アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眼圧が高めと言う事で、定期検診を受けております。
眼圧は18~21位です。眼底や視野に異常は無いので治療などは行わずに経過観察ですが、自力で眼圧を下げる方法などはあるのでしょうか?
また、これをやったら眼圧が下がったなどの体験があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

生活上、基本的に高眼圧の改善手段はないです。

日常生活をすごす上では「やった方がいい」こともほとんどありません。
よく民間療法で「○○で緑内障が治った」なんてのがありますが、まず間違いなく眉唾です。信じないように。

「やってはいけない」こともほとんどありませんが、日常生活で注意する点をいくつか挙げると、

「カフェインの摂取」や「短時間での大量の水分摂取」は眼圧が上昇する場合があります。
が、その効果は一時的なものですので、極端でないかぎり、それほど気にする必要はないでしょう。毎日何十杯もコーヒーを飲んでるとかならともかく、一日1杯とかなら問題ないというか、
緊張すると眼圧が上昇するという話もありますので、リラックスすることも重要。無理に生活サイクルを変えてストレスを溜めては逆効果です。

あとは、うつぶせ寝がよくないぐらいですかね。

それよりも、病院にかかる時なんかは、投薬に注意してください。
飲み薬なんかでは、副作用で眼圧が上昇するものがよくあるので、
眼科以外の科にかかるときも、高眼圧症であることをきちっと伝えて眼圧の上がる副作用が無い薬を出してもらうようにしてもらうのが大事です。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。ストレスをためずに、リラックスした生活を心がけたいと思います。

• 0

こんにちは

家族が定期検査中です
物は試しで、カフェインを控えるといいということなので
お茶とコーヒーの量を控えてみています

あとはストレスをためないことと
睡眠をしっかりとることですね
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
カフェインを控えてみたいと思います。