アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在4歳になる娘がおります。
幼稚園には通っておりません。
今年、私学系の幼稚園を受験します。そのまま内部で小学校へと進学させるつもりです。

近所のお子様は、近くの幼稚園→学区の公立小学校 へ進学へが大多数です。
また国立小の受験可能範囲である為、「一応国立付属小学校を受けて、落ちたら公立に入れるわ」というママさんも多数派です。
我が家も、国立受験もする予定ですが、落ちたら私立に行ける様に滑り止めを持って受験させます。

少し理解に苦しむのは、
最近の公立小学校は荒れています(東京23区在住です)。
この教えてgooでも「障害」の疑いのある方と同じ学級で学習出来ない・イタズラされる等、悩んでいらっしゃる方も多いと存じます。
授業開始に、全員で机に着席せずに授業が始まったり、授業中に「トイレ」など、(教師が静止すると親が学校に文句を言いに来るケースもあるとの事)

私は、小学校は学習や生活の基礎を学ぶところだと思っていますので、
人生の最初の学びがこういう風では嫌だと思い、私学に行かせたいと思っています。

我が家は、物凄く裕福、という訳でも、日々の暮らしに困るほどでもない金銭状況ですが、
それでも少し家計を節約してでも私学に入れたいと感じています。


公立学校へは、何をもって進学されるのでしょう?
「一応国立も受験→落ちたら近くの公立で」という方は小学校の学びについてどう考えていらっしゃるのでしょう?

また我が家は賃貸住まいですが、持ち家に利を感じないため、それで良しとしております。
ですので尚更「私立受験するんだ」と特別な目で見られて居る様に感じます。

「金銭的余裕が無いから」の視点のご回答はご遠慮下さい。
また「近くに通える私学がない」との回答も理解できますのでご遠慮願います。
モンスターペアレント、席に付けない子供達… などと同じ学校に子供を通わせたくない、
との視点からご質問させて頂きます。

読み辛い文章にて失礼致します。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私立の公立も一長一短あると思います。


公立に通われたことがなければ公立のメリットはわかり難いかもしれませんね。

私立・国立・公立、どこの学校へ行かせるかは親の自由です。
公立に通わせる親は公立のメリットを思って私立に行かせないのです。

中には金銭的なことを考慮して私立を諦める方もいると思いますが、
小学校から私立という選択肢は私立のメリットを良く知っている人が選択するものです。

都内の区立が荒れているとひとくくりにしてしまうのも決め付け過ぎると思います。
私立には私立特有の問題も起きます。

兄弟が居て同じ学校に通わせたい人。
近所の友達関係を大切にする人。
防災の面を考慮する人。
公共機関を利用しての通学が子供には負担だと考える人。
私立を受験してどうしても合格出来ずに公立に通っている人。
本当に様々です。

我が家は私立を受験することを特別視する地域ではありませんが、もしそういう環境だとして、質問者さまもまた公立に通わせようとする親に対して不思議だと思われているのですよね?
同じ感覚だと思いますが違うでしょうか?
人それぞれ価値観があり、自分の価値観を信じて進む事は良いことですが、他人にも同じことが言えることを忘れない方が良いと思います。
    • good
    • 1

単純な費用の問題とは別に、「費用対効果」の問題です。



社会に出てから、どこの大学出身なのかを問われることは幾度もありますが、
どこの小学校出身なのかを問われることはまずありません。

物凄く裕福であれば私立小学校でもいいのでしょうが、
生活に余裕が無いわけでもない程度の人が無理して私立に行かせるよりは、
小学校にかけるお金を、将来の進学のために蓄えたり、
留学とか旅行とか、何か別の形で有意義に使うのも一つの考え方です。

>小学校は学習や生活の基礎を学ぶところだと思っています

私の場合、生活の基礎や躾を学ぶのは家庭だと思っていますし、
学習内容はともかく、学習習慣を学ぶのも家庭だと思っています。
また、小学校レベルの学習内容でしたら、家庭でのフォローも一応可能ですし、
後になってから取り返しがつかないわけでもありません。
私立小学校でしか得られないものはそれほど多くないと思っています。

障害者や弱者や出来の悪い子が世の中には存在することを知るのも、
大切な人生勉強です。

よって、無理をしてまで私立小学校に行かせることも無いと考えています。
    • good
    • 1

小学校公立へ行こうが、私立へ行こうがその人の人生においてさほど大差はないように思います。

(長い目で見て)
受験とかその時その時でメリットとかあるんでしょうが。
子どもの人格形成の基本は家庭だと思っています。
名門校に通ったからといってその子どもが立派に育つとは限りません(学校は責任もってくれません)

孟母三遷っていいますから多少無理してまでお子さんのために出来ることをするのはよいことだと思います。
でも公立に通わせたからといって子どものためを思っていない、とは思いません。
公立=乱れている、と少々偏った情報に翻弄されていませんか?
うちも23区ですが特にそんな風には感じないんですが。
というかぶっちゃけ小学校はどんなでもまだなんとかなると思うんです、問題は中学校ですね。
ここでガラっと変っちゃう子が多いので中学校は出来たら荒れていない学校に行かせたいですね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>問題は中学校ですね

その通りだと私も思います。

ご近所さんは、荒れている中学校を避けるためか、中学受験をする方が殆どです。
毎日22時頃まで塾、合宿に行ってらっしゃるとの事。
私は、小学・中学受験を避けたいために幼稚園から内部で入れる事を考えました。(その事についても賛否あるのは知っています)

私は公立の学校で学んだ事が有りません。
ですから、ニュース等に自分が翻弄されている事も分かっているつもりです。

でも、中学から必死に受験するのであれば、幼稚園からだって一緒じゃないの…
と思ってしまいました。

まとまりのないお礼ですみません、有難う御座いました。

お礼日時:2008/09/23 17:09

子供への教育に対しての考え方は各家庭それぞれ違います。


絶対私立と思われる方、近所の子達と公立でいいと思われる方、いろいろな価値観があっていいのではありませんか?
書き込みを見ていると、問題のあるお子さんと接したくないようですが、それもひとつの価値観でそのように考えて私立小を選ぶのであればそれはそれでいいことです。
しかしすべての人があなたと同じように考えではないということです。

私自身は幼稚園から高校まで私立一貫校でした。
小さい時近所の同年の子供たちと自転車を乗り回して遊ぶこともありませんでした。
私立小は帰宅時間も遅いです。
宿題も多いし、家に帰って遊ぶという経験がなかったのは子供ながらにとても寂しいものでした。
私立小の良い面はあえて書きませんよ。(すでにご存知でしょうから)

公立には公立の良い面もあるのですよ。
私の子供は地元の公立小に行かせました。
当然、自分が経験してきた小学校生活とはまったく違ったものでしたが、いろいろな家庭の子達と触れ合うことも子供にとっては必要なことだと感じました。
障害のあるお子さんに対しても子供は自然体です。
できない子を助ける気持ちも大切です。
また地域の人たちとの交流も公立小は豊富です。
低学年の社会では自分が住んでいる町を研究したり体験学習もありました。
夕方、日が暮れるまで近所の子と遊ぶことも子供にとっては経験のひとつです。
それから、問題が生じた場合は公立は何もしていないわけではありません。
先生方は対処してくださっています。ただ、それが親が望んでいるような問題解決にいたらないときもあります。
(おそらく私立なら問題のあるお子さんは即退学でしょう)

特別な目で見られているとのことですが、私立に行くということはまわりからは特別なんですよ。だから私立に行くと決めたのならそんなことを気にすることはありません。
ただし、自分の考えを他人に押し付けないことです。
我が家は公立高校の入試制度が特別な地区で、どうしてもその制度には反対だったので、中学からは私立に行かせました。(もちろん近所からは特別に見られた時期もありました)

お望みのような回答かどうか筋違いなことを書いていると思われるのかもしれませんが、あなたの家庭の教育方針を貫かれたら良いことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います
私自身、私立幼稚園から、高校まで同じ学舎で学びました。
だからこそ、公立の良さが良く分かりません。

確かに、ニュースや情報に翻弄されている自分も分かっているのです。

>特別な目で見られているとのことですが、私立に行くということはまわりからは特別なんですよ

その通りですね、私の価値観や基準が近所から違うのかもしれません。

近所から「幼稚園何処?」と大抵聞かれますよね?
聞かれると、一々「受験するからこの辺じゃないの、まだ行っていないの」と答えなければならず、
特別な目で見られる事、「受験」という言葉を出すと多少は引かれるので、億劫になってました。
そして、受験=厳しい、子供が可愛そう、送り迎え大変ね… 等。

ちょっと疲れていて… 荒っぽい質問やお礼になってしまっていたらすみませんでした。

お礼日時:2008/09/23 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!