アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康食品と、医薬品、両方に存在するものは、どちらを買ったほうがいいのか迷っています。
効果としては同じだとは思うのですが、どちらを買えばいいのか決まりません。

今迷っているのは、「ビタミンC」、
「ローヤルゼリー」です。

A 回答 (2件)

効果は同じです。

(同じ成分、同じ製造方法・保管方法ならば、ただローヤルゼリーの医薬品は聞いたことがないのですが一成分として医薬品に含まれているということですか?)
医薬品は、厚労省が決めた範囲で厳しい試験を経ていますし効果もあります(昔認定されたものは怪しいといううわさもありますが)健康食品は安全性を約束されてません。危険な可能性もあるわけです。
また健康食品は効果的にのむ時期や改善予測を判断をできる人がいません(正式にはいない、売る方がおっしゃるのは自由ですが世界的に通用する科学的根拠は薄いと思われます)医師が処方した場合は、かなり効果がありますし安全です。その違いがあります。
ただどちらもそれ単体で、症状がはっきり改善するとかよくなる根拠がうすい製品と思われます。飲みすぎたり、他薬剤と変な飲み合わせをしなければ割安な製品が良いのではないでしょうか?
    • 0

ある程度お金を出してもいいと思うなら医薬品だと思います。

健康食品(サプリメント)ですが表示されている物が本当に入っていない
場合もあります。
以前日本テレビでサプリメントに関して表示内容と実際を調査したのを
やっていました。コエンザイムQ10でしたが中には全く入っていない物
もあれば1/10など様々でした。
有名なメーカーの物であれば大丈夫だと思いますがこの様なケースは割と
あるみたいです。
医薬品であればさすがに表示と内容が違うなどないと思いますが。
    • 0