電子書籍の厳選無料作品が豊富!

放送大学への入学を検討しているのですが、一年で32科目(64単位)取ることは可能ですか? できるだけ最初の方に単位を取ってしまいと考えております。1日4時間勤務のフリーターなので時間はあります。

A 回答 (2件)

放送大学に2012年から在籍しています。

生涯学習組、全科生としてスローペースで単位取得をしています。
単位認定試験合格は容易ではない科目があります。
3年次編入組ですが卒業まで18単位残っています。
2学期は中国と東部ユーラシアの歴史(’20)を登録申し込み中です。

今回の件ですが1年で32科目(64単位)取ることは可能かということです。
確認しますが全科生ですね。
高卒または短大や専門学校、4大卒後に放送大学3年次編入する人がおられます。
放送大学を卒業するためには4年または2年以上在籍することが条件になります。
次に半年授業で32単位(16科目)取得を希望する人は、2学期の入学願書を取り寄せてください。
その中に授業科目案内があります。
授業内容をよく読んで登録科目を決めてください。
次に科目登録申請要項を読み単位申請をしてください。
授業科目案内を開いて試験日を決めるのですがが科目ダブラないよう注意願います。
申し込み締め切り日は郵送またはインターネットです。
郵送は8月30日(私書箱必着)、システムWAKABAは8月31日。
全科生の場合は母校から卒業証明書、成績証明書を取り寄せてください。
時間がない場合、選科生(1年間在籍)または科目生(6ケ月在籍)として入学、1年または6ケ月在籍して全科生として入学してください。
この簡に取得した単位は卒業単位として認められます。

若い学生の場合、最短の4年で卒業する人もおられます。
就職時は協調性も重要なので出来るだけ人間関係にも留意願います。
    • 1

放送大学のことを詳しくは知らないので何とも言えませんが、

文科省的には、予習90分、講義90分、復習90分を15回やって2単位ですからそのような単位の取り方は推奨されないとは思います。
    • 0