プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、正社員としての転職活動中で4ヶ月程無職です。
さすがに厳しいと思い始めて、派遣での長期就業を考え、先日、登録に行って来ました。来月初日からの長期のお仕事で、早速応募をして、書類が通過し、今週末に顔合わせで、問題が無ければ来月1日から勤務という形になります。
ただ、このスケジュールが決まった後に、以前正社員で応募していた企業様から、1次面接の通過の知らせを受け、来月上旬の2次面接(最終面接)へ呼ばれました。
私としては、正社員としての仕事につきたいというのが第一希望であるので、面接へは行こうと思っているのですが、もし、正社員としての仕事が採用された場合、派遣先、派遣元へはどう言えばいいのだろうかと悩んでいます。
正社員採用の企業様へは、1次面接の段階で、派遣の就業の予定がなかったため「即日勤務可能です」と言いました。
また、派遣会社には登録の際に特に聞かれなかったので、他で選考が進んでいる事は言いませんでした。(落ちたものと思っていたので・・・)
まだ、どちらの就業も決まってない段階で、あれこれ悩んでしまっても仕方がないのですが、時間があるため、どうしても考えてしまっています。

正社員登用の面接で落ちてしまったら、そのまま派遣を続けようと思っているので、特に問題はないのですが、結局、悩んでいるのは、
【1】もし、正社員登用が決まって、「即日勤務」を頼まれた際、派遣元と派遣先には正直に言って、辞められるでしょうか?
【2】また正社員登用の面接で「いつから働けますか?」と、再度聞かれた場合、前回は即日と答えたのに「派遣で働き始めてしまったので、派遣の試用期間1ヶ月(※)は全うしたいので今月(10月末)まで待っていただけますか?」と言ったら、選考に不利になってしまうでしょうか?
【3】(※)派遣の試用期間1ヶ月と言うのは、以前派遣で働いた際に最初の1ヶ月が試用期間で、その後、本契約(?)と言う形だったのですが、どの派遣業務でもそうでしょうか?
の、3点です。

最終面接とは言え、一次が大量応募で集団面接だったため、2次に呼ばれたのも、私だけではないと思います。なので、できるだけ不利になる事は言いたくないのが本音です…。
かと言って、派遣の方も、急募をしているようなので、私が今の段階で、「他の会社の選考が進んでいる」と言えば、顔合わせで落とされると思います。

以上、長文になってしまいましたが、同じような経験をされた方がいましたら、どういう対処法をとったのか教えていただければと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ご相談のケースは、派遣社員として働く人の間ではありふれたことです。

派遣会社の担当者にとってもよくある話ですから、正直に話せば相談に乗ってくれます。

いま話が進んでいる派遣先への就業については、多少不利になる可能性はあります。
ですが正社員への就業が当然優先されるべきですから、これは仕方ありません。
より短期の仕事など、面接日程的に影響の無い別の仕事を紹介してくれるかもしれません。
相談するならお早めに。日数が少なくなると担当者も対応が難しくなります。

【1】
辞められますが、事前の相談がないと苦言を呈されます。将来再びその派遣会社で働くことになった場合、仕事を回されにくくなるかもしれません。
【2】
採用する側も1ヶ月程度の猶予は想定しているのが普通なので、正直に言うべきでしょう。
実際に不利になるか否かはケースバイケースですが、
面接形態の規模からいって問題になる可能性は低そうな気がします。
派遣会社に相談して配慮を受け、面接で多少でも答えやすい状況にしておくのがベターです。
【3】
どこでもそう、と言い切ることはできませんが、そういう会社は多いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

こちらのサイトでも同じような相談をいくつか拝見しましたが、やはり、派遣会社にとってはよくある話なのですね。
少し深刻に悩みすぎていた気がします。

とりあえず、面接の際には、正直に話そうと思います。
派遣会社の方にも、タイミングを見計らって、話してみます。

どうもありがとうございました。

私はたいした期間ではありませんが、派遣会社も一般企業の採用も経験していますので、アドバイスさせていただきます。

(1)派遣先、派遣元には正直に言うのが一番だと思います。派遣社員の方が「正社員に決まったので」という理由で、雇用期間途中で辞めてしまうのはよくあることです。
その上で、可能なら辞めるタイミングを派遣先に任せるのが一番スムーズではあります。あなたがすでに長期働いているのなら、それなり引継ぎ期間を要求されるかもしれませんが、働き始めなのであれば、じゃあ翌日から違う人を派遣して、ということになる可能性もあります。
派遣開始からすぐにやめることに対しては、派遣元、派遣先それぞれから愚痴のひとつもあるでしょうが、正直に理由を話し、申し訳ない気持ちを伝えれば、大きなトラブルになることはまずありません。

(2)正社員募集の募集は前職がある方の採用も当然ながら考慮していますので、通常は内定から半月~1ヶ月程度後の入社を前提に募集しています。優秀な方でどうしても採用したい、という方であれば2~3ヵ月待つこともありえます。
ですから、こちらも正直に現状をお話するべきだと思います。その上でどうしても○日からきて欲しい、という話が会社からあるようなら、そちらを優先して、派遣会社の方に退職日を早めてもらう交渉をする方がいいでしょう。

(3)試用期間というのは、労基法上のものと各会社で設定している独自のものがあります。
労基法上は14日間で、この間であれば会社は解雇予告なしに解雇することが可能です。
各会社で設定しているものは、それぞれ就業規則で定められており、普通解雇の事由が若干だけ広くなります。(解雇予告は必要)
つまり試用期間が終了した時点で本契約という考え方は間違いです。(派遣会社によってはこのように説明しているところもあるようですが)

長文になってしまいましたが、結論としては、
(1)あなたが辞めるときに、会社の試用期間がうんぬんということはまったく考える必要がありません。
(2)派遣先、派遣元、転職先それぞれには、本当のことを伝えましょう。
(3)あなたの今後を考えると、優先すべきは正社員で応募している会社です。こちらの会社側と派遣側それぞれの調整がうまく行かない場合は、会社側の要望を優先し、派遣側には頭を下げて泣いてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

皆さんからの回答を読み、派遣元にも、派遣先にも、(正社員登用の)面接でも、きちんと話そうと思いました。

どうもありがとうございました。