プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文1(Do you think this book is more interesthing than the one he wrote.)

文2(The bananas in the box are better than those on the table.)

文1ではthe one 文2ではthoseがそれぞれbookとbananasの反復を避けるために使われているわけですが、この2つを入れ換えて文1にthose
文2にthe oneを使うことが出来るでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

この後のご質問に先に回答していますので、そちらもご参照下さい。

ご質問1:
<この2つを入れ換えて文1にthose、文2にthe oneを使うことが出来るでしょうか?>

できません。

1.理由は、単数、複数の違いだけでなく、この2つの代名詞は性質が異なるからです。

2.those:

(1)指示代名詞thatの複数形です。

(2)既出の複数名詞の反復を避けるために使われます。

(3)ご質問文ではbananasという既出の複数名詞の代名詞として使われています。

(4)ちなみに、既出の名詞がbananaと単数ならば、単数の指示代名詞thatが使われます。oneにはなりません。
例:
The banana in the box is better than that on the table.
「箱の中のバナナ(単数)は、テーブルにあるものより良い」

3.one:

(1)不特定、不定称のものを表す代名詞です。

(2)既出の名詞の反復を避けるために用いられます。

(3)ご質問文ではbookという既出の単数名詞の代名詞として使われています。

(4)ちなみに、既出の名詞がbooksと複数ならば、代名詞も複数形になりonesが使われます。thoseにはなりません。
例:
Do you think these books are more interesting than the ones he wrote.

4.those<thatとone<onesの違い:

その場にあるかないか、特定か不特定かということです。

1.that<thoseは指示代名詞ですから、指し示すことができます。

2.ご質問文のthoseは実際にある「テーブルの上のそれ(バナナ)」と特定し、指し示して使われています。

3.一方ご質問文のoneはその場になく、彼が書いた本の中で、不特定の任意の本について、「彼が書いた本(ならどれでも)その中の一つ」と抽出した意味で使われています。


ご質問2:
<この文でoneの前にtheがつく理由も教えていただければお願いします。>

関係代名詞で特定されているからです。

1.ご質問文のthe one he wroteの部分は、the oneとhe wroteの間に目的格の関係代名詞thatが省略されています。

2.wroteの目的語が先行詞oneとなって前置されています。

3.代名詞oneに定冠詞theがつくのは、関係詞節という形容詞節によって名詞が限定修飾されているからです。

以上ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

those<thatとone<onesの違い:

その場にあるかないか、特定か不特定かということです。

どうやら私はこの部分を理解していなかったようです。

詳しく解説していただき誠にありがとうございました。

大変参考になりました。

お礼日時:2008/09/27 12:39

へいっ まいどっ



>>>
Do you think this book is more interesthing than the one he wrote.
この文でoneの前にtheがつく理由も教えていただければお願いします。


何か文法的に厳密な説明があるのかもしれませんが、
the は、すでに見聞きしているものや、すでに話題に上っているものにつくものだと考えておけば、大概大丈夫です。

以下、勝手に考えた例文です。

昔々あるところにおじいさんとおばあさんが住んでいました。
おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川に洗濯に行きました。

Long, long time ago, an old man and an old women was living in some place.
The old man went to mountain to gather grass,
and the old women went to a riverbank to wash their clothes.

おじいさんとおばあさんは1回目は、a(an) ですが、
2回目から the です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 09:56

こんばんは。



1.
・the one は単数を表し、それを複数にすると the ones になります。
・those は that の複数形です。
です。

2.
those の後ろに来るべき関係代名詞は、省略しないという習慣があります。
つまり、
those he wrote とするのは無理で、
物であれば those which ・・・、人であれば those who ・・・ とすべきだと思ってください。


比べる対象の作品が1つのとき
○Do you think this book is more interesthing than the one he wrote.

比べる対象の作品が2つ以上のとき
○Do you think this book is more interesthing than the ones he wrote.
○Do you think this book is more interesthing than those which he wrote.
×Do you think this book is more interesthing than those he wrote.


比べる対象のバナナが2本以上あるとき
○The bananas in the box are better than those on the table.
○The bananas in the box are better than the ones on the table.

比べる対象のバナナが1本だけしかないとき
○The bananas in the box are better than the one on the table.


以上、ご参考になりましたら。

この回答への補足

Do you think this book is more interesthing than the one he wrote.

この文でoneの前にtheがつく理由も教えていただければお願いします。

補足日時:2008/09/20 10:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい解説ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!