつ造しようとすれば罪悪感が募るし、バイトにも出なければ生活できないので、
長い春休みにも就活に完全集中するという気にはなれませんでした。

就活が嫌になり、友達や先生に勧められたこともあり春先には大学院進学も考え始めました。
その頃は学部の必修単位が1単位残っていて、嫌で仕方ない語学に出席するのが憂鬱でした。
やがて出席するのが嫌になり、内定が出たら後期に単位を取ろうと思い授業を休みだしました。
しかし入りたいなと思う企業は無く、試しに受けてみるということも私にはできませんでした。
したがって受験した数も10社とちょっとで、どれも嫌々受けていたので悟られたのか惨敗でした。
今年でもう学生は終わりなのに、こんなことで社会に通用するのかと更に不安になってきました。

6月になると代返して遊んでいた奴や話を誇張した奴にも続々と内定者が出始めました。
私は学内の奨学金を取るために真面目に大学の勉強をしてきたつもりでした。
4年生までは平日のバイトや友達からの誘いも断り、馬鹿正直にせっせと学校に行っていました。
もちろん勉強は楽しかったですし、先生や友達にも認めてもらい嬉しかった部分もありましたが、
結局将来の飯のタネにも就活のネタにもならないのが大学の勉強だということに気付きました。
大学に入学した頃、「学問と就職が直結する人間は少数だし、自分の好きな勉強を楽しんだ後で
自分に見合った企業を探して就職すればいい、4年もあるしそのくらいの覚悟はついてくる」
そう考えていました。
しかし、奨学金には成績が届かなかった挙句、先の必修単位をいつまでも残してしまいました。

夏前になると全てがバカバカしくなり、院進学の考えも捨てて秋採用から頑張ることにしました。
3年間やっているイベンターのバイトに多く出て、稼いだお金は飲み代や買い物に費やしました。
このアルバイト先については既卒フリーターの人が圧倒的に多く、入った頃には
「なんでみんな就職しなかったんだ?30近いのにバイトとかやばいだろ…」と思っていましたが、
自分が就活に躓いたこともあり、バイト先の人達のような人生もありなのかなと感じ始めました。
さすがにフリーターになる気はありませんでしたが、要領よく遊んで必要最低限の単位を取り、
就活を終えて社会に出ていくという「普通の学生」の道からどんどん離れている気がしました。

8月、夏休みに入り、秋採用までの充電期間のつもりで遊びました。
彼女と別れたりイライラすることもありましたが、友達と旅行やキャンプやコンサートに行き、
「それなりに楽しんだしこれで秋からは本気になれる」とその時は決意できました。
9月末から後期が始まりましたが、必修の授業に出るのが面倒くさくてたまりませんでした。
今でも授業に出ていますが、まったくついていけません。勉強するかと思えばそうでもなく、
就活するかと思えば授業があるからと言い訳にし、週末はバイトに出て毎日あっという間です。


最近、バイトや授業を通して大学生の後輩と話す機会がありますが1、2年の子が羨ましいです。
彼らは今どれだけ遊ぼうとバイトしようと学校をさぼろうと、「それなりに経験や形として残る何か」
をして大学生活を楽しめば、就活もきっと早く終わって今の自分の時期にはまた遊べるんだなと。
私も留学やサークルなど、やりたいことは何となくありましたが、金の問題や人の目が気になり、
同じような友達とつるんでたまに遊んで楽しいからまあ良い大学生活だなと思うことがあれば、
サークルも恋愛もしてないしオレは何のために生きてるんだと思うことの繰り返しでした。
何が言いたいのかというと、大学に真面目に行っていた(つもりだった)ことへの疑問と、、
やりたいことは失敗を恐れずやり、もっと視野を広く持って過ごせばよかったなという後悔です。

親や先生や友達は私に対して、しっかりしているし意志が強いから就活も大丈夫と言いますが、
それは周りに良く見えるように作り上げた「広報用の自分」の姿でしかありませんでした。
本当は神経質で気が小さく、不器用さとつまらぬこだわりで常に身を縮めているのが本性です。
良い自分を演じて人に認められたり評価されたりすると、うまくいったと内心有頂天になり、
その後にダメな本当の自分の無力さを思い出し、暗い現実に苦悩することの繰り返しです。

就職活動も2014卒に移行しつつありますが、私はこの期に及んでやる気が出ません。
本当のことを言うと
「卒業はしたいけど学生気分で居たい、友達も頭も今の状態のまま大学2年生くらいに戻りたい」
という子供みたいなことばかり考えています。こんな後悔をするくらいなら、
難しく考えずに単位はしっかり取って遊んで、就活も短期集中すれば良かったと感じています。
それならそれで私の性格だと、就活に行き詰ると勉強でも頑張ればよかったと思いそうですが…
卒業も就職も留年も嫌だ、しかし就活も授業も出たくない、なら休学してフリーターにでもなって
将来を考えるか、いやそれはレールから外れるからダメだ。 本当に頭の中が支離滅裂です。
もう大学生活の全てが支離滅裂な気がし、就活がうまくいかないのが分かる気がします。

以上大変な乱文となりましたが、
やはりストレートに就職して卒業したいと思います。
人生に悩んだとき海外留学で全てが変わったという人などに憧れはしますが、
やはり今はやる気を出して就活をとにかく早く終わらせたいです。
何でもいいのでアドバイスの程よろしくお願い致します。

私立文系に通う2013年卒業予定の大学4生年の男性です。
就活しないと来年から無職なことは分かり切っているのに、
嫌なことはしたくないしまだ遊び足りないという思いが募っています。

私が就活を始めたのは一年以上前でした。
3年の春先からは業界セミナーなどを受け、夏には地元の財団法人へのインターンシップ、
12月からの合同企業説明会への参加など、いたって普通の手順を踏んできました。
ぬるい学生気分なのに就活→社会人という流れを前にして将来が非常に怖く、
何となくやりたいことがあっても自分の...続きを読む

Aベストアンサー

自分の経験談を話すと、私も高卒で働きたくないから大学に行った。
就活したくないから大学院も考えた、と言うあなたとさして変わらないと思う。
大学は文系。時間はあったのでバイトをした。そこで私を指導したパートタイマーはいつも怒鳴っていた。
私が仕事に対して考えが甘かった点もあるとは思うが、それ以上に個人的感情を押しつけられているように感じた。
あれから数十年経ち社会経験を積んだ今でも、あの時のパートタイマーは私に対し理不尽に怒っていたと思う。
あの当時、私は何を決意したか。「自分はパートタイマーを指導する立場の人間になってやる」
その気持ちは、多少困難なことにぶつかっても壊れることはなかった。

あなたと私が違うのは、この点だと思う。
あなたもバイトをしていて、「なんでみんな就職しなかったんだ?30近いのにバイトとかやばいだろ」と思ったにも関わらず、
今ではなんだかそれでもいいや、と諦めムードになっている。
長い長い自分語りを読んで感じたことは、あなたには将来に対する危機感がまったくないということ、
過去ばかり振り返り、前をちっとも向いていないということ。
将来結婚をし、子どもを育てていくには定職に就くことが最低条件であり、非正規雇用では家族を持てない。
人生設計はできているのか。過去と今現在しか見ていないのではないか。

繰り返すが、私も働きたくないから大学に行った。しかし、いずれ定職に就くことは自分の人生で決まっていることだと自覚していた。
タイムリミットがあること、それをもう先延ばしすることなどできないことも自覚していた。
限られた時間内でやるべきことはさっさと決めた。何とかなる、と楽観したことはなかった。

あなたが就活に失敗し続けているのは危機感がないからだと思う。
自分は無能な人間だと認めているように見えて、実は周りから「大丈夫」と言われていることに安心していないか。
無能でも有能でも本当は関係がない。どちらでもいいから、必死になればいいと思う。
働きたくて働きたくてたまらない、自分こそが御社に貢献できる最高の人物である、その気持ちは言葉を紡がなくても繕わなくても通じるものだ。

私は今、人を雇う側の人間になっている。
小さな私塾だが、パートタイムで事務をやってもらっている。
真面目に勉強してきた人は仕事が緻密で信頼ができる。
しかしそれ以前に、働きたい気持ちが前に現れていない人を採用することはない。

日本の将来を任せられる若い人たちが数多く育って欲しい。
あなたもどうかくじけずに頑張って欲しいと、強く願っている。

自分の経験談を話すと、私も高卒で働きたくないから大学に行った。
就活したくないから大学院も考えた、と言うあなたとさして変わらないと思う。
大学は文系。時間はあったのでバイトをした。そこで私を指導したパートタイマーはいつも怒鳴っていた。
私が仕事に対して考えが甘かった点もあるとは思うが、それ以上に個人的感情を押しつけられているように感じた。
あれから数十年経ち社会経験を積んだ今でも、あの時のパートタイマーは私に対し理不尽に怒っていたと思う。
あの当時、私は何を決意したか。「自分は...続きを読む

Q大学4年生になるとほとんどの人が授業に出ない・・・?

私は大学生2年生です。
疑問に思っていることがあります。
大学4年生になるとみんな忙しくなるから、
学校の授業にはほとんど出ないといいますよね?
何が忙しいのでしょうか??

就活でしょうか?
私は留学をするつもりなので就活はしないのですが、
それでも何かと忙しくなるだろうから授業はあまり取らないほうがいいのでしょうか?
親からはもったいないから、
授業沢山とりなさいと言われるのですが・・・。

Aベストアンサー

就活もそうですし、卒論もありますね。
留学ならその準備もあるでしょう。

基本的に大学は比較的どの科でも1~2年が基本、3~4年が専攻(ゼミや選択した専門)になることが多いと思います。
専門は指定学年でしか取れないものも多いですが、一般科目的なものはどの学年でも取れるので、計画性のある学生さん程、1~2年の間に取れるだけ取っておいて、3~4年は選択したものに専念するという方も多いと思います。

単位をギリギリにしておくというのも、いざ卒業の時に、どうしても取れなかった、というものがないようにするべきですが、もったいないからと言う理由で3~4年も忙しく単位を取って授業に出ていて、肝心の卒論が終わらないと、他の授業がどんなに成績良く、単位が余っていても卒業出来ません。

就活ではなく、留学でしたら、他の方よりは時間があるのかもしれませんし、大学によって、若干システムも違うと思うので一概には言えませんが、授業を取るだけ取っておいて、卒業までの自分に必要なことの優先事項を決め、いざとなったら不要な単位は切り捨てるというのがいいのではないでしょうか。

確かに余力があるなら、学ぶ価値のある授業も多くありますが、それに囚われて、卒業の足を引っ張ればあまり意味もありません。

ただし、奨学金を受けている場合、3年の成績が4年の支給に影響する場合があります。
途中まで出て…という感じだと「不可」がつき、成績の平均点に影響が出ます。
成績重視の奨学金を狙っている場合はこの点は注意が必要かと思います。

経験上の感覚から書き並べましたが、質問者様の大学のシステムと異なる点もあるでしょうし、一度、ご自身の大学のシステムと照らし合わせて、一番目的に合っていてムダのない選択が出来ていれば良いのではないかと思います。
ご参考までに。

就活もそうですし、卒論もありますね。
留学ならその準備もあるでしょう。

基本的に大学は比較的どの科でも1~2年が基本、3~4年が専攻(ゼミや選択した専門)になることが多いと思います。
専門は指定学年でしか取れないものも多いですが、一般科目的なものはどの学年でも取れるので、計画性のある学生さん程、1~2年の間に取れるだけ取っておいて、3~4年は選択したものに専念するという方も多いと思います。

単位をギリギリにしておくというのも、いざ卒業の時に、どうしても取れなかった、というもの...続きを読む


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