電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アパート暮らしでパナソニックビエラ17インチを使って地デジを見ています。
2年前に購入したアナログチューナーのHD&DVDレコーダを実家から貰って帰りたいのですが、
TVから地デジの出力が無いように思えるので質問です。

http://panasonic.jp/viera/dl/pdf_file/th_17lx8.pdf

↑こんな仕様なのですが、

1・このTVで受信した地デジの信号をアナログHD&DVDレコーダ(パイオ
  ニア)に出力することは可能でしょうか?
  (もちろんハイビジョン録画が出来ない事は理解してます)

2・上のケースがダメな場合、共同アンテナから部屋に引き込んだ端子
  から分岐して、一方はビエラに、もう一方をアナログHD&DVDレコー
  ダに繋ぎ、アナログHD&DVDレコーダの出力をビエラのビデオ入力に
  繋げば、
  「生で見る時は地デジで、録画した物はアナログで」
  見られる、と考えていいですか?

家電が難しい私なので、易しく教えて下さい、お願いします<(_ _)>

A 回答 (5件)

1、出力がないのでできません。

2、
>「生で見る時は地デジで、録画した物はアナログで」見られる

非常に微妙な表現ですが、レコーダーが録画できるのはアナログ地上波だけですから、「地デジをアナログ画質で録画して見る」のではなく、「地アナをアナログ画質で録画して見る」ということになります。

現在、地デジと地アナはまったく同じ放送をしていますが、地デジは1局が複数のチャンネルを持っており、違う番組を放送したり同じ番組を時間をずらして放送したり、同じ番組でも違う角度から撮影した映像を放送するといったことができますので、これらが本格化すると、テレビではいろいろと見られてもレコーダーではそのうちの基本的な1つしか受信・録画できないということになります。
    • 0
この回答へのお礼

>>「地デジをアナログ画質で録画して見る」のではなく、「地アナをアナログ画質で録画して見る」ということになります。

はい、理解しました。

>>地デジは1局が複数のチャンネルを持っており_

あぁ、確かにそうですね。
ではとりあえず一時しのぎの役割&市販されてるDVDを再生する為のプレイヤーだと思って使うことにします。

詳しい注釈まで書いて頂いてありがとうございました。

>>「生で見る時は地デジで、録画した物はアナログで」

その解釈でいいと思います。
テレビを見るときは、ビエラの地デジで今まで通り見る。
録画はアナログで録画。当然、再生もアナログ。
17インチくらいならあまり感じませんが、いつも地デジで見ていて、録画したアナログを見ると、がっかりします。
そして、早く地デジ対応レコーダーが欲しくなります。(わたしがそうでした)
    • 0
この回答へのお礼

>>テレビを見るときは、ビエラの地デジで今まで通り見る。
>>録画はアナログで録画。当然、再生もアナログ。

やはり想像していた通りでしたか。分かりました。

>>17インチくらいならあまり感じませんが、いつも地デジで見ていて、録画したアナログを見ると、がっかりします。

実家は46インチなので、仰る通り見る気がしなくなりハイビジョンレコーダを購入した模様です。
DVDプレイヤーとしての使途も残っているので、貰って帰ることにします。
この度は本当にありがとうございました。

出力端子が無い様ですので無理なようです。

ですが、 出力端子で繋いだ場合、 視聴と録画が同時でなければならないので、 保存目的位しか利用価値がありません。 UHF, VHF更にBSが受信可能なら、 分配器でアンテナ線を分け、 それぞれの機器に繋げた方が利用価値は完全になります。 
    • 0
この回答へのお礼

>>出力端子で繋いだ場合、 視聴と録画が同時でなければならないので

それは、TVの電源が入っていないと出力しない(=スルーは不可)という事なのですね、教えて頂いて改めて気づきました。
共同アンテナは部屋の壁から同軸端子の受け側が出ているだけで、ビエラを繋いだら地デジが映った、という状態でした(笑)。

この度はどうもありがとうございました。

テレビにつないでいるケーブル(同軸ケーブルだと思いますが)を2分配(分配器を使う)して一方をテレビに、もう一方をアナログレコーダーにつないでレコーダーはD端子かAVケーブルでテレビに接続すればいいのです。

質問の2番でOKです。
    • 0
この回答へのお礼

分配器を買う必要が有るんですね、分かりました。
D端子でもいいのですか。AVケーブルとは昔ながらの赤白黄色のピンのやつですよね、納得です。
ありがとうございました。

1 ビデオ出力端子のあるTVであれば良かったのですが、このTVにはビデオ入力端子しかないので、外部(ほかの装置)に映像を出すことはできません。

2 共同アンテナには、"地デジ"と"アナログ"の両方の信号が届いていれば、ご質問にあるような使い分けができます。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なお返事ありがとうございました。
やはり出力端子の無いTVなのですね、仕様表の用語が分からなくて。
本当にどうもありがとうございました。