アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また、カレッジは放送大学の単位を認めますか?現在放送大学の単位が70単位、普通大学の単位が15単位あります。放送大学は教養学部でわたしは経済、政治、生物などの科目を取りました(すべて本とラジオ、もしくは2日間にわたって授業を2時間が5ゴマで1単位を20単位)テンプル大学日本校(アメリカ大学)に聞いたところ放送大学は認めないと言われました。

A 回答 (1件)

単位を認めてもらえるかどうかは、大学によって判断が異なります。

ただ、日本の出身大学が文部科学省に認められた大学であれば、それが全日制でも
通信でも大学の単位には変わりありませんので、審査基準は同じだと思います。
どちらにしても、出願してみなければ、認めてもらえるかどうかは分からないと
いうのがどこの大学でも同じようです。

また、よく勘違いをされるのは、日本の大学の単位が仮に認められても、
それがすべて海外の大学の卒業単位としてカウントされるわけではないと
いうことです。
海外の大学の専攻によって、履修しなければならない科目が日本の大学以上に
細かく決められていますので、それに当てはまる単位が日本の大学の単位に
該当しない場合は、決められた科目を履修できるまでは卒業として認められません。
(日本の大学を卒業して単位が認められても、海外の大学の必修科目に該当
しない単位が多い場合は、1~2年生から入りなおしになる可能性もあると
いうことです。)

海外の大学の出願料は、日本の大学の審査料(?)に比べて安いと思います
から、実際に出願をしてみることをおすすめします。
大学側も正式に出願をしていない学生からの問い合わせに対しては、あまり
ハッキリとした回答は出してくれないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございます。審査料安いかは微妙ですがはっきりした答えを得られないので出願してみるのは良いですね!