電子書籍の厳選無料作品が豊富!

授業中に寝てしまいます。
どうにかしたいのですが、やはり寝てしまいます。
よく、「授業中眠いのは気合が入ってないからだ!」といわれるのですが、これは本当なのでしょうか?

あと、これはついでに答えていただければ幸いです。
(1)ロングスリーパー、ショートスリーパーの考えは正しいのか?
(2)睡眠時間を少なくすることは可能か?(できればやり方も・・・。)
(3)カフェイン中毒(慢性中毒)は睡眠抑止剤(一回200mg程度)を何日続けて摂取すれば起こりうるのか?

どれかだけでもいいので、教えてくださればうれしいです。。

A 回答 (4件)

No2です。

私の場合はナルコレプシーに多いと言われる発症年齢(思春期頃)よりも随分早かった(小学校低学年)ので、”病気で不自由”と言う感覚ではなく、もはや体質と思って生活しています。

授業中に寝るのは当然、
歯医者の治療中に眠るは、美容院で眠るは、楽器の演奏中に眠って楽器を落としかけるは、とんでもないエピソードは数知れず。
それでも上記の内容なら困るのは自分だけなので、気合の問題だと思っていました。
ところが、車の運転をするようになると居眠り運転までし始めるようになったんです。
それを機に覚醒作用のある薬の処方を受ける事になりました。
(薬については後述)
どうも”眠い”の程度が人と違うようです。

多くの人は、どんなに眠くても「あと○○分なら...」と耐えられるそうです。
ところが私の場合、睡魔が襲ってきたら覚醒状態は落ちていくのみで、睡眠をとるか服薬して起きているかの二者択一になってしまいます。
これは どんなに危険な状況や楽しい状況でも同様です。

処方されている薬は『リタリン』と言う薬で、私にとっては依存性や副作用は全くないのですが、世間的には依存性や副作用の高さで悪者扱いされがちな薬です。

覚醒剤代わり??に違法に入手したり乱用する人が増えた為に今年に入ってから処方が厳しく制限されるようになりました。
現在では過眠症状の中でもナルコレプシーの診断がおりた患者向けにしか処方されません。

自分の過眠に明らかな異常を感じるなら、睡眠外来のある(少し大きめの)病院で検査を受けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に親身にご回答頂き有難うございます。
おそらくですが、自分は違います。
世間ではこんなにご苦労されている方がいるのですから、自分もがんばってみようと思います。
本当にご丁寧に有難うございました。

授業中に寝るのは脳が活性化しているか死んでいるかの問題だと思います。

脳の中にスイッチがあって、この授業はつまらないから寝て良いと命令するのか、眠ったら危ないので寝るなと命令するのかのどっちかだと思います。
 気合が入っていないと言われればその通りですが、聞きたくなるような授業をするのも教師の責任だと思います。
 寝たくなければ、ノートを必死で写すとか、別の教科の内容を暗記するとかすれば良いと思います。(漢字、年号、英単語など)

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
いろいろ試したことがあるんですが、結局駄目でした。
もう一回挑戦してみたいと思います。

精神論もあるかも知れませんが、理由のある居眠りもありますよ。

例えば
・薬の副作用
・食後
・鬱病
・特発性過眠症
・ナルコレプシー
など

その他の質問に関しては
(1)それなりに正しいと言えるでしょう。所詮 個人差です。
(2)私(ナルコレプシー持ち)の場合、一時的に不眠になった事はありますが、意識的に睡眠時間を操作出来るかどうかは??
(3)直接の回答からは外れますが、ある人の体験談なのですが、
その人は、眠気覚ましにコーヒーが効くそうです。
ところが効果が現れるのはカップ1杯まで。
2杯飲むと逆に睡魔が襲うそうです。
私の場合、ナルコレプシーに合わせて眠気覚ましの薬を服用しているのですが、薬の切れ際の副作用として強い眠気が襲います。

こう言った事から考えると、カフェインetcで一時的に目を覚ます事が出来ても反動が待っているのではないでしょうか。
反動が現れる量・時期はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり個人差ですかね。汗
失礼な質問かもしれませんが、ナルコレプシーにかかった体験談などを差し支えなければ教えていただけないでしょうか?
ちなみに使っている薬はエスタロンモカ12ですか?
お気に触れば、結構ですので、よろしくお願いします。

精神論と言うのは完璧に間違っている物ではないと思いますが、

それだけで片付けられる物でもないと思います。

個人的な経験ですが、
学生のころ、テストに出るような重要な範囲を教えている授業中猛烈に眠くなりまして、
考え付く方法(シャープペンを腕に刺すとか)で何とか眠らずに最後まで授業を受け続けました。
その代わり、授業が終わった瞬間から15分ほど意識が飛んで教室で完璧に寝ていました。
あれは頭の中でこの授業を寝るととんでもないことになるという
強迫観念がそうさせたのではないかと思っています。

ただ、同じぐらい重要な授業でさくっと寝てしまったことがあるので
全部が全部精神論で片付けられることはないと思います。
多分ご存知だとは思いますが、ナルコレプシーという病気も世の中には存在します。
    • 0
この回答へのお礼

自分にもそんな体験があります。汗
今後の参考にしたいと思います。。