『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

会計が勉強したくて、この際大学に通おうかと思っています。理想は早稲田ですが、現実的には2部の大学に通おうと思ってます。東京近郊で夜間過程のある商学部はどこの大学でしょうか? 明治大にあるそうですが、他の大学にもあるでしょうか?

大学で学んだ内容が会計とはかけ離れているので、しっかりと基本を身につけたいと思っています。

A 回答 (2件)

大学は卒業なさっていて,企業会計のみを勉強したいのでしょうか。

それならば,大学に行ってもどうかなと思います。知り合いの簿記?会計?(私にはその区別さえ出来ませんが)の教授が言いますには,大学では実務的な企業会計等にはあまり力を入れていないようです。特に有名マンモス大学でその傾向は顕著なようです。

その教授のお薦めは,むしろ大原のような専門学校とのことです。現在大学で会計を本当に学びたい人は,セカンドスクールとして簿記会計・公認会計士等を目指す専門学校等に通っているのが現状だそうです。

何かの参考になりましたなら
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は大学卒業してます。専門学校ですか。そういう選択肢もありますね。検討してみます。

東京近郊で夜間課程の商学部(学科)、経営学部(学科)を設置している大学は、

【国立大学】
 埼玉大学経済学部経営学科
 横浜国立大学経営学部

【私立大学】
 青山学院大学経営学部
 関東学院大学経済学部経営学科
 駒澤大学経営学部
 埼玉学園大学経営学部
 専修大学商学部
 中央大学商学部
 東京富士大学経営学部
 東洋大学経営学部
 法政大学経済学部商業学科
 明治大学商学部
 明治学院大学経済学部経営学科
 立正大学経営学部

などの大学があるようです。

これは、eduナビというホームページの逆引き大学辞典というコンテンツで調べたものです。
URLは参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.edunavi.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

思ったよりたくさんありますね。参考URLも便利そうです。検討してみます。