プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。

早速ですが、4~5ヶ月ほど前、A不動産会社に専属専任媒介契約で、
不動産売却の依頼をしました。

それから3ヶ月ほどして不動産会社担当者Xから連絡があり、

「契約更新の時期が来た、
反響が良くない、
社長も売り出し価格を下げてくれないと、
契約更新したくないと言っている。
当社でこの後も仲介をするには、
売却価格を下げてくれないか」

と連絡を受けました。

その後、1ヶ月ほどしてA不動産会社の上司から連絡があり、
「Xは辞めました。このまま専属専任で任せてもらえないか」
との連絡がありました。

どういうことか問いただすと、
A不動産会社上司は、
「Xは上司に相談せず勝手に価格を下げろと
(yutagonに)言っていたことを退職時の引継ぎで確認したので
連絡した」
と言うことでした。

その後、ちゃんと販売活動したのか確認したのですが、
A不動産上司からは、あまりはっきりとした回答はなかったのでした。

→結局、「ここ半年何もしていなかった」という疑いを持つに至っています。

A不動産上司は、「頑張るし、問い合わせのお客も持っている」
と言うのですが、不動産業界の人の言うことは正直、
営業トーク(不動産業者の人、ごめんなさい、まじめな人もいるので全員を指しているのではないです)が多いので、
また、今までのことも入れると、A不動産にずさんな営業管理体制があるのは事実であるわけなので、

債務不履行を理由に、契約解除
〔もともと、3ヶ月更新の更新せずままにおいているので、自動更新条項はあったのですが、上司も負い目があるから(退職前のXについては、Xには嘘をついている負い目が合ったから?)と思いますが、このことはなぜか主張していません〕
としてしまおうと思うのですが、
あと、文句を言うとして、何か言えるでしょうか。

時間を無駄にしたという気持と、
「これ以上関わっていても、嫌な思いが増すだけだから止めておこうか」
という気持があります。
法律的な観点からのご意見、
一般的(世間一般)の立場からのご意見(法律相談のカテとは違ってしまうかもしれませんが)など、解決の方法について、ご意見アドバイスをいただければ、嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ちは= 仲介業していますw

媒介契約(売却依頼契約)が切れているのならそれで終わりでいいんじゃないでしょうか?他の不動産会社に売却依頼したほうがいいですよw

それと媒介契約は自動更新がありません。自動更新は宅建業法違反です。自動更新の特記のみ無効となります。(媒介契約自体は有効です)媒介契約で自動更新の特記をいれているだけでどんな不動産会社か大体わかります。(あまりよくない不動産会社でしょうね。)

ただ不動産会社は売却物件が一番欲しいので、何もしてなかったとは到底思えません。だけど物件価格が相場よりもかけ離れて高い場合はやる気を失いますけどwチラシ代等広告料も馬鹿なりませんからね。。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>他の不動産会社に売却依頼したほうがいいですよ

そうですか。
そうですよね。
もうこれ以上関わらない方が、いいですよね。
(気力、体力の消耗だけになりますよね)

>それと媒介契約は自動更新がありません。自動更新は宅建業法違反です。

これは知りませんでした。
不勉強でした。お教えいただきありがとうございました。

>だけど物件価格が相場よりもかけ離れて高い場合はやる気を失いますけど

これについては、担当者Xの希望価格まで下げてお願いしたのですが、
A不動産上司は、売り出し設定価格で続けたいとは言っています。
しかしながら不動産屋さんも人間ですしね。。。
やる気がでたりなかったりしますよね。。。

ややこしい質問に
御回答ありがとうございました。