プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、パトカーの後ろを走っていたら、普通の交差点でセダン型のパトカーが左折しました。
驚いたのは、左折する直前に、わざと右に寄っていたんです。

このことを親に話したら、「当たり前だ。内輪差を考えればそうなるだろ。お前は曲がる方向に寄せるから危ないんだ」「自動車学校で習っただろ?右に寄ってから左折しろって」なんて言いました。

は?普通の交差点なのに?
二輪が入り込まないように、曲がる側に寄せろ、って習ったけど。

私にも内輪差や回転半径の知識はあります。角が出っ張ってるとか、V字に曲がらねばならないとか、車自体が大きい(トラックやバスがやってるのはよく見ますよね)とかなら理解できます。でも今日のパトカーの左折には、何ひとつ理由がないんです。普通に私が左に寄せても曲がれます。

なぜこんなふうに、ドライバーの意識が分かれているのでしょうか。昔は自動車学校で「左折時は右に寄れ」と教えていたってことですか?

A 回答 (4件)

左折時に右に寄るのは運転がヘタだからです。


わざわざ右による必要がないことがほとんどです。
内輪差を考えた上でできるだけ左に寄るべきです。
下手な人は自車の大きさが判らず怖がって右に寄ってしまうようです。
危険ですので左折時は不要に右に寄らないよう注意して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり「左に曲がるなら左に寄る」で正しいんですよね。安心しました。
ってことは、あのパトカーを運転してた警察官は下手なんでしょうね。そんな人に道路上の取り締まりを任せたくありません・・・。あと私の親にもしっかり言っておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 23:11

左折時には右には寄りません。

また、そんなこと教えません。

ただ、車幅・車長感覚がなく、下手なだけです。
ビビってるとでも言いましょうか。

質問者さんのおっしゃっていることが全て合っていますよ。
ご安心を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心です。
あのクラウン?なら私のセダンとほとんど同じだと思うので、初心者には若干難しい程度です。やっぱりあのパトカーのドライバーは
下手
ってことなんですかね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 23:14

教習所を介さずに免許センターの実技試験で一発勝負をかける人のためのサイトがあります。


ここにもあります通り、あなたの言っていることが正解です。

http://www.crowner.co.jp/~license/gino/sasetu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。まだ初心者マークなので、自動車学校の知識を忘れるはずはないと思ってましたので、余計に驚きました。
これで公安に落ちるなんてないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 23:17

交通の教則(監修/警察庁交通局)によりますと、交差点の通行方法に


は左折の場合はあらかじめできるだけ道路の左端に寄り…通行しなけれ
ばいけません。
右折しようとするときは、あらかじめできるだけ道路の中央に寄り、交
差点の中心のすぐ内側を徐行しながら通行しなければいけません。
以上交差点における右左折の方法ですが、道幅の狭い道路に入る場合、内輪差の関係で車を右側に寄せないと後ろを接触させることがあります。
下手な人は広い道路でもこの癖がついて急に右側に膨らむのでびっくりすることがありますが、たぶんその警官は悪い癖が付いているのでしょう。
普通警官は厳しい運転の訓練を受けるのに、交通機動隊の警官ではないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も何も考えずに「だいたいこれぐらいまでなら大丈夫」で左に寄る癖ってのはよくないですね。上手な人は曲がる前から後輪のラインが分かると聞いたことがあります。
警官といってもいろんな人がいるんでしょうね。パトカーには絶対ぶつかりたくないなー。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています