アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
新卒半年目の金融機関職員です。

金融機関での業務は想像以上にすさまじく、目の周りのクマで毎日パンダになるほどサバイバルな日々を送っています。
また、今の職場では自分はかなり冷遇され、仕事ができないことによる仕打ちとして、パワハラではないかと思われる仕打ちも何度も経験しています。
しかし、仕事に対する姿勢など、学ぶことも大きく、そういった意味では自分はまあまあ恵まれているのではと思うようになりました。
それに最近は介護、医療の方向に興味があり、そちらの仕事に転職したいという気持ちが大きくなってきたので、(金融機関でもう少し頑張り社会経験を積んだ上で)長い目で転職を考えています。

さしあたって、自分の進みたい道は以下のとおりです。

(1)作業療法士の養成学校に通い、作業療法士になる。
(2)まずは介護職で現場経験を積みながら、社会福祉士と精神保健福祉士取得し、地域包括センターや老人施設、精神病棟で働く。

自分は精神分野に興味がありますが、臨床心理士やカウンセラー、音楽療法士で職についていくのは非常に難しいと考え、現在(1)と(2)の方向性で考えています。

(1)よりは(2)の方が自分にとっては現実的かと思っていますが、「介護の世界は給料が安く、ケアマネや社会福祉士になっても介護士とほとんど給料がかわらない」「結局いつか介護の世界を離れるならば最初から選ばない方が良い」「男の仕事ではない」などの意見が多く、大変不安に思っています。

自分は贅沢はあまりしない性格ですが、結婚ももちろん考えていますし、食べていけるかどうかが非常に重要だと思います。
個人的には300万円~400万円程の年収を希望しているのですが、社会福祉士、精神保健福祉士取得の介護士では実現可能な収入ではないのでしょうか。
やはり学校へ通うリスクの高い(2)で考えたほうが無難なのでしょうか。

特に現場で働いておられる方のアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

お仕事お疲れ様です。

早速ですが、年収は200万円位です。夜勤をすれば若干増えます。私はケアマネになって月20万余りです。なので、私の地域の介護職員はそれ以下の方が多いです。
残業は日常的にあります。休みは連休は難しく、有休も取りにくいです。
仕事は魅力があり、今は毎日楽しいです。ですが、以前にバーンアウトした事もあります。
質問者様が興味を持って下さったのは大変嬉しい事です。よろしければ、質のいい施設等でボランティアでもされてはいかがでしょうか。
まずはご自身の体調、崩されませんように。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり、施設の見学を中心に考えた方がよさそうですね。
rnjm4さんもバーンアウトされたとのことで、rnjm4さんもお体をご自愛下さい。
ご回答ありがとうございました。

追伸
質問文が長く、あまり多くの方からご回答をいただけないと判断し、一度質問を締め切り、質問文を推敲した上で再度質問しようと思います。
自分勝手な行動をお許し下さい。