アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は34歳(最終学歴は大卒)で、夫、2歳、2ヶ月がいます。
ここ数年に、自分の出産や父が若くしてガンで亡くなったことや子供を育てていく中で、看護師という資格、職業に関心を強く持つようになりました。
現在は専業主婦で、主人は地方公務員(教員)で転勤ありです。
調べてみると、今住んでいる所には、医師会立准看護学校(その後に夜間の高看護学校あり)と公立病院付属の看護学校があることが分かりました。
自分が今そういう気持ちでいるなかで、近くにこういった学校があるのは運命のような気もしています。
学校に行きたいという気持ちがあれば頑張れるというのは当たり前ですが、この家族状況のなかでは、やはり主人との相談も必要となります。
私としては、状況を踏まえるなら准看護学校に行き、まずは准看護師の資格をとり、実務を積むなりして、子供が学校へ行くようになったりして手が少しはなれたら、高看に入るとか、実務を10年やって通信制度を使って看護師を目指してもいいのではないかとも考えています。
弱気な発言と思われても仕方ないですが、最終的に准看護師としてのままでも構わないと今は思っています。
純粋に医療の仕事に携わりたい、健康の大切さを自分の子供達に教えて、その姿を見せたいというのが動機のようなものです。
今のこの考えにアドバイスいただけたらと思っています。

A 回答 (5件)

准看養成所→進学コース(正看学校)を経た者です。

男です、看護師歴10年ちょっとです。

アドバイスも何も、それがあなたの考え(信念に近いかも)なら、他人が
とやかくいうべきではないと思います。
よく、「看護師になりたいが、准看か正看どっちがいいか?」などの
質問はよく見かけましたが、これとは違いますもんね。

あなたが今このような考えを持っていて、それを旦那さんに打ち明けて
どうなるか…。
そこが本当は重要なポイントだと、私は勝手に考えますが。

近隣に准看学校があるという今の環境は、あなたの希望とマッチしてるわけですから、
これは運命とももちろん取れますが、ある意味チャンスですよね。
挑戦する意味はあると思いますよ。

准看は良くも悪くも、てっとり早く看護師の資格が取得できる制度です。
「時代背景にそぐわない」、「同じ仕事なのに基本給が正看より数万違う」などなど、
あれこれ言う輩もいますが、きちんとした考えを持ったあなたには関係ないですね。

素直に背中を押したいです。。。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。
もちろん自分でも、この准看護学校にガイダンスのようなものがあるので、一度参加してみようと思っていますが、shimao1123さんの准看護学校時代の授業内容や実習はどんな感じだったか教えていただけるとありがたいです。
実習は日勤だけでなく、夜勤もあるのでしょうか?
また、実際に担当の患者さんをもつんですよね?
具体的な実習内容などが知りたいです。
お願いします。

既に立派な回答が出揃っており気が引けますが、少し書かせて下さい。

文面を読む限り、質問者様の強い信念が伝わってきました。
私は今から10年ほど前・・・4年制大学卒業後、それなりの思いをもって、全く別の看護の道を志し、20代半ばにして看護学校に入学しました。
当時は、私のように「遠回り」した学生は、ごく僅かでした。
あれから10年。
職場で様々な実習生を見るにつけ、男子学生の多さにも驚きますが、年齢もほんと様々。
中には、結婚・出産・育児・(離婚)全てを網羅した学生もいらっしゃいます。

看護師の業務は、まさに全人的なケアを求められる職業です。
患者様・ご家族、それぞれに年齢も違えば、抱えている問題点、家族の背景、これまでの歴史も・・・。
白衣を着ている者にだからこそ、患者様は通常ならば言わないような心の奥底にある思いを打ち明けられる事もあります。
そういった中で、教科書だけの知識では、とうてい太刀打ちできない事も往々にしてあるものです。
むしろ様々な人生経験を積まれた人こそ、看護師としての器が大きいように感じます。
ですので、強い信念をお持ちならば、是非とも前向きにトライして欲しいと思います。
が、質問者様の場合、既にご結婚されお子様もいらっしゃるとの事。
やはり、まずはご主人様とよくご相談される必要があるでしょう。
学費はもちろんのこと、いざ学生生活が始まると、本当にハードスケジュールの毎日です。
その間、お子様の預け先や、経済的に支障はないのかどうか・・など。

どんな資格でもそうですが、こと「看護師」においても、資格を取得すれば即「生かせられる」というものではありません。
やはりキャリアがものを言う職業です。
知人からも「看護師の資格があっていいよね~。一生働けるし」と言われたりしますが、これだけ離職率の高い資格・・・、果たして世の看護師のどれほどが、本当の意味で「資格を生かして」いるのだろうと思ってしまいます。
かく言う私も、今は2人の子供の育児もありますし、やはり3交代はでき
ず、パート勤務にとどまっています。
せっかく取得した資格ですが、残念ながらとても「生かしている」とは言えません。

正看護師と准看護師・・・もちろん時間的にも経済的にも余裕がおありならば、やはり正看護師を取得された方が良いのではないでしょうか?
正看護師も、今や大卒看護師が主流となり、専門学校出身(3年制)の看護師とは給与面でも異なります。
ましてや、専門看護師・認定看護師といった、看護師の中でも更にプロフェッショナルな知識・技術が求められる時代です。
病院によっては、正看護師も准看護師も、業務的には大差はなくとも、やはり給与面で差が生じているのが現実です。

いずれにしても、ご夫婦での話し合いが必要でしょう。
前向きに頑張って欲しいものです。

※パートとして働いていますが、やはり時給面でも「資格」の強みを感じます。果たしてあのまま何の資格もなく、年だけ取った私が、全く別のパートをしていても、きっとこんなには稼げないだろうと・・・それは感じます。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、貴重なご意見ありがとうございます。
とても参考になりました。
34年の人生の中で、様々な経験をしてきて、今またこの境地に立っていると思います。
自分が患者側やその家族として感じてきたことなど、物事を大きくとらえることができるようになってきたからこそ、こういう道が拓けてきたようにも思っています。
前向きに頑張ってみます。

医師会の準看護学校は就職した上での勉学が基本です。

就職する病院によっては夜勤もあるでしょう。扱いはヘルパー扱いです。卒後、準看護師試験に合格したら、2年間準看護師として働きます。純粋に医療の仕事に携わりたい、健康の大切さを自分の子供達に教えて、その姿を見せたいのであれば、病院に勤務するべきですが、お子さんが小さいので夜勤が出来ない可能性があります。ご主人の転勤時には単身赴任でお子さんはどうしますか?保育所だけでは心もとないですし、保育所に入るには親の就職が条件なので、就職しながら学校へ行って、なおかつ学校は休めないです。夜勤なしでも1日8時間病院勤務と5時間学校で朝7時から夜9時まで家には帰れないでしょう。昼間に学校へ行くので、その分夜まで働かなければいけません。たとえインフルエンザで倒れそうになりながらでも、登校し先生に「病気になるのは自己管理が出来ていないからだ」と言われるんです。実際看護師として働くと、病気ぐらいで休めません。とってもきつい言い方ですが、子育てしながら簡単に取れる資格ではないです。
一気に正看とるコース(レギュラーコース)は年齢制限があるところが多いので、準看から取るしかないかもしれませんが、できれば正看を取って看護師として働いて欲しいと思います。準看は就職先も選べません。この時代準看を雇う病院はただ安く人を雇いたいだけなので、主さんが思っている医療とはかけ離れていると思います。やりたい事が出来ないのであれば無駄でしょう。周りにも準看しかもっていない人はほとんど働いていません。働けないんだと思います。順調にいって5年間家族とのコミュニケーションをとることすら難しいと思います。それでも頑張って資格を取るなら、学校に受かってください。今は準看の学校も年々難しくなっているようです。主さんと同年代の私が今高校受験の子どもと一緒に問題解いていると、子どもに負けています。まず学校に受からなければスタートできません。
資格を取るのは難しいですが、準看ではなく正看で働くようになると、やりがいもあります。おかあさんの背中をみて子どもも成長するでしょう。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

大変に遅くなりましたが、貴重なご意見ありがとうございます。
家庭をもった今、乗り越えなければならない問題はたくさんあると思います。
何とか頑張ってみます。
まずは、入学できることですよね。。。

No.1です。

実習内容や夜勤の有無は、学校と実習先の病院によって違うので、
一概に「こうだ」とは言えませんが、私の経験を書きますね。

実習では患者さんを1名受け持ちます。
実習期間中、その患者さん専属の看護学生…と考えたほうが
わかりやすいかも。一番の理想は、入院から退院までの経過を
追うことができればいいんですが、実際はそうまくいきません。
限られた期間中にできる限りの看護をします。

1.情報収集(疾患名と今後の治療方針など)
2.看護計画の作成
(患者さんにどんな問題点があって、それに対しどうサポートするかなど)
3.実践と評価、反省・今後の課題、新たな看護計画

すごく簡単に書きましたが、実はかなり奥が深いので言語化するのが
私的には難しいです。ごめんなさい。

とりあえず、注射などの技術的な事は最初から求めません。
学生って技術や知識に走りやすいんですが、患者さんとの関わり方などが
見落としがちです。なんたって、病気や怪我を抱えた人間相手ですから。
私の准看学校では夜勤実習はありませんでした。正看はあります。

授業については、高校の生物+α…というのが私の印象です。
実は、准看と正看の学校両方を経験しているから言えるんですが、
教科書の厚さが違うんですよ。解剖生理の教科書なんて、准看は
正看の半分~3分の2くらいです。なんていうか、奥が深いんです。
悪い言い方をすれば、家庭の医学をちょっと詳しくしたものっていうか。

私は夜学でしたので、昼間(早番含む)働いて18:00~21:00までが
授業時間でした。若さっていいですよね。授業が終わってからクラスの仲間と
ボーリングやカラオケに行きまくっていましたから。で、翌朝7:00から
出勤…みたく(^_^;)今は体力がありませんもんね。。。

あ、そうそう。病院実習の前に教室実習もありました。
ベットメイキングや器具の使い方などの基本的な事が主ですが。
たまたまその年、産科実習が女医さんで売ってる産科だったために
男性陣が実習させてもらえず、代わりに土曜の午後に教室に集められて
白いかっぽう着と三角巾を着せられ、扇形に机を並べて赤ちゃんの
人形をおのおの手に持ち、沐浴の実習をしたことがありました。
先生が「あら、いい絵だねぇ」とカメラで写真撮りまくりでした(T_T)

質問者様は、出産・育児を経験されてきているので、一般的な高卒の
現役学生に比べれば授業や実習に入りやすいと思いますよ。年齢もそうですけど。
お父様も看病されたんじゃないんですか?そういう経験は必ず実習中も
資格を取ってからも生きますよ。
ある意味、お父様からの置き土産のような気もしてきました。

ごめんなさい。全然具体的でも何でもなく、余計な事ばかり書きました。
予備知識はほどほどにして「出たとこ勝負」もいいですよ。

それに、一番大事なのはご家族の協力が得られるか否かですから…。
    • 0
この回答へのお礼

大変に遅くなりましたが、体験談など貴重なご意見を頂き、参考になりました。
私の志は強いものなので、あとは周りの環境を調整しようと思っています。
旦那は大人なので、いざとなれば一人でも何でもできると思いますが、小さい子どもはやはり誰かの助けが必要なので。。。
ありがとうございます、頑張ってみます。

高校→(普通の短大)→正看の学校に通っている、看護学生です。

それでいいと思いますよ(^^)vお金に困ってないなら准看護師でいいと思います。たまたま准看さんの学校が通える範囲にあったのはラッキーでしたね☆

残っている問題は、今二ヶ月と二歳のお子さんを夕方保育園が終わったあとや病気のときに誰に見てもらうかということと、看護の実習中に旦那さんが家事や育児に協力してくれるかどうかということ、だと思います。

保育園は延長保育があれば問題ないかもしれませんが、病気になったときのことを考えると、預かってくれるおばあちゃんやママ友の協力が必要です。旦那さんが学校の先生じゃ長期休暇中以外で有給休暇とるのは難しいでしょうから・・・実習は1日でも休めば再履修になります。さらにほとんどの学生が無遅刻無欠席で学校を卒業しますから、普段の授業も休みにくいです。rin-rin-mikasaさん自身が学校を休める日ばかりではないので、必ず誰かの協力が必要です。

実習中の旦那さんの協力ですが、うちの学校の場合、普段は9時登校ですが、実習中は7:50に病院に着いておかないといけません。お子さんの保育園への送り迎えと、朝ゴミをあまり早い時間に出しておけない自治体だとごみ出しを旦那さんに頼まないといけなくなります。あと、実習中は家に帰ってからかなりの量の記録(レポートのような宿題)を書いたり、調べ物をしたりするので、できれば家事を全部やってくれる旦那さんが理想的です(あくまで理想で、現実にこんな男前な旦那さんは聞いたことがないですけど。)

うちの学校にも小さいお子さんがいる学生さんは結構います。また、お母さんが看護師で、母の背中に憧れて医療の仕事に携わりたいと思って看護学校に入った人も大勢います。きつめの仕事だけど、看護師になる価値はあると思います。頑張ってください(^O^)/
    • 0
この回答へのお礼

大変に遅くなりましたが、貴重なご意見ありがとうございます。
確かに旦那以外の協力者は必要と考えています。
自分が志した道、色々と模索しながらチャレンジしたいと思います。