住宅ローン控除の確定申告を行うのですが、夫婦共働き(共に会社員)で、土地建物とも夫6、妻4の持分で共有名義として12年8月に不動産を購入しました。
今回が初めての確定申告なので、いろいろホームページ等を見に行ったのですが、添付書類のなかに登記簿謄本、住民票、建築請負契約書等を添付することまでは載っているのですが、登記簿謄本については、やはり夫婦でそれぞれ一部づつの書類が必要なのでしょうか...?
添付書類ということは、必要な気もしますし、申告後返却されそうな気もしますし、よくわかりません...よろしくご指導お願い致します m(_ _)m
また、登記簿謄本は現在、契約時(H12.8月)に司法書士の方に手続きしていただいた際のものが一部あるのですが、これは今回の確定申告時に有効なものとなるのでしょうか、あわせて教えていただけたらありがたいです。(@_@)
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大丈夫ですよ~謄本、契約書、住民票はコピーでいいんです、2人とも。

有効期限が気になりますが、下記のURLではそこまで書いてませんし、初めだけ
必要な書類ですし、購入の際の謄本で自分も申告したような気がしますので
そのままコピーして添付してみてはいかがでしょう?記載事項が用件に
達しているかだけのチェックだったと思うのですが。
正本が必要なのは銀行や公庫からの借入金の年末残高の証明書です。
公庫は共有名義分として一人ずつに証明が出たような気がしますが
もしも1枚しかなくてもコピーをとってどちらかに添付し、コピーに
「正本は○(名前)○の申告書に添付済み」など書いておくといいでしょう。
 また、銀行によっては催促しないと証明書を出さないところもあると聞きましたので手元にあるかすぐに確認してください。これがないと申告は不可能です。
もしなくて銀行が手間取っても還付の申告は3月15日をすぎてもなんの
ペナルティーもありませんので銀行でケンカまでして急がせる必要は
ないですよ。出すのが遅れた分だけ還付の時期もずれてしまいますが・・。
 また、税務署ではコピーサービスがありませんので事前に必要枚数を
コピーしてそろえて書類と源泉徴収表とハンコと還付口座のわかるものを持って
税務署の還付コーナーへお出かけください。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1239.HTM
    • 4
この回答へのお礼

はじめまして!m(__)m
気さくな御回答で、わかりやすかったです(^^)
参考のHPをみても有効期限は触れてませんでしたね...ちと、夫婦で相談して明日に行ってまいります!
銀行の残高証明も無事届き一安心です(^。^;)ホッ
本当にありがとうございました!m(__)m

夫婦同時に提出であれば、片方が正本であればもう一方はコピーで結構ですよ。

まれに担当官によっては登記簿謄本は3ヶ月以内と言われるかもしれませんね。
住民票だけは今年になってから取ったのにしてくださいね。条件の中に「取得後半年以内に入居し、引き続いて年末まで居住していること」というのがありますから・・・。
    • 1
この回答へのお礼

またもや担当官...(^^; 明日、行ってこようと思うのですが、よく担当官の顔をみて並ぼうとおもいます...(笑)
あ、住民票は明日朝一番にとりにいきます!(^^)
本当にありがとうございました!m(__)m

登記簿謄本については、2部必要ですが、コピーで大丈夫です。

また、提出日から3ケ月以内に発行されたものが必要です。
したがって、契約時(H12.8月)のものをコピーすればよいです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのコピーで大丈夫という御回答で、かなり安心できました!(^^)
やはり、有効期限が...少しでも経費を少なくして、還付してもらおうという考えがあまいのでしょうか...(^^;
ありがとうございました!m(__)m

登記簿謄本は有効期間が3ヶ月間です。

とってから3ヶ月以上経っていたら取り直さなければならないと思います。
だからこの確定申告の時期って法務局も混んでいるんじゃないのかな??
提出するのは、夫婦で原本1部、コピー1部で良いと思います。
違っていたらごめんなさい(--;)
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして!
御回答ありがとうございます!m(__)m
有効期間もやはり考慮しないとだめですね...(;_;)
大変参考になりました!ありがとうございました!!m(__)m
明日の午前中にいってまいります!(^^)

普通は夫婦なら12年8月に取ったものに持ち分も面積も記載しているでしょうから1部でも12年8月のものでも大丈夫です。

ただし、まれに税務署に堅い人がいます。
申告書も書き方は素人ではなかなかわかりません。
税務署の相談窓口で相談することをおすすめします。
月曜は混みます。午前中も混みます。金曜日もさけた方がよいかもしれません。
相談場所でそのことを再度確認すればよいでしょう。もし2通といわれたら、コピーでも良いでしょうか?と聞いてください。新しくもう一度とれ、とは言われないはずです。
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!専門家の御回答ということで、的確で大変わかりやすく親切な回答に感謝致します。m(__)m
仕事の都合で、金曜しか行けそうにないので、混んでるかもしれない明日の午前中に行ってまいります(笑)
本当にありがとうございました!