アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の仕事はレンタル業+営業です。

入社してから3ヶ月に1回くらいのペースで“お客様に売る為の商品を先に買わせる”というのがあります。
会社の経営が厳しいのか来月からは毎月16000円分が強制になると言われました。
お客様が欲しい商品ではなく会社の在庫になっている売れない商品を買った上で売って来い!という感じなのです。

これは労働法には引っかからないものなのでしょうか?
入社して1年半になります。入社時に説明は無かったのですが働く所がなく泣く泣く今まで我慢していました・・・
個人の営業経費なども全くなくパンフレット・チラシ等も実費です。

※初めての質問でわかりずらい点もあるかと思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そちらの業界の常識は分からないので変な憶測をいたしますが、生命保険の外交員と同じ個人事業主であれば、労基法なんて関係有りません。

• 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
雇用形態は普通のパート扱いで個人事業主にはなっていません。

> これは労働法には引っかからないものなのでしょうか?

社員が納得してやってるのなら引っかかりようが無いのですが、あるとすると、

> 毎月16000円分が強制になると言われました。

この分の給料が未払いとかでしょうか。

こういう状況での相談先としては、まずは会社の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でし寺、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

最終的には、上記のような団体の支援を受けるなどし、労働者自身の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

今までの買取りももちろん誰も納得はしてません。
ただ、働く為に納得せざる終えない状況のように行われてきてるのです。

>この分の給料が未払いとかでしょうか。

給料が払われてないということはありませんが
商品を買う為の賃金を貰っているわけではないので
結局、普通に支払われた給料から自腹で買っています。
自社だと消費者にはならないんでしょうか?

会社には組合などは無いのでお勧めくださった組合への相談を考えてみます。
過去の質問で“匿名では無理”と書かれてたのを見たのですが、やはり難しいのでしょうか?