アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと疑問だったので教えてください。

・クレープを食べると30分後位に気持ち悪くなります。
・キリンビバレッジ 世界のキッチンからのカラメル・オ・レ(1/4位?)を飲んだ直後から心臓がドキドキし続けます。
・コース料理のデザート(ケーキ・アイスの盛り合わせ)を急いで食べたら急激に気持ち悪くりました。(15分位でなおりました)
・1日中、甘い食べ物を食べさせられた時があったのですが、午前中から気持ち悪くなりはじめ、夜には何度も吐いてしまいました。

どうして甘いものを食べたり飲んだりすると、このようなことが起きるのですか?

心臓がドキドキする経験は2回あり、もう1回はとても甘いデザートを食べた時でした。
ちなみに甘いものは苦手です。

A 回答 (4件)

>小さじ大盛り3杯くらいの砂糖水を作って飲んでみました。


これだけで十分血糖値は上がるはずです。
何でもないなら砂糖そのものではないのかもしれませんね。
たとえばあんこなどはどうなのでしょう?
角砂糖食べてみるとか?
多量に摂取すると具合が悪くなるかもしれませんね?
カラメル・オ・レ、デザート(ケーキ・アイスの盛り合わせ)などは
乳製品なのでそれらのアレルギーなどもあるのかもしれませんからご心配
ならアレルギー検査をされると更に絞り込みができると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機会があるときに提案して頂いたことをやってみようと思います。

お礼日時:2008/09/21 02:40

試しに砂糖水を飲んでみてください。


もし同じ様な症状なら一度検査をされることをお勧めします。
甘いものを食べると血糖値が上昇しインスリンが分泌されます。
もしかするとインスリンの分泌に問題があるのかもしれません。
なんでもなければ体質なので諦めるしかないと思います。

この回答への補足

小さじ大盛り3杯くらいの砂糖水を作って飲んでみました。
何も起こりませんでした。
これは少なすぎたのかもしれませんね。
どの位の砂糖を使用すれば良いか難しいですね。
きっとカラメル・オ・レにはものすごくたくさんの量の砂糖が使われてるのではないかと思うのです。

補足日時:2008/09/15 17:10
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実は元々甘い味が好きではないため、料理を作る時に全く砂糖を使わないのです。
そのため、家に砂糖がありません。
機会があったら試してみたいと思います。

お礼日時:2008/09/15 10:56

一般的に市販のそういったものには食品添加物が入っています


原因は添加物だと思われます

一度その線の専門家に相談してみては
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食品添加物について調べてみました。
十年とか長期間かかって癌等になってしまう害と48時間以内に症状が現れるものの2タイプがあるのですね。
この質問に関係するのは後者になりますが、この場合の症状として喘息発作、むくみ、下痢、嘔吐、蕁麻疹、喘息、アナフィラキシーショック・・・があるようです。
食品アレルギーを起こしてこのような症状が出るらしいのですが・・・私の場合、甘い食べ物の場合なので、砂糖に対して食品アレルギーを起こしている?のかな??

調べてて気になるページを見つけました。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2363208.html
砂糖で具合が悪くなる理由がいくつかあるみたいですね。

お礼日時:2008/09/15 10:52

すべての人がそうであるわけではありません。

個人の体質の問題です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

生物には個体差があることは当然のことです。
たとえば、「カキ氷を食べると頭が痛くなるのは何故ですか?」という質問をしたらあなたは「すべての人がそうであるわけではありません。個人の体質の問題です。」と答えるのですか?
これではQ&Aにはなりません。
それを踏まえた上でQ&Aを行うのではないのですか?

お礼日時:2008/09/15 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!