プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カナダの大学院に入学することが決まっているのですが、
英語や現地の環境に慣れるために、入学前に語学学校に通いたいと思っています。
大学付属の語学学校で、進学準備コース(Academic Englishコース)を受講したいと思っていますが、どのくらいの期間通うか悩んでいます。。。

3ヶ月くらい通おうと思っていましたが、「そんなに行く必要はない」という人もいますし、授業料もバカにならないですよね・・・。

そこで、もしご経験のある方がいらっしゃいましたら、どのくらいの期間で現地に慣れ、大学の環境に入っていくことができるようになったか教えてください。

ちなみに、今もっている語学力は、
IELTSは7.0、TOEFL-ibtで90くらいです。
(英語でのディスカッションやプレゼンには正直自信はありません・・・)

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

カナダの大学付属のアカデミックコース受講したことありますが、大体攻めスター毎なのでサマーコースでもなければ3ヶ月単位が通常ではないでしょうか?

3ヶ月長いですね。慣れるのなんか1ヶ月くらいでも馴染むので、金額的に問題なら地元の私立英語学校へ行くのも良いかもしれません。
ただ私立英語学校はアカデミックコースがないところも多いですし、経験十分な講師がいるとは限らないので、よく探してみてください。

私が行った大学付属のアカデミックコースはエッセーの書き方から速読の仕方(半端ない読書量が必要になりますから)、実際の授業の聴講もできるので結構役立ちました。プレゼンもディスカッションやディベートもやりましたよ。
同じ大学入学希望者も多いですし友人もできるから、金額に余裕があるなら行ってみていいと思います。

7,8月なら入学直前にサマーコースとして1,2ヶ月程度のコースもあります。夏なので値段も割高ですし、航空券が高いので安上がりになるか分かりませんが、留学先の学校に問い合わせてみてはどうでしょう?
留学生用のサポートサービスもあるはずですから、まずは思うところを相談してみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

orangery様、

ご回答どうもありがとうございます。

>慣れるのなんか1ヶ月くらいでも馴染むので、金額的に問題なら地元の私立英語学校へ行くのも良いかもしれません。

なるほど、そうですか!慣れるのは1ヶ月程度といったところでしょうかね。
確かに、大学付属の語学学校は同じ大学の入学希望者も多いし、大学の講義も聴講できるので魅力的ではありますが、3ヶ月と長めな上、割高なので、私立の語学学校を探してみるのも良いかもですね。両者のメリット、デメリットを考えて検討してみます。

いろいろと参考になりました。
ありがとうございました☆