電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

税理士の紹介ってどこで行われてるのでしょうか?
税務署や納税協会からはこの人だと教えることはできないと
言われました。
自分で探すのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず最初に税理士さんですが、税務署で一定期間勤めて税理士免許を自動的に得られた方と、税理士試験を受験して税理士になられた方の2種類の方がおられます。

税務署出身の税理士さんは税務署での部署により得意分野が限定されていることがありますので要注意です。 また税務署出身なので税務署に「顔が利く」様なことを言われる方がおられますが、まずその様なことは有りません。(最近では不正を行うとすぐに内部告発されますので。。笑!)
税理士試験に合格されて税理士になった先生の方が勉強熱心の様に私は思っています。(そうじゃない場合もありますが。。)
まずは、地元の商工会やお取引先等にご相談されてはいかがでしょうか。 税理士免許も一旦取得してしまえば一生所持できますので、不勉強な税理士さんでは税制改正大綱もろくに勉強していない方もおられます。 良い税理士さんとお付き合いすることで相当金額の合法的節税ができますので、ご縁のあった税理士さんには顧問になっていただく前にお会いして色々とお半紙をお伺いすると良いかと思います。

• 0
この回答へのお礼

税理士といっても、いろいろなタイプの方が
おられるんですね。
ありがとうございます。

税理士会以外だったら、やっぱり銀行や商工会などかな。

でも同業者に紹介してもらうというのも多いぞ。
    • 0

下記の方法があります。

・税理士会に相談する。
・銀行からの借り入れや証券会社での取引がある場合には、銀行・証券会社から紹介してもらう。
    • 0
この回答へのお礼

税理士会ですか。
ありがとうございます。