プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、自分の住んでいるアパートの駐車場で
隣の車にぶつけてしまいました。

相手の方は乗っていなかったし、完全にこちらが悪いので
すぐに保険会社に連絡し、手続きをしていただきました。
(保険会社の方が「敷地内のことだし、警察には連絡しなくて
いいんじゃない」と言っていたので警察には届けていません)

相手の方(同じアパート・40代女性)にも菓子折を持参して
謝罪済みです。(ちなみに私は20代女性です)

後はお互いの車を直して、示談書を作成して終了という流れが
普通らしいのですが、ここで問題が。

相手の方が、個人情報ということで氏名や電話番号を知られたくないと
言い、示談書の作成を拒否してきたのです。
(私が知っているのも相手の名字のみです)

保険会社としても、このようなケースは初めてと言っていて、
戸惑っているようです。

口頭で和解して終わりというパターンもあるらしいのですが、
今回の場合、ちょっと気難しい方のようなので、書面での
確約なしに終わるのが不安です(後から色々と請求されそうで・・)
というか、既に、明らかに私がつけた傷以外の部分も直すように
言われています(さびついている部分)

どうしても書類の作成が嫌だと言った場合、例えば電話での会話を
録音したものなども、後々の証拠になるのでしょうか?

保険会社の方とも相談して、警察に行くことも考えているのですが、
まずは示談書の件が不安で相談させていただきました。

混乱しているため乱文で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

実際の損害が車の修理だけならば示談書の省略はできます。


(双方の同意が必要ですが)
修理代についても今回の事故による損傷以外の請求はできません。

それで実際にどう対応するべきかといえば、
まず相手が早急に車を修理してくれと言ってないのであれば、
急いで示談をすすめる必要もありません。
相手が車の修理をディーラーに出すのであれば、
保険会社はディーラーに修理代を払うのですから、
修理が終ってからの示談でもかまわないのではないでしょうか?
さびの件についても、相談するのは警察ではなくディーラーの指定する修理工場でしょう。
事故による損傷がどこまでなのかを確認してから修理をしてもらいます。

それから相手の個人情報についてですが、個人情報保護法というのは
個人情報を取り扱う団体が第三者に対する個人情報の提供を制限するものです。
今回はあなたと相手は事故の当事者になりますので、まったく関係はありません。
ですが無理に相手に個人情報を聞き出そうとすると面倒なことになりそうなので、
やはり警察に事故の届出をして事故証明をとってもらった方がいいと思います。

その後の相手との対応については、保険会社にまかせてしまうのが賢明です。
今回の件については相手の方に何か事情があるのかもしれませんね。
相手の方には「困ったことがあれば、保険会社の方に相談してください」
と言って保険会社の連絡先を伝えられておかれるといいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

示談書を省略してしまうと後が怖いので、できるだけ
証拠として残る形で、「これでおしまいですよ」といった
確約がほしいんですよねぇ。

相手の方は、早急に車を直してほしいと言っているらしいです。
(と保険会社の方が言っていました)
保険会社の方とも相談して、ディーラーに言ってみたいと思います。

後はとにかく保険会社の方に相手の方との連絡等をお願いして、
早急かつ円満に解決することを祈るのみです。

親切丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 15:49

こんにちは。


何か大変そうですが、私の経験では示談書無しで示談したことがありますよ。相手100:私の方0での事故だったのですが、修理完了時に保険会社から、

「示談書なしの電話承諾でどうか?」という問い合わせがあったので「構いません」と答え、これで終了でしたね。但しこの場合には、当該事故について示談を電話で確認した旨と、確認をとった電話日時等を記載した示談確認書なるものが保険会社より送付されてきます。これが示談書に代わる書面で、法的にも有効なので問題ないと思います。
もっとも保険会社によって対応は異なるのかもしれませんが、こんな例もあるのでご参考に・・・・

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

示談書なしで解決する場合もあるんですね!
その示談確認書というのは、相手の名前などは記入されない
ものなんですか?
でもそれは、Lescaultさんがいい人だったからですよ、きっと。

今回の相手の方はちょっと一筋縄ではいかないタイプの方なので
考えていると胃が痛いです・・。

夜も、嫌がらせかのように深夜1~2時にシャワーを浴びたり
足音をたてたり、物を落としたりと(壁や天井が薄いので
筒抜けです・・)されるので、最近は睡眠不足になっています。

今回の件が片付いたら引っ越そう!と心に決め、
物件巡りをしている最中です。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 16:09

No.1です。



警察にその事故の様子を詳しく話してさびの部分はまったく関係ないと証明してもらえばまったく問題ありませんよ!!

余談ですが個人情報とかいってずいぶん自意識過剰な方もいたものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございます。

さびの部分まで直すのはちょっと違うと思うので、
警察に行き証明してきたいと思います。

個人情報保護法って、その言葉だけが先行して誰もが簡単に
使ってますが、新しい人権の一つだということすら知らない
人が濫用しているのはちょっと違うじゃないかな、とも思いますね。

というか、もしかして、私がその方の名義を使って
何か悪用するとでも思われたのでしょうか?(苦笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 14:32

>明らかに私がつけた傷以外の部分も直すように



ということはまだ、今現在直してないわけですか?
じゃぁ、修理の発注を延ばせばいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手の方が、来週でないとディーラーに行けないとの事で
今はまだ見積もりすら出してもらっていません。

保険会社の方が見ても、そこは明らかな“さび”で数年は
たっているようだと言ってくれたのですが・・。

世の中色々な人がいるのですね。
これからは気をつけて運転したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 13:14

警察に届けた方が早いかもしれませんね



警察に届けるには個人情報も必要ですし

物損事故として処理してもらえば問題ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保険会社の方とも相談して、これ以上相手の方が個人情報を理由に
色々と言ってくるようであれば、一緒に警察に行って説明してこようと
思います。

これからは運転(特にバック)気をつけますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 13:09

示談書はこれだけの金額を払うからこの事件は無かったことにしてという意味があります。



ですから被害者が同意しようが拒否しようが自由です。

ですが、それにも応じないとはいやはやなんというべきか馬鹿な被害者ですね。

警察に連絡していないということは事件にもなってないですしね。

しかし、警察に行けば事件になりますよ。人身はないので物損ですね。

ですが警察もその事故のとるだけで何にもしてくれませんよ。

何がお望みか聞くのがベストだと思います。

回答補足で相手が何を望んでるのか教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

なるほど。警察に行ってもその後の対応は特に
してもらえないのですね。

相手の方は「車を直してもらえればいい」と言っているのですが、
菓子折すら拒否される始末でかなり怒っています。
(半ばムリヤリ置いてきましたが・・)

もしかして、“車を直す”という意味には“さびてる部分も修理して”
というのが入るのでしょうか?(困)

とにかく個人情報を気にされる方で、私と直接連絡をとるのも嫌だといい、
全て保険会社やアパートの管理会社を通して連絡をとっています。

これからは今まで以上に運転に気をつけようと考えさせられた事故でした・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!