プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらのカテの方が詳しそうなのでお願いします。

自家用車のカーステテオのイルミが赤なのですが、周りのイルミが白なので浮いてしまいます。白にできれば理想的ですがかなり無理そうなので青か緑になればそれでも構いません。
何色を加えたら良いでしょうか?

赤いLEDから出ている光のようです。色付きのフィルムを重ねて色を変えようと思っています。

アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

残念ながらどの色のフィルターをかぶせても他の色にはなりません。


光源であるLEDの色が赤の場合は波長が624nm前後ですが、蛍光体などを用いてもこれよりも波長の短い色にはなりません。逆に紫外光(380nm前後)や青(470nm前後)など波長の短い光源であれば、青色LED+緑のフィルターで黄色、青色LED+黄色フィルターで白色などにすることが可能です。一般に販売されている白色LEDも青色LED+黄色蛍光体で構成されているものがほとんどです。
やはりLED交換が必要と思います(赤~黄色LEDと緑~青~白色LEDは順方向電圧が違いますので、抵抗器等の交換も必要となってきます)。ちょっと大変ですね。自分のなら分解して交換しますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局赤に慣れてしまったので、そのまま使うことにしました。
LEDを交換するほどのスキルをお持ちの回答者様が羨ましいです。

お礼日時:2011/03/17 07:26

難しいのではないでしょうか?



赤いLEDは、赤い波長の光を発光しているから、赤く見えるのに対して、
色つきのフィルムは、例えば青色のフィルムは、青い波長の光を透過しているから青く見える。
つまり、赤い波長の光は通しにくいってことです。

というわけで、赤色発光のLEDに赤色以外のフィルムを重ねると、そのフィルムの色に近くはなるかもしれませんが、かなり暗くなるはずです。

赤色、緑色、青色のフィルムを3枚重ねて太陽光を通したらどうなるか?
実験しなくても容易に想像できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり無理なんですね。諦めがつきました。

お礼日時:2011/03/17 07:27

#2です。


元の赤の色がどの程度か分からず、さらにLEDの光量も不明なのでアドバイスはちょっと難しいと思います。
適当に何枚か買ってきて、当ててみながら妥協点を探すしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
白にするのは無理なので諦めました。

お礼日時:2011/03/17 07:28

一応こんな風になっています


色の濃淡などである程度変わってくるでしょうが
黄色系統の色にするには赤と緑です

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F: …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
URLを参考にします。

お礼日時:2011/03/17 07:29

テレビなんかで白い色を表現する場合に赤青緑を使うんですが


色々な条件が揃わないとちゃんと白い光にはならないと思うので、フィルム被せたくらいで上手くいくとはちょっと思えないです

紫とか黄色ならイケそうに思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
黄色でもいいです。何色のフィルムで黄色くなりそうですか?

お礼日時:2008/09/16 00:36

>赤の上に青と緑のフィルムをかぶせたら、ひょっとして白くなるのでしょうか?



 なりません。
 光の三原色の場合は、青と緑の光源を加えなければ、白くなりません。
 光の色を白や青や緑にするには、発光ダイオードを交換するしかありません。
 ちなみに元の色が白なら、青や緑のフィルムをかぶせれば、青や緑に見えますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LEDを交換するのは不器用なので無理です。
白のイルミの機種もあったのですが値段が5,000円以上高かったので断念しました。

お礼日時:2008/09/16 00:35

光の色合いは「赤何%、青何%、緑何%」で表現されますので、


赤が入っている以上青と緑にはなりません。
http://www1.odn.ne.jp/~suga/filter/rgb.html

まあ一応は青と緑を重ねれば白になる理屈ではありますが、
それぞれのフィルムの濃度が寸分狂わず同一でないと白にはならない上に、奇跡的にできたとしてもかなり暗い白(早い話がグレー)になるはずです。
緑をかぶせるとオレンジ~黄色になりますので、その辺で妥協してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり白や青は無理ですか。今の赤がちょっと下品に感じるので、オレンジくらいなら許容範囲だと思います。どのくらいの緑にしたらよいかアドバイスいただけると助かります。

お礼日時:2008/09/16 00:33

赤と青と緑は光の三原色といいまして


完全に相反する色なので赤に何色を加えても青や緑にはなりません
ちなみに赤と青と緑の光を混ぜると白い光になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
赤の上に青と緑のフィルムをかぶせたら、ひょっとして白くなるのでしょうか?フィルムを入手して実験してみたいと思います。

お礼日時:2008/09/16 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!