電子書籍の厳選無料作品が豊富!

52歳主婦です。パートの仕事を始めました。仕事が忙しくて体重が一年で10kg程減りました。病院で検診を受けましたが、内臓には異常なく、やはり体重の減少は仕事の忙しさからだそうです。その痩せたせいか、自転車に乗ると、尾てい骨の皮膚が擦り剥けてとても痛くてつらいのですが・・・他は家で座布団に座っていても最近痛くなってきました。どこか異常でしょうか?それとも単に痩せたからでしょうか?自転車に乗るのが一番困ってます。良いアイデアはありませんでしょうか?現在体重46kg身長155です。

A 回答 (2件)

自転車のサドル交換を検討してみてください。

いわゆる「ママチャリ」のサドルは、クッション性が高くやわらかいものが
採用されていますが、これが実は、お尻にはあまりよくありません。
お尻を包み込むため、広い範囲で「擦れ」が起きてしまう上に、
ペダルをこぐ動作を邪魔して運動効率まで悪くしてしまうからです。

スポーツ車を扱う自転車店で、女性用のスポーツサドルが売られています。
触ってみると固めで、これで大丈夫なのかと思ってしまいますが、
お尻とサドルが触れ合う面積が小さいため「擦れ」も少なくなり、
結果としてお尻のトラブルを軽減してくれます。
安いもので2千円くらい、高額品はその10倍くらいしますが、
効果は間違いなくあります。
お近くにスポーツ車を扱う自転車店があれば、ぜひ相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。早速、自転車屋さんに行きます。

自転車にサドルカバーは付いてますか。

スポンジのクッション入りのサドルカバーを付けると痛くないです。

この回答への補足

>スポンジのクッション入りのサドルカバー
申し訳ありません。これはなんですか?どこで手に入りますか?

• 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。意味が分かりました。自転車屋さんに行きます。