アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、都市部に住む男性です。
今まではポストプロダクションにて仕事として編集業務をこなしていましたが、最近アートアニメーションや実験映像に興味が湧くようになり映像作家を目指そうと考えています。

過去には、自主制作の映像作品がコンテストに入選したこともあります。

美術作家さんなどはよくギャラリーに所属していらっしゃいますが、映像作家さんはどのように活動されていらっしゃるのでしょうか??

自分の映像作品はどちらかというと、ストーリー性も多少あるアートアニメーションかな。と自覚しているのですが、
色々なギャラリーのサイトを見ても映像作家さんが所属されている事が少なく、いらっしゃってもインスタレーションなどのジャンルになります。

自分の作品は普通に映像として流すもので、空間まで演出するような大掛かりなものは作った事はありません。


このような場合は、地道にアートアニメーションのコンテストや短編映画祭に地道に応募して世間に認知してもらう他ないのでしょうか...??

イメージでは、芸術的な映像も多く見受けられるので、ギャラリーに所属している映像作家は多いだろうと思っていたのですが、あまりに少ないので戸惑っています。

イラストレーターの知り合いは、ギャラリーに所属する事によってそこから仕事もくる事があると言っていたのですが、映像作家はどのようにして仕事(活動)をしていらっしゃるのでしょうか??


ちなみに自分が勤めていた会社はアート系では無く、企業のVP専門だったのでコネクションはまったくありません。

どのような映像作家としての活動があるのか教えて頂ければ嬉しいのですが。宜しくお願いします。
人それぞれ違うというのは重々承知しておりますが、周りではこのような活動をしているとか、具体例を聞ければうれしいです。


長文ですみません。

A 回答 (3件)

>放送されただけでも効果はあるんでしょうか...??



トーナメントで負けたとしても、それはその時の出演者がそう選んだというだけのことです。見ている関係者が負けた作品のテイストを気に入る場合も当然あると思います。
また、2度目、3度目と登場すれば、その作家の傾向というのも判ってもらえるようになるでしょう。

>YouTubeは検討しましたが、今の段階では画質的に厳しい感じです。

まずは見てもらえないと話になりません。
YouTubeで映画やドラマの一場面を見て市販DVDやブルーレイを購入する人もいます。携帯で小さい画像を見て10万のバッグを購入する人もいます。もっと見てみたい、と思ってもらえればそれで目的は果たせるのでは?
    • good
    • 0

>イメージとして芸大・美大の学生さんが多い印象ですね...汗



すでに制作会社などに勤務している人も応募していますね。

>放送されて有益なのはやはりデジスタだけなんでしょうか...??

番組としてやっているのはBSやCSを含めても他にはほとんどないと思います。毎週、しかも全国放送であるNHKでの放送というのは効果抜群ではないでしょうか。
あとはそれこそYouTubeなどですね。どこで誰が見てくれるかは判らないですから運みたいなものでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mackid様  返信ありがとうございますm(_ _)m

デジスタはまず、番組にえらばれるような作品を作らないといけないですね。
そして、3作品の中から一番に選ばれるというトーナメント方式なんですよね。放送されただけでも効果はあるんでしょうか...??

でも確かに応募してみる価値はありそうですね!!!

YouTubeは検討しましたが、今の段階では画質的に厳しい感じです。以外と画像全体が潰れた感がしました。

返信ありがとうございました。。

お礼日時:2008/09/12 10:47

登竜門


http://compe.japandesign.ne.jp/

とりあえずNHKのデジスタでしょうね。多くの人に見てもらえますし、ここでの入賞者が映画、テレビ、PV、CMといった所に出て来ているのは確かですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mackidさまへ

返信していただけて嬉しいです!!!

なるほど、デジスタですね。確かに有名ですね。イメージとして芸大・美大の学生さんが多い印象ですね...汗
放送されて有益なのはやはりデジスタだけなんでしょうか...??
毎週放送されていて、レベルは高そうですね。
たまにしか見ないのですが、やはり関係者の方は良く見てらっしゃるのでしょうか...!?


以前、調べた事があるのですが、デジスタ以外ではそういうコンテスト番組は確認出来ませんでした。

なので放送以外でアートアニメーションも受け付けてくれる映画祭などにも応募し始めました。

mackidさま、ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/11 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!