「ザボン漬け」の作り方は???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「土佐文旦の砂糖漬け」の作り方が参考URLにありました。



「ザボン漬け」も“ワタと呼ばれる皮の白い部分を砂糖で煮詰め、
最後にグラニュー糖をまぶしたもの”だということなので
同じような作り方で大丈夫なのでは…?

参考URL:http://www.cityfujisawa.ne.jp/~kawakawa/cake05.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーい。ありがとうございました!!早速おじいちゃんに教えてきます!!

お礼日時:2001/02/23 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「理想のプリン」の作り方

「理想のプリン」の作り方

プリン好きの35歳男です。
子供の頃に給食で一回だけ出たプリンが、
いまだに人生で一番美味しかったプリンなのです。
それ以降、事あるごとにプリンを買って食べてみているのですが、
その「理想のプリン」に出会えません。
そこで、作ってみようと考えています。

理想のプリンの特徴は…

1.風味が濃厚
 給食で出たときは、食べられない同級生もいました。
2.固い
 いま流行りのとろっとしたものではありません。

印象に残っているのはこんなところです。

自分で作るからには、試行錯誤をしようと思っていますし、
基本的なプリンの作り方はネットでも調べられます。
濃厚さは使う卵の量で調整してみようと思っていますが、
なにぶんお菓子作りは素人なので、失敗を重ねるとは思いますが…

私が皆さんにお聞きしたいのは、
「プリンの固さはどうやって調整するのか?」
この1点です。

経験のある皆さんからのアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

蒸しプリンか焼きプリンか、ゼラチン等で固めるプリンか?によりますが、
蒸しプリンならば、基本的には、卵、牛乳、砂糖、バニラビーンズ(ビーンズは値段が高いので、家庭用ならばバニラエッセンスやバニラオイルで可)を混ぜて蒸せばできます。

蒸しプリンの場合、硬さの調整は牛乳と卵の割合です。
卵を多くすれば硬くなります。

一番簡単な割合でいうと、牛乳1パック、全卵5個、砂糖(お好みの量)、バニラエッセンス1-2ふり
まず牛乳をぬるめに温め、砂糖を入れます。
砂糖の量は、「このまま飲むにはちょっと甘すぎるかな?」というくらい。
それを冷まし、溶き卵と混ぜ、簡単なザルでいいので漉しながら容器にいれ、丁寧にやるなら表面の泡をスプーン等で取り除いて(しなくてもいいが出来上がりが雑になる)、蒸します。
蒸し時間は器の大きさにもよりますが、蒸気の上がった蒸し器にいれ、最初1分強火。あと弱火15分程度。
器の厚さや火の強さ、蒸し時間によって、火が入りすぎると「す」がたってしまいます。
「す」というのは、中にブツブツと気泡が入って食感が悪くなる事をいいます。
その場合は、蒸し時間を減らすとか、火をもっと弱めるとかしてください。
これですと、わりとやわらかめの優しい味のプリンになります。

もっと風味を強く硬くという事でしたら、特に卵黄を増やす事。
500ccの牛乳に、全卵2、卵黄4くらい入れると、かなり卵の風味が濃厚な「カスタードプリン」といったように仕上がります。

卵と牛乳味がかなり差になってきますので、ちょっといいものをつかうといいでしょうね。
牛乳を、生クリームに代えても濃厚になります。等量で代用できます。

カラメルは、一緒に容器に入れる方法もありますが、初心者さんならばあとからかけるのが楽です。
小さめの鍋かフライパンに、砂糖大さじ2、水大さじ2いれて、中火で沸騰させていくと、茶色くなってきます。
べっ甲飴のような、ミルクココアのような茶色になってきたら、火からはずして、水大さじ2入れて混ぜます。はねるので注意して。                                  カラメルのあるなしはお好みですが、あるほうが好きならば、これをプリンにかけて食べます。
おいしいプリンが作れるといいですね。

蒸しプリンか焼きプリンか、ゼラチン等で固めるプリンか?によりますが、
蒸しプリンならば、基本的には、卵、牛乳、砂糖、バニラビーンズ(ビーンズは値段が高いので、家庭用ならばバニラエッセンスやバニラオイルで可)を混ぜて蒸せばできます。

蒸しプリンの場合、硬さの調整は牛乳と卵の割合です。
卵を多くすれば硬くなります。

一番簡単な割合でいうと、牛乳1パック、全卵5個、砂糖(お好みの量)、バニラエッセンス1-2ふり
まず牛乳をぬるめに温め、砂糖を入れます。
砂糖の量は、「このまま飲むにはちょ...続きを読む

Q「干しあんず」の作り方を教えてください

家にあんずの木が有り、昨年干しあんずにチャレンジしましたが、大失敗!!
実がグジュグジュになってしまい、色も黒くなってしまいました(売っているものとは大違い!)。

どなたかキレイな「干しあんず」の作り方をご存知有りませんか?

Aベストアンサー

私もいろいろ乾していますが、杏はやはり黒くなりますよ。でもちゃんと乾きますよ。ぐじゅぐじゅになってしまうのは、乾燥が足りないんではないかなあ。ずっと天日にさらすと表面ばかり乾いてしまうので、私は風通しの良い日陰に乾して時々日に当てる程度にしています。紐で干し柿みたいに吊るすと場所の移動も楽ですよ。でもなかなかお店で売っているもののようには綺麗には行きませんね。

あくまで推測ですが、お店で売っているものは強制的に時間をかけずに乾燥させていたりとか、保存料、着色料その他いろいろな物質で加工して見た目や質感を良くしているような事もあるかもしれないと思っています。
自家製は味で勝負すればいいんじゃないでしょうかね~。

また質問の趣旨からはずれますが、きれいな色を生かしたい時はやはりジャムにするのが良いと思いますよ。ジャムも瓶を煮沸して保存すれば長持ちします。

Qお菓子作りの「型」は絶対にレシピ通りでなければいけない?

こんにちは、お世話になります。
最近お菓子作りに目覚めた者です。

私の持っているお菓子本に、紅茶のケーキのレシピが載っていました。
レシピではマーガレット型(直径18cm)で作られており、見目もよく美味しそうだったので作りたく思い、早速マーガレット型を探したのですが見つかりませんでした。
しかし今すぐ作りたいという欲望に負けて、クグロフ型(シフォン型のように真中が開いており、側面が粗いギザギザの型)を購入して「レシピと違うけどえいやー」で作ってみたところ、上手くできました(^_^)

そこで思ったのですが、ケーキ(お菓子)の型というのは必ずしもレシピの指示通りでなくてもよいのでしょうか?
そういえば例えばマドレーヌも、シェル型やアルミカップなど色々ありますよね。

でも、例えば苺のショートケーキがクグロフ型だったり、シフォンケーキがパウンドケーキ型だったりすると何だか明らかに変ですし…
今回はたまたま上手くいったけれど、やはり焼け具合や味に影響してしまうこともあるので「このケーキはこの型『でなければいけない』」などの決まり(?)があるのでしょうか?
それとも型はあくまで見た目だけの問題で、色々代用したり敢えて変えたりしてみてもよいのでしょうか?
ご教示いただければ大変幸いです。

また、「このお菓子は○○型が一般的だけど、趣向を変えて△△型にしてみてもいいよ」等のご経験談もありましたら併せてお聞かせいただけると嬉しいです。
ド素人ですが、今後の参考にさせていただきたいので、何卒よろしくお願い申し上げます。

こんにちは、お世話になります。
最近お菓子作りに目覚めた者です。

私の持っているお菓子本に、紅茶のケーキのレシピが載っていました。
レシピではマーガレット型(直径18cm)で作られており、見目もよく美味しそうだったので作りたく思い、早速マーガレット型を探したのですが見つかりませんでした。
しかし今すぐ作りたいという欲望に負けて、クグロフ型(シフォン型のように真中が開いており、側面が粗いギザギザの型)を購入して「レシピと違うけどえいやー」で作ってみたところ、上手くできました(^_...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私も素人なのですが、お菓子を作るときは、あくまでも味を失敗しない為に、レシピを参考にします
レシピに○○型で200度で○○分・・・と書いてあっても、オーブンのクセなどで焼き時間の調整も必要ですし、それぞれのケーキごとに型を買っていたら、収納も大変
シフォンケーキ型で苺のデコレーション作ったこともありますよ (^_^)
真ん中に苺のムースを入れたりしてみました

かえって使い慣れた型の方が失敗が少ないので、私は形には拘らないです
味さえOKなら、あとはデコレーション次第だと思います
それぞれの感性で楽しんでいいと思いますよ

Q不二家の「チョコ生ケーキ」の作り方

不二家の「チョコ生ケーキ」をご存知の方、
また、ケーキ作りに詳しい方へ質問です。

私は不二家の「チョコ生ケーキ」が大好きで、
誕生日などもいつもこれを食べていました。
しかし現在不二家のない町で生活しており、
どうにか、それに近いものを自分で作ってみたいと考えております。

しかし、私はお菓子作りが得意でなく知識もないので、
わからないことだらけなんです…。
このままでは間違いなく実現不可能だと思われますので、
ぜひ私にみなさまのお力をわけていただきたいのです。

(1)不二家の「生チョコケーキ」に近づけるための
 スポンジの作り方においての工夫
 (ココアを使うかチョコを使うか、洋酒を使うか使わ
 ないかなど、どんなことでも結構です!!)
(2)あのふわふわのクリームの作り方
 (不二家のHPでは「チョコシャンテリー」
 と呼ばれていました)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

食べたことが無いので難しいですが。
スポンジは、ココアとチョコ両方入ってますよ。
素人には難しいと思います。
スポンジが硬くなりやすいです。

シロップをしてあるのなら、砂糖と水1:2位で、アルコール香りを効かせるのなら5%入れれば良いとおもいます。

チョコシャンテリーは、生チョコクリームのことです。
市販のパックのも有りますが.
作るのなら、乳脂肪が10~20位の低い生クリームを軽く立てて
溶かしたスイートチョコを生を立てながら入れていきます。
結構クリームが締まってくるので注意が必要です。

ちょっと難しいとおもいます
手を抜ける処は抜いて
近所のケーキ屋さんからスポンジだけでも購入した方が良いですよ。

Qクレープの皮は「パリパリ派」?「しっとり派」?

もうすぐ27歳だというのに、たまーにクレープが食べたくなることがあります。
つい先日もマリオンクレープに行ったのですが、小さい頃の記憶よりも、クレープの皮が「パリパリ」固かった気がしました。

クレープの皮って、昔はもっとしっとりしていた気がしましたが、みなさんはどちらがお好みですか?

私は「しっとり派」です。
ちなみにシンプルなバターシュガーが好きです。

Aベストアンサー

お店で売っているクレープなら、最初に食べるとこ(つまり上の部分)がパリパリじゃないとやです。そして中は、しっとりがいいですね。
実は、マリオンクレープで何ヶ月か前にバイトしていましたが、経費削減の為?
昔のように厚く(しっとりとした)は作らないようです。出来るだけうすーく伸ばして作ってくださいと言われました。
私は、原宿ではなく新宿の南口のGAPの近くにあるクレープ屋さんが好きです。
(名前はわからにんだけど)チョコバナナクリームが1番好きです。
家で作るときは、いちごが好きです。
今は、はやっているみたいだけど、小麦粉の変わりにそぼ粉を使い、目玉焼き・ハムをはさんで食べるのもおいしいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報