『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

 会計が勉強したくて、この際大学に通おうかと思っています。理想は早稲田ですが、現実的には2部の大学に通おうと思ってます。東京近郊で夜間過程のある商学部はどこの大学でしょうか? 明治大にあるそうですが、他の大学にもあるでしょうか?

 大学で学んだ内容が会計とはかけ離れているので、しっかりと基本を身につけたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大学は卒業なさっていて,企業会計のみを勉強したいのでしょうか。



それならば,大学に行ってもどうかなと思います。知り合いの簿記?会計?(私にはその区別さえ出来ませんが)の教授が言いますには,大学では実務的な企業会計等にはあまり力を入れていないようです。特に有名マンモス大学でその傾向は顕著なようです。

その教授のお薦めは,むしろ大原のような専門学校とのことです。現在大学で会計を本当に学びたい人は,セカンドスクールとして簿記会計・公認会計士等を目指す専門学校等に通っているのが現状だそうです。

何かの参考になりましたなら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は大学卒業してます。専門学校ですか。そういう選択肢もありますね。検討してみます。

お礼日時:2002/12/25 21:49

東京近郊で夜間課程の商学部(学科)、経営学部(学科)を設置している大学は、



【国立大学】
 埼玉大学経済学部経営学科
 横浜国立大学経営学部

【私立大学】
 青山学院大学経営学部
 関東学院大学経済学部経営学科
 駒澤大学経営学部
 埼玉学園大学経営学部
 専修大学商学部
 中央大学商学部
 東京富士大学経営学部
 東洋大学経営学部
 法政大学経済学部商業学科
 明治大学商学部
 明治学院大学経済学部経営学科
 立正大学経営学部

などの大学があるようです。

これは、eduナビというホームページの逆引き大学辞典というコンテンツで調べたものです。
URLは参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.edunavi.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

思ったよりたくさんありますね。参考URLも便利そうです。検討してみます。

お礼日時:2002/12/25 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明治大学の2部の就職について

明治大学の2部が募集廃止になったのは、知っているのですが、何個か質問があります。

●2部の人は就職活動中は履歴書等に「二部」と明記しなければならないのですか。(二部だと不利なんじゃないかと思い、できれば書きたくないのですが。)書かないで、内定後二部であるとわかったときには内定は取り消されてしまうのでしょうか。

●2部卒だと、やはり卒業証明書などには「二部卒」とかかれるのでしょうか。

いくら学歴社会ではなくなってきたとはいえ、2部生の就職はどのようなものか知りたいです。
色々調べたのですが、情報が少ないので教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

明治大学2部卒業者です。
明治大学の場合、1部と2部の履修単位数、履修内容が同じのため、
卒業すると「2部」という名前は消えます。
学歴は「明治大学2部に入学」し、「明治大学を卒業」することになりますが、
入学のところの2部を取っても問題ありません。
ただし、企業によってはマークシートで学歴を記入し、学校名をコード番号で書く場合があります。
そのコード番号一覧表に、1部と2部が書かれていた場合、2部を選ばないと本当は学歴詐称です。

ただ、明治大学が発行する在学証明書、卒業証明書には、2部学生であることは一切書かれません。
大学側も2部を隠した方が就職率が良い事は知っています。
学生課は常に学生の味方です。不安だったら聞いたほうが早いと思いますよ。

日大(だったかな?)は卒業しても2部とつくそうです。
日大出身の友達は、それでも2部を隠し通し、一流企業の社員となり、
入社3年目で新宿のマンションを先日購入しました。

Q大学の夜間って就職は昼間より悪くなりますか?

偏差値50くらいの有名大学を志望してるんですが、学費が安い夜間の方が良いかなと最近思うようになりました。実際夜間って試験も昼間と変わらないレベルで就職が悪くなったりするんでしょうか

Aベストアンサー

実際夜間って試験も昼間と変わらないレベルで就職が悪くなったりするんでしょうか

夜間の方が試験、簡単で入り易いですよ。
授業時間も夜間は少ないし。
ただ、周りの脱落して行く率が高いので、しっかりとした信念が必要です。
就職先は夜間と中間では全然違いますね。
言葉悪く言えば夜間への求人は2-3流の会社、中間部への求人は1-2流の会社。

夜間に入ってから、昼間部に転部する手もあります。
転部試験大変ですが、転部出来れば後は中間部の待遇を受けられます。

Q大学の二部(特に東洋大学)について教えてください

現在高3の者です。
私立4大を目指して来ましたが、
あと一校の合格発表を残して、後は全敗でした・・・。
3月入試のために今頑張っていますが、
経済的なこと、色々なことを考えて
3月入試の他に今からでも出願できる東洋大学の社会学部の二部の受験を考えています。
経済的な面から二部大学のことはずっと考えてきたんですが、
やっぱり普通大への憧れがありました。
しかし今の状況も考えて真剣に二部大への入学を考えています。
万が一のことがなければ東洋の二部は受かると思います。
学部の授業内容的にはとても納得、満足というかんじです。
昼間は自分が将来目指している方面でバイトをしたいと思っています。

身近に二部大に通う人がいなく
あまり具体的なイメージがありません。
現役生もいるのでしょうか?
ちいさなことでもなんでもいいので、
東洋大の二部はもちろんですが
二部のメリットデメリット少しでもわかる方コメントお願いします。

Aベストアンサー

>明治大学は現在二部は廃止ですよね?
あと、サークルとかはやっぱり二部に在籍していると
一部のものに入るのは難しいですか?
はい。明治大学の二部は、たしか私が在籍していた学年(現在4年生)が最後の二部学生だったかと思います。すみません、記憶は定かでないので、もしかたら違うかもしれません。また、他の大学においても、二部を廃止する動きが強く昼夜開講制に改変する動きが強くなっています。
このような事態になる理由として、二部はもともと勤労学生のためにある制度だったのに、そういう学生はめっきり少なくなってることや、これから大学間競争が激化してくる中、二部は学費などが安いので大学側にとって儲けにならない。という内部事情などいろいろあると思います。明治大学に居たときは、一部の学生が「二部廃止反対」という運動をおこしていたような記憶があります。
サークルについてですが、私は二部にいたとき所属していたので詳しくはわかりません。ただ、平日に活発に活動する一部のサークルは、二部の学生のとって参加しにいのではないでしょうか。とういうのも、一部の学生の講義は昼間が中心ですから、それが終わってということになれば、夕方などになってしまいますよね。二部の授業は夕方からはじまりますから、そのようなサークルは参加しにくいのではないでしょうか?一部のサークルに入るならば、休日を中心にサークル活動をするとこに入ると活動しやすいと思います。ちなみに数は少ないですが、二部生がつくってるサークルもあると思いますよ。以上いろいろ時間の問題でサークルも入りやすいところ、入りにくいところいろいろ存在するかもしれませんが、自分次第といったところが大きいと思います。サークル勧誘がこれから活発になると思いますが、そのときいろいろ質問されてみてはどうでしょうか?実り多い学生生活にしてくださいね!

>明治大学は現在二部は廃止ですよね?
あと、サークルとかはやっぱり二部に在籍していると
一部のものに入るのは難しいですか?
はい。明治大学の二部は、たしか私が在籍していた学年(現在4年生)が最後の二部学生だったかと思います。すみません、記憶は定かでないので、もしかたら違うかもしれません。また、他の大学においても、二部を廃止する動きが強く昼夜開講制に改変する動きが強くなっています。
このような事態になる理由として、二部はもともと勤労学生のためにある制度だったのに、そういう学生...続きを読む

Q二部の3年次に編入出来る大学

私は、短大(文学部英文科)を卒業していますが、この度4年制大学の3年次へ編入を考えています。しかし日中は働いているので、二部の3年次へ編入を考えています。この条件(学外からの3年次編入と二部)を揃えている大学を教えて下さい。そして、3年次への編入には、同じ学部へ編入しなければならないのでしょうか?首都圏の大学を希望しています。
(ちなみに私が調べた所では青山学院の文学部二部は3年次編入が出来そうなのですが。)

Aベストアンサー

コメントありがとうございます。

短大の単位がどのくらい認定されるかというのは、学校によって異なります。おおよそ、編入を積極的に行っている学校は認定が多く、そうでない学校は少ないです。「積極的」の目安は、毎年の編入合格者が学部学科ごとに10人以上いるかどうかが参考になります。

ちなみに、今の私の学校(都内私立の中○大なんですが)は最も「積極的」な学校の一つで、単位はほぼ一律66単位も認定されます。一般的に、入学した学部で行われている授業のみ認定するというやり方が割と多いのですが、私の学校の経済学部は「キリスト教概論」や「生活と色彩」「秘書概論」なども認定対象です。それを知ったときは本当にびっくりしました。編入生の待遇よすぎです!おそらく、首都圏の大学では最も手厚い待遇だと思います。
ちなみに、同じ学校でも商学部は様子が異なるようです。認定は60あるかないかというかんじだそうです。

また、単位認定と同じくらい大事なのが、3年次に最高何単位まで履修できるかという上限です。私の場合は64単位(これも相当気が利いてる数値)です。短大の認定が64(申告漏れがあったため66でない)+今年度の履修が60(コマの問題でこれ以上取れなかった)=120単位超になるので、就職活動で忙しい来年は最低限の負担で済みます。

この対極の例として考えられるのが、東京女子大です。まず単位認定がものすごく厳しい。ふつうは、英語などの一般教養科目は無条件に認める学校が多いですが、東女は英語さえも認めない場合があるそうです。平均的な認定単位は30~40。また、3、4年で履修できる単位が40単位くらいとの上限があるので、2年間での卒業はまず不可能と言われています。概して、女子大は認定が厳しいですね(お茶の水、日本女子など)。


私は編入予備校に通っていたのですが、そこで頂いた資料で見ると…

駒沢(経済学部商学科)…英語・第二外国語・一般教養・保健体育→全て認められた。専門科目→ほとんど認められなかった。認定上限60で、回答者は60。専門以外で56、専門は4のみ。

駒沢(経営学部経営学科)…英・2外・教養・体育→全て認められた。専門→学科変更(短大は英文)でほとんど認められなかった。認定は、卒業に必要な140中52。1年間の履修上限が56のため、4年で最低32取得しなければいけない。

東洋(経営学部経営学科)…3年次編入は一括62単位認定。

法政(経営学部経営学科)…英・2外→全て認められた。教養・体育→認められないものもあった。専門→認められないものもあった。2単位科目と3、4年次配当科目は認めない。認定は40~72。回答者(商経出身)は46。国文出身は42。短大商経科よりも短大英文科のほうが単位認定が多いなど複雑。難しいが、2年で卒業可能。履修上限は64。

明治(経営学部経営学科)…英・2外→全て認められた。教養・体育→全て認められた(2名)、認められないものもあった(1名)。専門→認められないものもあった(2名)、ほとんど認められなかった(1名)。3、4年次配当科目は認められない。認定は40~70。多学科からの編入で、あまりに認定が少ない場合、相談すると多少考慮されるらしい。

明治(商学部商学科)…英・2外・体育→全て認められた。教養・専門→認められないものもあった。62単位一括認定。

早稲田(社会科学部)…英・教養・体育→全て認められた。2外→必須科目ではない。専門→全く認められなかった。3年次は「外国書研究」が必修なので、英語を勉強しておかないと入学後苦労する。

※以上は、ほとんどが昼間部に対するコメントで、また数年前のもので、現在も同様だとは限りませんので、あくまで参考に。

60単位以上を一括認定してくれて、履修上限が60近くある学校が、卒業しやすくておすすめです。こうした学校を第一志望にするとよいと思います。

また、経営学を勉強なさりたいのなら、四大から経営を選択する方がよいと思います。短大→四大で進路変更するのと、大学→院で進路変更するのは、見られ方が違います。特に、shieruteさんは社会人で、働きながら四大を卒業したいとお考えですよね。そういう方はとても熱心なので編入では割と歓迎されますが、四大英文→院経営だと「仕事をしながら苦労して四大卒業したような人が、なんでまた専攻を変えるわけ?」と見られてしまうと思います。

一般的に、社会人が大学に入る場合は、「大学で学んだことを、仕事にどう生かしたいのか」というのがよく問われますから、ご自身が勉強したいことは何なのかをよくお考えになる必要があります。主な目的が四大卒の肩書きを手に入れることだとしても、です。
(私もメインの目的は「有名大学卒になりたい!」でしたが、大学の開講科目一覧とか見てると自然と「これおもしろそう。こんなゼミに入りたい」など考えが沸いてきます)。

何かあったらまたコメントください。

コメントありがとうございます。

短大の単位がどのくらい認定されるかというのは、学校によって異なります。おおよそ、編入を積極的に行っている学校は認定が多く、そうでない学校は少ないです。「積極的」の目安は、毎年の編入合格者が学部学科ごとに10人以上いるかどうかが参考になります。

ちなみに、今の私の学校(都内私立の中○大なんですが)は最も「積極的」な学校の一つで、単位はほぼ一律66単位も認定されます。一般的に、入学した学部で行われている授業のみ認定するというやり方が割と多いのです...続きを読む

Q夜間大学に行きながら働きたい

親の経済的支援を頼らず、東京の安い二部にいって、昼間働きたいのですが、
アルバイトしかできないでしょうか?正社員は無理があるでしょうか?
17時には仕事を終わりたいです。

Aベストアンサー

結論的に言うと無理です。夜間の授業は午後6時(前後)から始まります。普通の会社は5時か5時半が定時ですが、その時間に帰れる会社はありません。移動時間を考えるとたとえ5時半に終わったとしても厳しいと思います。私の知り合いで二部に通っている人がいますが、その人の学科の人は1人を除いて全員親から援助してもらっている普通の学生です。その1人というのは、公務員です。おそらく職場で許可をもらって定時で帰れるようにしているのだと思います。本当に正職員、正社員で学生を目指すのならば、まずはその仕事について数年たってから職場の許可を得て通うことになります。あなたの場合、まずは学生ということなので、勤労学生でもアルバイトということになります。アルバイトと奨学金で何とか生活はできると思います。新聞奨学生なども考えてみたらいかがでしょうか。

Q早稲田の二部って何科がありますか?また、入試科目って分かりませんか?

早稲田の二部って何科がありますか?また、経済学部系で、入試科目って分かりませんか?HPみたけどわからなくて…

Aベストアンサー

現在早稲田大学には、夜間学部として、第二文学部がありますが、改組で、早稲田大学から、夜間学部はなくなります。
なお経済学部系での入試科目ということですが、早稲田の政経の受験科目は、外国語・国語・(地歴・公民・数学から1教科)の3科目です。他大学も、それに準ずると考えてもらえば結構です。

参考URL:http://www.waseda.jp/top/index-j.html

Q大学の通信制で 卒業できるそこそこ知名度のあるところ

私は20代前半です。
働きながら通信制の大学で勉強しようと考えています。
なぜ今更大学に行きたいかと思うようになったのかというと高卒じゃ
満足できないと思うようになったのが正直な理由です。学歴ですね…。
うちの家系は皆、国立大卒・有名な私立大卒ばかりで、私だけ高卒で
何かと比べられて学歴コンプレックスになってしまいました。
高校当時はあまり勉強が好きではなくて、でも公立の大学くらいには
入れるだろうと言われていたんですが 勉強もしたくなかったし、
就きたいと思っていた職業も学歴は関係のない職種だったので進学は
しなかったのですが、大学へ行けばよかったと今更ながら後悔してます。

そこで今の仕事はやめられないので続けながら通信制で勉強しようと思
っていろいろ調べていたのですがホームページにも書いていないことや
不安な点もあるので何点か質問させてください。
下記の条件に当てはまる通信制大学はどこかあるでしょうか?
(1)課題・レポートが難し過ぎない
(2)体育が苦手なので体育実技が必修でない
(3)英語が必修でないか然程難しくない
(4)宮城県に住んでいるので、地方スクーリングで卒業できるところ

あと通信制はネームバリューがないというのはわかってますが
こういう家柄なので、できればそこそこ知名度のある大学に入らないと
いけない感じなんですが…この条件に近い大学はあるでしょうか^^;
完全に当てはまらなくてもだいたい当てはまっていればいいのですが…

タイトルの「卒業できる」というのは、通信制は簡単なものではない
のはわかっています。ただ、慶応など「卒業できる人いるの?」
というほど難しいところは避けたいということです。

わかる方いましたら教えてください。

私は20代前半です。
働きながら通信制の大学で勉強しようと考えています。
なぜ今更大学に行きたいかと思うようになったのかというと高卒じゃ
満足できないと思うようになったのが正直な理由です。学歴ですね…。
うちの家系は皆、国立大卒・有名な私立大卒ばかりで、私だけ高卒で
何かと比べられて学歴コンプレックスになってしまいました。
高校当時はあまり勉強が好きではなくて、でも公立の大学くらいには
入れるだろうと言われていたんですが 勉強もしたくなかったし、
就きたいと思っていた職業も...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

通信制であっても、知名度のある大学は難しいとされるのは、建前上、レポートや単位修得試験の評価基準が通学課程と同じレベルというスタンスだからです。通学課程では、難しい入試を経て入学すればエスカレーター式に卒業できる、つまり、「入るのは難しいけれど、出るのは簡単」であるのに対して、通信課程は誰でも入学できるけれども、卒業するのが非常に難しい、つまり、「入るのは簡単だけれど、出るのは難しい」という逆のコンセプトになっているわけです。
ただし、偏差値が60とか65とかいう学生と同じに扱われるのはキツイので、通信課程はほどほどに手加減してもらえます。

レポートや単位修得試験は、各大学共通の二択や穴埋め問題ではなく、基本的には論文記述方式であり、条件がそれぞれ異なるため、各大学の難易度を単純に比較することはできません。
したがって、知名度のある大学は難しくて当たり前だけど、その中で一番卒業しやすいところというような漠然とした質問に対して、明確なこと答えはありません。
そもそも、知名度のある大学とは、どのあたりを指しているのか、「上智・早慶」とか「MARCH」とか「日東駒専」とか「大東亜帝国」とか、いろいろなランク分けがあるでしょう。

まぁ、消去法でいくと、慶應大学は、学習環境的に学生を卒業に導くようなサポート態勢に欠けるので外します。早稲田大学は、「eスクール」といってインターネット中心の学習になり、学費が高額です。中央大学は、卒業するために131単位が必要で、他の大学が124単位であるのに対して要件が厳しいです。
それで、残るのは法政大学か日本大学になります。どちらも設置されている学部・学科は同じようなもので、補足的に地方スクーリングやネット配信授業も行われます。
在籍年限は12年なので、少しずつでもスクーリングを受けつつ、レポートが不合格になっても粘っていけば、いつかは卒業することも可能でしょう。4年で卒業するのは、絶対に無理です。
通信制大学には特に学力は不要で、何よりも人並み外れた根性と持続力が必要です。

なお、参考URLに2ちゃんねるの「生涯学習版」を貼りました。通信制大学に関して各大学別にスレッドが立っているので、裏事情を知るために参考になるかもしれません。

参考URL:http://school7.2ch.net/lifework/subback.html

No.3です。

通信制であっても、知名度のある大学は難しいとされるのは、建前上、レポートや単位修得試験の評価基準が通学課程と同じレベルというスタンスだからです。通学課程では、難しい入試を経て入学すればエスカレーター式に卒業できる、つまり、「入るのは難しいけれど、出るのは簡単」であるのに対して、通信課程は誰でも入学できるけれども、卒業するのが非常に難しい、つまり、「入るのは簡単だけれど、出るのは難しい」という逆のコンセプトになっているわけです。
ただし、偏差値が60とか65とかい...続きを読む

Q首都圏 勤めながら夜間大学(IT系)編入したい

勤めながらコンピュータ・サイエンス系の大学に通いたいと考えています。現在、東京港区に勤務。
4年は長すぎるので3年に編入できることが条件です。3年制の情報系専門学校を卒業しているので情報系の大学であれば編入資格があります(そのはず)。

条件にある大学を教えてください。
(ネットで調べてはいるのですが情報系はあまり見つかりません)

一応、一流企業(だった。最近は業績が…)でSEをしていますが、仕事のためというよりは、純粋にコンピュータ(ソフトウェア)を極めてみたいと思ってのことです。卒業後いったん仕事に集中して、再び余力があれば大学院にも行きたいと思います。

こんなこと自分で調べるべきなのは分かっていますが、ご存知の方にアドバイスがいただければと思い質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

夜間大学で理系は東京理科大、工学院大、東京電機大、東海大学の4つで、その内「情報」という名が付く学科は東京理科大以外はあります。
詳しくはこれらの大学のホームページで調べられてはいかがでしょうか?

Q学部の一部と二部の違い

只今就職活動をおこなっているものです

エントリーシートに学部一部・二部に○をつけるところがあるのですがこの一部と二部とはなんでしょうか?
私の言っている学部はそのように一部・二部で分かれてないのですが…
ネットで調べてみると
一部=昼開講
二部=夜間・社会人向け
ということが多かったのですがそういう区分のことなんでしょうか?
世間知らずでもうしわけないのですが、だれか教えて下さい

Aベストアンサー

昼間・夜間の区別で間違いありません。

夜間部のない大学は区別する必要がないため、特に「一部」と銘打っていませんが、一部には違いありません。「一部」に○を付けて下さい。

Q中央大学商学部、フレックス制について

学校の先生に「フレックス制は夜間制と同意だと考えろ」と言われました。
中央大学商学部の受験を考えているのですが、商学部は全てフレックス制で
学校案内を見ても、昼から夜まで授業がある・・というのはわかるのですが
在校生徒の動向として、どうなのかがわかりません。
やはり、夜間に来る生徒の方が多いのでしょうか?
つまり、先生のおっしゃる通り中央大学のフレックス制も"夜間制と同意"なのでしょうか?

Aベストアンサー

実際に中央大学商学部に通っているものです。
フレックス制とは、学生のライフスタイルに合わせて、幅広い時間帯(1時限~7時限)の中で時間割を自由に設定することができる制度です。
実際、語学、体育などの必修科目はだいたい1~4限に強制的に時間割が組まれますし、
卒業するために取らなきゃいけない多くの授業は6~7限には設定されていません。
5~7限の授業だけを4年間取っていても卒業するための取るべき単位が取れないので卒業できません。
つまり、商学部のフレックス制は夜間制とは全く違います。

多少は融通はきくところはあります。(現に私は1年の秋学期から週休3日制でした。)
でも、私の実感としては他大とそう大差はないと思います。


人気Q&Aランキング